※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が保育園の担任に「夕方迎えに来れそうなら来てほしい」と言われた。妊娠臨月で帝王切開予定のため、送迎が大変。担任は不安定な時に迎えに来てほしいと頼んだが、対応に不満がある。

夫が保育園の担任に「夕方ママが迎えに来れそうなら来てほしい」と言われたそうです。

妊娠臨月です。3週後に帝王切開予定してます。
切迫経験もあり、保育園送迎が大変なので、今週から夫に送迎頼んでます。
事前に担任には産前産後だけ夫が送迎することも相談済みで、お盆明けからと話してました。(元々時間標準です)

昨日と今日の2日間、夕方になると不安定になるからママが入院してる訳では無いなら来れそうな日に夕方お迎え来てほしいと頼まれたようです。

担任は保護者の気持ちを考えたり寄り添える人ではなく、育休も預けるのか聞かれたり、赤ちゃん返りするからと自宅保育を促してきたり、この前は「大声出されて大変だった」など常に自分視点で物事伝える人です。

夕方になると不安定なのは事実だと思いますが、慣れるまでの辛抱では?とも思います。
ここで私が無理して送迎したとしても、出産時には18時に夫がお迎えになるので、早かれ遅かれここは乗り越えるしかないと思うのですが…
また自分が大変だからだろうなあと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が大変だから、と言うよりは
産前産後、育休中に
上の子預ける時って
現在すでに切迫で自宅安静の指示が出てる、とかじゃない限り
だいたい時短保育になりませんか?🤔

現に夕方から不安定になるなら
早く来れるなら来てくれって言われても仕方ない気はします😅

うちも体調がほんとに悪いとか
産気づいた、とか
そういう時はお迎え遅くなってもいいけど
仕事の時と送迎時間が同じになったり
お迎え遅くなるのは避けてください、って
役所側から言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後も標準ですよ!産後2ヶ月から時短になります!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち産前産後の休みに入った段階で
    時短になってたので
    標準で預けられるなら
    担任のただのエゴですね😅

    土曜保育に関しては園の方針がどうなってます?
    うち土曜保育はめちゃくちゃ厳しくて
    診断書出るぐらいの病的な関係じゃなければ
    両親どちらも仕事じゃないと
    預けられ無くて
    産前産後関係なくどちらかが家に居るなら土曜保育は出来ないようになってます。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開なので10日間入院中です。頼れる身内いないので、夫しかいません
    保育園に聞いたら前日登園時に口頭で言ってくれたら預けられるようです。ですが担任には言い返されたようです。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぐらい土曜保育緩いのに
    それも拒否気味なんは意味わからないですね😂

    私やったらそれ園長先生に直接言いますね😂

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついこの前も不適切な発言と不手際あったので相談したところだったんですよね😮‍💨
    クレーマーになるのも嫌なので今回はもう担任のことはシカトで預け続ける予定です💦

    • 8月20日
p

保育士です。担任の先生はお子さんのありのままの姿を教えてくれてそれはいいと思いますが、もう臨月なら担任の言い分には従わなくていいと思います💦もういつ生まれるかわからない状況ですし、お子さんとおうちの方のフォローをするのも保育園の仕事だと思います🥺もうご主人に予定通り送迎をお願いしましょ😭!お子さんが不安定なのはしばらくはそうかもしれませんが、今は仕方ないです。そこは先生も気にかけてよって言いたくなりますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    なんだか背中押された気持ちで堂々と明日からも夫送迎で預けようと思いました😊
    全く気にかける様子ないですよ!駐車場でこのクソ暑いなか2歳児抱っこしてる私を引き止めてまでダラダラと育休は預けるのか自宅保育できないのか聞いてくるくらいなので笑

    • 8月20日
  • p

    p

    保育園はできるフォローをしていくべきだと思います🥺
    え!あり得ない…同じ保育士として悲しくなります😅そんな風にしてまで訴えてくるんですね…あんまりひどいようなら園長、主任に言ってもいいと思います💦さすがに園全体でそういう意向ってわけじゃないですよね⁉︎かと言ってその先生が独断で訴えてきてたらそれはそれで問題なんですが、、今は出産に向けて体に負担をかけないように無理せず過ごしてくださいね😭‼︎

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも謎に駐車場でわざわざそれを聞く意味も分からなかったです😅さっきクラス前で話してたからその時だったり、まだまだ育休入らないから明日でも来週でもいいことなのに笑
    この前主任に相談したばかりなんです🥲
    不適切な発言と不手際(オムツかぶれ等)があまりにも多く続いてたので💦
    pさんのような、保護者や子供に寄り添える担任がよかったです😢
    ありがとうございます😊︎💕︎
    もう赤ちゃんにも良くないと思うので、担任のことはスルーで安静にしようと思ってます🙌🏻

    • 8月20日
  • p

    p

    ほんとですね!💦そこまで来て聞くのやばいですね…
    そうだったんですね💦もうどんどん相談しちゃっていいと思います💨上からその先生に指導してもらいましょう🌀おうちの方が安心して子どもを預けらろてお子さんも安全安心で楽しく保育園に通えることが一番ですし。。
    なんかストレスたまっちゃいそうですが、元気な赤ちゃん産んでくださいねー😭‼︎

    • 8月20日
 sistar_mama

送迎者を保育園側決めるっておかし過ぎます😳
臨月で送迎中に何かあったら園は責任とれるの?って思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😅夫だと18時お迎えだからだと思います💦
    私は産休中でお盆前までは15時半にお迎え行ってたので、そのくらいには帰したいのだと思います😅
    帝王切開なのもあり不安で🥲

    • 8月20日
June🌷

そんなこと、うちの娘の保育園ではあり得ないです😂
その担任の先生がちょっと寄り添えて無さすぎると私は思ってしまいました。
園長先生は何とおっしゃってるんでしょうか?

うちの自治体は産前産後の産休中は元々の標準時間で預けられます。育休がスタートして初めて時短になります。
旦那さんが申請時間内に送迎できてるならそれでいいじゃない!と思いますよ。しかも相談済み。

夕方になると不安定になるからママで、なんて、そんなこと保育園に決めてほしくないです。
不安定になるのわかってるけど難しいからパパに行ってもらってるんですから。何言ってるの?て思っちゃいます。
パパだって家族で親なんだから、パパじゃなくてママで、なんて普通の生活しててもそんな提案されないでしょ😂

娘のとこの先生たちは、赤ちゃん返りとかで気持ちも不安定になると思うのでこの時期は私たちもたくさん甘えられるようにして精神面の方もよく見てサポートさせていただきますね☺️✨って言ってくださってました!ママの体調第一!上の子の保育園での時間はお任せください!でしたよー!
だから余計にママリさんの保育園の対応は残念に感じますね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寄り添え無さすぎですよね😅
    前々から発言も自分視点なのでもうそーゆう方なのかと💦
    同じくうちの自治体も産前産後と産休は標準で、育休から時短になります🙆‍♀️
    なのでもう少しで帝王切開も控えてるし、安静にしておこうと思って事前に相談したうえでの夫の送迎なのに…💦
    本当に保育園側が決める権利ないですよね😂
    保育園がと言うより、この担任がって感じですね💦
    娘さんの保育園羨ましいです🥹保護者や子供に寄り添えてますよね🥹
    赤ちゃん返りするから自宅保育した方がいいって発言、本当によく分からなかったです笑
    逆に寂しい思いさせてしまうから保育園でお友達と楽しんでる方がいいのでは?と思います💦
    先生の対応によるのでしょうね😇

    • 8月20日
  • June🌷

    June🌷

    時間の話も土曜保育の話も、他の方々のところが厳しくて驚きました!
    その担任の先生、以前からそういうところに勤めてたんじゃないですか?!そうやって妊婦さんの家庭を追い返してたのかな。。
    ママリさんのお話聞く限り園としては了承を得ているの(もちろん自治体のルール上でもOK)ようなので
    担任が独断でそういう対応してるなら私なら園長先生に言っちゃいます(園長先生が寄り添ってくださる方なら)

    私も2人目、逆子で予定帝王切開だったので、その日までに何かあったら!!と慎重になる気持ちめちゃわかります!
    何かあったら2人目で分娩まで早いから飛んできてね!!!て言われてましたから😵

    何かあってからじゃ遅いんだよ!って感じです😅

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれ思いました😳
    結構厳しいところは厳しいのですね💦
    恐らく自分の業務を軽くしたいのでしょうね😂
    もう不手際ありすぎて、そうとしか思えなくなってしまってます💦笑
    そうなんです!!園や他の先生に聞くとOKですし、自治体もOKなんですよ!
    何の権限があって担任がそんなに拒否するのか知りませんが笑

    ですよね🥲帝王切開だと動きすぎて産気づいたり破水したらどうしようって、子宮破裂のリスクを知ったからこそ恐くなります😭ここにわかってくれる方いて嬉しいです😭
    ありがとうございます︎💕︎

    • 8月20日
ママ

こども園なの保育園より預ける人が少ないからか土曜保育自体3歳〜といわれて、預けられないです。
産前も標準だけど基本的に16時迎えでお願い、16時ただ大体パパは無理なので、似たようなこと私も言われたので言われる園はあると思いますよ🥺
それでも日頃の先生の言い方であれ??ってなってるから余計にそう思ってしまうのかなと気持ちはわかります🥺

  • ママ

    ママ

    うまくお腹大きくて張りやすいので、とかを保育園に言ってパパに頼むのがいいかと思います!!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園は、土曜保育は前日登園時に口頭で言えば年齢関係なく預けられます🙆‍♀️
    事前に相談した時も18時お迎えになること了承済みでした!
    一応夫が「安静にと言われてるので」と言ったようですが
    「じゃあ来れる日は来てほしい」と言い返されたようです😂

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    預けられるとかルール的に大丈夫なら預かってくれればいいのにって思いますね😔
    もう言ってそれなら私なら放置して何か言われても自宅安静中ですで乗り切ります😂
    息子の園はそういうことは言いますが、予定がある時とかは大丈夫です!!とか言ってくれてるので嫌な気持ちにはなりませんが、そんな感じだとモヤモヤしちゃいますね🥺

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自宅安静中ですで乗り切ろうと思ってます😂😂
    多分今までも言われた通りにしてきたので、この保護者は言えばやってくれると思われてるのだと思います笑
    育休中も自宅保育とか意味わからないですもんね。お金払って保育園通わせてる意味🤣
    予定ある時やどうしてもの時は大丈夫ですと受け入れてくれると安心ですね😌
    本当に担任にはモヤモヤばかりです😇

    • 8月20日
はじめてママリ🔰

めーーーっちゃわかります😸てか同じ保育園かと思っちゃうぐらいです😂
産前は、標準時間の保育料払うのに私が通ってる園はもう同じような感じのこと言われて毎回16:30に迎えに行ってます。

今日聞きたいことがあって、17:20ごろ電話したのに繋がらず、園児とっとと返して自分達も早く帰ってんだろうなってもう不信感しかないです。18:00まで電話繋がるって言われてるのにですよ😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にもそんな対応のところあるんですね😇
    出産ギリギリまで送迎される予定ですか?💦
    標準で払ってるのに早く来いって意味わからないですよね💦こっちも出産控えてて大変だから夫送迎でお願いしてるのに😅
    電話繋がらないのは不信感抱きますね😨

    • 8月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    34週で里帰りするので、それまでは送迎します😭💦
    本当そうですよね😭
    担任の言うことはスルー もしくは、園長に相談します私なら😭

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんもご無理なさらないように😭😭
    私は明後日で34週なのにママ送迎を促されました🥺帝王切開ってことも、安静にしてと言われてることも伝えてるのに笑
    もう完全スルーします🙋‍♀️

    • 8月20日
しな

私も言われました!!!
産前産後は通常保育のはずなのになんで??とか、ほかの先生に聞いたら誰がそんなこと言ったんですか!?って🥲
だから多分、その先生独断で言ってるんだと思います。。
私は出産した次の日に「ご出産おめでとうございます!バスだと泣いてて可哀想なのでこれからはお母さんが送り迎えしてあげれますね☺️!」って言われました。
マジで悪魔みたいな発言されました。笑
産後まもないし新生児かかえて、傷に耐えながらいけと?って
さすがに今日園長先生にクレーム入れました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供産んだことないんですかね😇同じ女性として、母親として、神経疑いますよね😇
    出産の大変さ忘れちゃった人ってたまにいますけど、それ保護者に言っちゃうの保育士としてどうかと思いますよね💦うちの担任もそんな感じです。こちらのこと何も考えてなくて、常に自分視点です。自分たちが少しでも楽したいんでしょうね。

    • 8月24日
  • しな

    しな

    本当にそうなんですよね!
    電話して園長先生お願いします!で伝えていいと思います。
    子育てしたことないか、こどもがいてもこそだてしたことないんじゃないですかね😇って思います…ほんと💦
    「自分が」楽したいが為に言ってるなら、はよ退職して消えてくれって思います…😇

    • 8月25日