※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がまだ授乳欲があり、卒乳が不安。自然に待つつもりだが、1歳半検診で卒乳を促され、いつ卒乳できるか心配。

2歳過ぎても授乳していたorしている方いらっしゃいますか?また何歳まで授乳していましたか?

1歳7ヶ月の女の子なのですが、まだまだ卒乳する気配がありません。むしろ1歳半を過ぎてから日中飲まなくなっていたおっぱいを欲しがるようになり授乳回数が増えてしまいました。自然と卒乳するまで待つつもりですが、1歳半検診で授乳辞めてくださいと言われ、いつ卒乳できるか不安になってしまいました😅

コメント

ママリ

2歳半までです!
検診でも小児歯科でもそろそろやめてと言われてましたが、わかりましたー!と言っておいて思う存分あげました☺️✨
虫歯もゼロですし、歯並びもいいですし、なんの問題もなさそうです🤭

  • ママリ

    ママリ

    何か言われても分かりましたー!って言っとけばいいですね😂ありがとうございました

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも支援センターで知り合ったママが1歳8ヶ月でいきなり自然卒乳して寂しかったと言っていたので、数ヶ月後に生まれたうちの子も自然卒乳するかなーと思ってましたが、2歳近くになっても卒乳せず。
2歳になったら卒乳しよう!と思ってましたが、おっぱいあると体力おばけのうちの子でも必ず昼寝してくれるし、昼寝の時間をコントロールできるのが楽で2歳になっても昼寝の寝かせつけのおっぱいだけはやめられませんでした。。。
でも、もうこんな大きいのにまだおっぱい吸ってるのは気持ち悪いなと思うようになって断乳しました。
昼寝のときだけだったのであっさり断乳はできましたが、断乳と同時に昼寝もなくなり、慣れるまではちょっと大変でしたが、断乳したらご飯もしっかり食べるようになったし、1人遊びもできるようになったし、ママ!ママ!も少し減ったので、もっと早く(1歳半くらいまでには)に断乳しておけばよかったなーと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    おっぱいで寝てくれるの楽ですよね😅断乳した方がいいのかという気持ちもどこかにあるので迷います。ありがとうございました

    • 8月21日