※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が義実家に頼めず、小2の子どもが夜2時間留守番。割り切るしかない?

有り得ないんですけど、聞いてくれますか。
うちはなので共働きです。経済的に余裕もないです。
子どもをみてもらえるからということで義実家の近くに引っ越したのに、夫が義両親に申し訳ないから頼めない&毎晩義実家へ迎えに行くのが大変(迎えにいくのは夫になります)という理由で、小2の息子が毎日17:00~19:00まで1人で留守番することになります。
学童が17:00までなので、19:00に私たちが帰るまでは義母がみてくれたらと思っていたのですが…。
これまでは仕事を調整してきましたが、仕事が増えてきたので、帰宅時間が遅くなります。

仕方ないと言い切る夫にすごくイライラします。
夜に2時間、小2の子どもがひとりで留守番なんて有り得ないと思いますが、他にやりようもないので留守番してもらうことになります😭
似た方はいませんかね…?💦
割り切るしかない、でいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え、小2でその時間帯1人でお留守番は怖いです…😭💦
義両親に申し訳ないというより、単に迎えに行くのが面倒だからですよね?
義両親は実際預けることに関してなんと言ってるのでしょうか?

まだ小さいですし、その時間に1人で過ごすって寂しいと思いますし可哀想だな…と思ってしまいます。どうしようもない家庭もあると思いますが、実際面倒見てもらえるという理由で義実家引っ越したのに…旦那さんそれはないと思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、引っ越した意味ないですよね😱
    金銭的な余裕もなく知らない人を家にあげたくないなどの理由で夫はファミサポも拒否で💦
    小学校が家の目の前で、下校も近所の子がいるのでそれだけは救いですが、、
    それでも危ないし可哀想ですよね😔

小1のときに引っ越して、去年1年間は週1回を預かりでみてもらいました。
    でも、毎日となると夫は違うだろうと言い出して…。義両親はいいよと言ってくれています。
    元々義両親と距離をとってきた夫なので近くに引っ越したのもびっくりでしたが、、
    去年1年間はお願いできて安心したのに、結局これでガッカリです😔

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

割り切るところじゃないですね💦

引越しまでして、やっぱり頼めないは随分後出しですね⚡️
親に対して何に申し訳ないのでしょう?体力?金銭的なこと?
どちらにせよ子供の安全には変えられないので、義理実家を頼るしかないですね💦

最悪はママさんが夜のお迎えをするなどで折れるか、、。

1人で留守番の選択はないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越した意味…って思いました😔
    元々義両親とは疎遠に近い関係性なので、遠慮するのだと思います。

これなら私の実家や職場の近くに住めば良かったとか、悶々とします😔

小学校が目の前で、下校するお友達がいることはまだマシですが、、
    何かあってもどうしようもないですよね😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ではないですが私が帰るのが20~21時なので、夫の出番は外せないんです😢

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

義実家の近くに引っ越した意味がなくなりますよね😭
預ける前提で引っ越したのに後々やっぱり…ってのは納得いかないです
義両親への配慮の前に子供の安全第一です そんなこと気にしていて何かあったら旦那さんは責任取ってくれるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。
    引っ越した意味がわかりません😔
    何かあったら責任持てないですよね。
    子どもより自分を守るんだなって、夫にガッカリです😔
    近くに住んだのも義両親が喜ぶからと、単なるパフォーマンスじゃないかと、悪い方に思えてしまいます😔

• 8月20日
なー

お腹もすく時間だし、学童から帰って一人で留守番するにはまだ早い年齢かなと思います。
頼れるなら頼った方がいいですよね。子供の精神と安全のために。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてもう数年あとなら…とは思います。
    まだ2年生。精神と安全が守られませんよね。
    こんな両親で子どもに申し訳ないです…😔

• 8月20日
  • なー

なー

数年だけなのだから、自分のことより子供のことを考えて欲しいですね😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    仕事を減らすのも視野に入れて話をしていきます😔

• 8月21日