※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが1ヶ月で熱が38.7度、左ほっぺたが腫れ硬い。小児科受診予定ですが、緊急かどうか相談したいです。

新生児、今週で生後1ヶ月の赤ちゃんです。
熱が38.7度あります。
数時間ぐずぐずでベッドに置いたら泣くのでずっと抱っこして寝かせてます。
母乳は飲み、うんち、おしっこもしています。
左のほっぺたがおたふくや親知らず抜いた時のように腫れて、触ると硬くなっています。
このほっぺたの腫れ、硬くなる症状、何かわかる方いらっしゃいますか?

また、今夜は寝ずに看病し、明日の朝一に小児科受診予定ですが、緊急で診てもらった方が良いでしょうか?
緊急に行くかどうかの目安も教えてください。

コメント

3kidsママ

生後1ヶ月で38.7度でしたら、今すぐ受診をお勧めします💦

• 3kidsママ

3kidsママ

生後3ヶ月未満の赤ちゃんが38.0度以上の熱が出るのは大きな病気も考えられるようです。
    我が家の3番目も生後1ヶ月半程の頃に38.2度熱が出て、すぐ受信しましたが即入院でした💦

• 8月20日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    今すぐ緊急に受診してきます!

• 8月20日
  • 3kidsママ

3kidsママ

何事もないといいですね。
    すぐお熱下がりますように。

• 8月20日
  • ちょこ

ちょこ

昨日はありがとうございました!
    すぐに救急外来にかかりましたが、蜂窩織炎で入院となりました!

夜間に熱は39度まで上がったので、受診した方が良いとの助言に従って良かったです🙏

• 8月21日
  • 3kidsママ

3kidsママ

蜂窩織炎だったのですね💦
    入院になってご心配もあるでしょうし大変だと思いますが、赤ちゃんが早く良くなりますように🙏

• 8月21日