※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、ミルクも飲ませにくい状況で悩んでいます。成長すれば吸い方が改善されるでしょうか?早産や巻き舌の赤ちゃんに対するミルクの飲ませ方のコツを知りたいです。

4月10日に出産し、本日生後6日目です。37w4dで生まれ、小さいからなのか母乳をうまく吸ってくれません…そんなに吸いにくい形の乳首ではないと思いますが、咥えさせようとするとギャン泣きしてしまいます(;_;)
それに加えてミルクの飲ませ方が下手くそなのか、巻き舌気味の赤ちゃんの特徴なのか、ミルクを飲ますのも一苦労で…新生児黄疸の値がギリギリでの退院だったので、今はミルクを80cc飲ませるようにと言われましたが、60cc飲ませるのも1時間かかってやっとという状態で、精神的にも肉体的にも参ってしまいます…

完母を目指していますが、成長するときちんと吸えるようになるのでしょうか?また、週数の早かった赤ちゃんや巻き舌の赤ちゃんで、ミルクをうまく飲ませるコツなどありますか?
不安ばかりが募って、疲れててもうまく寝付けない生活がいつまで続くのかと心配です…

コメント

m

37w4d で2882でうまれました!

お腹が空きすぎる前のほうがよく飲むかなーって思います!
かぷっとドナルドみたいなお口にしてあげてください😌
まだまだうまれたばかりです!これからどんどんママも赤ちゃんも上手になりますよ💓

m

後生まれてすぐは40か多くても60だった気がします🤔
いや、2か月手前まで60でもようよう飲みきるくらいだったかと、、
ゲップかもしれませんし、
ちょっと飲んで一旦切り上げてみては?

• かな

かな

お返事ありがとうございます!うちの子も同じくらいの大きさです!
    お腹空く前がいいんですね!私もかぷっと咥えさせようと頑張るのですがなかなかギャン泣きで上手くいかず…
    多くて60ということは、今60飲ませてるのはかなり多い感じですね(๑°ㅁ°๑)‼黄疸の件があるので症状が改善されるように沢山飲ませるよう言われました(>_<)
    赤ちゃんと2人で少しずつ練習していきます!

• 4月16日
  • m

m

かぷっと咥えさせて指で下唇だしてあげればいいですよ🤤
    60は多いかなー、と思いました、産婦人科によるんですかね🤔
    うちも黄疸ひっかかりました!よくあることなので心配ないです💓
    頑張ってください💓

• 4月16日
  • かな

かな

下唇はノーマークでした💦巻き舌でうまく乳首が舌に当たってないことが原因だと思ってばかりでしたが、自分側から見えないのできちんと確認する必要がありますね!
    黄疸かかった時に、ミルクはいくら飲ませるようにとか指導されましたか?
    うちの所は生後日数×10cc飲ませるのが基本だと言われて、明日は7日目なので70cc飲ませようと思っています(>_<)

• 4月16日
  • m

m

上は見えるので下唇しっかり咥えてたらうまくいきますよ💓
    黄疸で光線治療しましたが、特にミルクを増やすような指導はなかったですね🤔
    3時間毎にだいたいきっちりあげるようにとは言われましたが🤔
    70ですか!!うちは4か月くらいまで100飲めばいいほうだったので、だいぶ多いですね😲

• 4月16日
  • かな

かな

下唇、次の授乳で早速試してみます❣️
    光線治療したら値は落ち着きましたか?うちは退院前にギリギリの値だったので、ミルクを沢山飲ませてビリルビンが排泄されれば数値が下がると言われて無事退院出来ました。
    あんまり無理して飲ませるのも見てる方も可哀想でなかなか辛くて…(;_;)

• 4月16日
  • m

m

グッドアンサーありがとうございます☺️

是非是非💓
    数値が飛び出てから、光線治療も丸1日入ってて、その後はましになって普通に退院できました🤔✨
    それは初めて聞きましたね!光線治療しながらでも授乳しにきてください、と言われたので😞ミルクは数回足した程度だと聞いてます!
    ちょっとずつ飲まして様子見た方がいいかもですね☺️

• 4月16日
  • かな

かな

下唇はうまく出来たか自信ありませんが、空腹の時じゃなくて、あえてミルクを飲ませてご機嫌な時にトライしてみたら少し吸ってくれました(๑°ㅁ°๑)‼✧ ご助言ありがとうございます!
    光線治療するとしっかり治って安心できますね!
    助産師さんに「ミルクあんめり飲ませてなくて、病院に送られた人もいるのよ」と言われて不安だったのですが、いきなり80ccはお互いにしんどいので、少しずつ増やしていってみます!

• 4月16日
  • m

m

それは良かったです☺️💓
    ちょっとずつ上手になれば幸いです😌

今の体だと80は多いですし母乳で満足してるのかもですね🤔✨
    黄疸で入院が長引くとか結構よくある話ですし、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ💓
    もう少しすれば容量がわかってくるかと、、
    今はゆっくり体休めてください😌✨

• 4月16日
  • かな

かな

ありがとうございます!母乳はあまり飲ませられてないので、焦って黄疸を気にし過ぎてミルクの量を増やすことばかり考えて不安な気持ちが大きくなっていましたが、この子はこの子のペースで増やしていけるよう、母乳やミルクの飲ませ方を練習していきたいと思います✊
    温かいお言葉に励まされました!ありがとうございます❣️

• 4月17日
♡

38wで2670gでした!
うちの子も全然飲んでくれなくて
すぐ寝ちゃうし体重減っていく一方で
沢山悩みましたし泣きました😭
まだ生まれたばかりで
へたっぴかもですがだんだんと
飲んでくれるようになるので
焦らずゆっくりと!
私も同じような質問したときに
ママリの人達には本当に励まされたし
気持ち楽になりましたよ(*´・v・`)
ある日を境にすごく飲むようになり
今じゃおでぶちゃんです😭笑

• かな

かな

1ヶ月で1㎏増加と言われましたが、どれだけ飲ませたらどれだけ増えるかも分からないし、ミルク飲んでくれないと心配になりますよね💦私もふとした時に泣いてしまって…
    焦らずゆっくりと!その余裕を持って育児しないと赤ちゃんにも伝わってしまいますよね(>_<)!
    ママリで皆さんにお言葉頂いて私も助かります!♡さんベビちゃんのように、私の子もたくさん飲んでくれる日が来ることを考えて前向きに育児に取り組んでいきます!心強いお返事ありがとうございます!

• 4月16日
ゆーくんママ

お母さんも赤ちゃんも今は練習の時ですね(>_<)

大変だと思いますが、母乳の時は抱きかたなど変えたりしていろいろ試してみる時です🙌

吸わせる練習も必要ですが左右10分くらいしたらミルクに切り替えての練習でいいと思います(>_<)

参ってきちゃうのでおっぱいが張るようでしたら搾乳して少しあげてからミルクでもいいと思います(>_<)

• かな

かな

抱き方気をつけないといけませんね!横抱っこか抱えだきで飲ませていますが、赤ちゃんと一緒にいいポジションを見つけていきます!
    母乳は退院前に助産師さんにマッサージしてもらった翌日はとても張ったのですが、今はあまり吸ってもらえずなかなか張りません💦吸わなくてもマッサージしなくてはいけませんね(>_<)

• 4月16日