※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

関西でお米が手に入らなくて悩んでいます。義父の言葉に不安を感じ、念のため自分で買っておいた方がいいでしょうか。

関西でお米って購入できてますか?
私結婚した時からお米を買ったことがなくって、旦那の実家ずっとお世話になっているのですが、
令和の米騒動ニュースを聞いてスーパー行くときに覗いてみるのですが、やはりどのスーパーにもドラッグストアにもお米がなくて本当にお米がないんだなぁって思いました。
お父さんに聞いてみても、家族の分はとりあえず残してあると聞いているのですが、どれだけ残っててもらえるのかもわからないし、次欲しいと言った時にもうないと言われるかもしれないし、
どこかでお米を買っといたほうがいいのかなあと少し悩んでいます。今はまだお米があるしもらえるかもしれないしわからないのですが、念のため買っといた方が良いのでしょうかあまり義父の言う事はあてにはなりません

コメント

ママリ

家族分って何キロくらい?って聞いてみたらどうでしょうか?
お米は地震があったので拍車をかけて店頭は少なくなってますが、ぼちぼち新米が来るので供給は戻ると思いますしテレビでもそう言ってましたよ💡
ただ心配なら見かけた時に買っておいたらいいと思います🙆‍♀️

• タルト

タルト

ありがとうございます
    聞いても当てにならないんですよね
    近所にも欲しい買いたいって言われてるけど
    断ってる!今は!とはいってたんですけど
    インバウンドでお米も無くなってるそうですね

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

今ちょうどニュースで米不足の事やってて、お米自体が無いのではなくて地震で買い溜めが増えてしまって、お店の販売見込みの仕入れと実際の販売数が合ってないから店舗に在庫がないだけだと言ってました💡
    お米自体がないわけじゃないから供給は元に戻るよーって言ってたけどいつ頃戻るかは言ってなかったですが…🤔
    ちなみに大阪に住んでますが2週間前は普通に買えたし色んな銘柄のお米がありましたが、今は棚がスカスカなことが多いです😇
    パックごはんとかは置いてあるので私は非常食としてパックごはん買ってます🙌

• 8月20日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    心配性なのでやんなります

• 8月21日
ママリ

元々昨年の一等米の出来が悪くて流通量が減ったところに地震の影響で品薄みたいですよ。関西ですがスーパーはすっからかんですが入荷のタイミングが合えば買えます。うちは先週にお米屋さんで新米買いました☺️

ご実家がお米作ってるなら来月には稲刈りするはずですし、すぐに新米もらえるんじゃないでしょうか?あと1カ月分くらいなので家族分あるなら大丈夫なのでは☺️心配ならパックご飯か2キロ位の小さいものをストックしていてもいいかもしれませんね。せっかく新米貰った時は新米食べたいですし。

ちなみにお米はあるけどしばらく不安なので我が家は丼ものカレーを避けてお米の節約はしてます🤣

• タルト

タルト

ありがとうございます
    なるほどですね
    不安な気持ちもありますが
    高い買物なのでしっかり考えます
    朝はご飯こどもにしてたので
    パンにしようかな?とか思ってます
    小さいのか、パックか
    予備で置くようにします

• 8月21日