※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽しくないと母親失格?1ヶ月の息子が寝ないし、機嫌が悪い。自分の時間が欲しい。保育士なのにイライラと罪悪感。育児が楽しい日は来る?

育児が楽しくないって母親失格ですよね……

もうすぐ1ヶ月になる息子がいますが、
寝ないしミルク飲んでも15分くらいしか機嫌いい時ないし
抱っこしても泣き止むわけでもない。
望んで妊娠したはずなのに…
あー、自分の時間ほしい。インスタ見たりYouTube見たりしたいな〜。友達とカフェ行きたい。ずっと寝てたい。遠出したいなと思ってしまいます。

保育士なのに自分の子にイライラしてしまって罪悪感でいっぱいです。
今日泣いてるの放置してしまったし…。。。
いつか育児楽しい!って思える日が来ますかね

コメント

みー

育児、楽しいと思ったことないです(笑)
よく健診の問診票で「育児は楽しいですか?」って書いてるけど、楽しいとか楽しくないとかじゃないと思うんだけどなーと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今のとこ思えなくて😂
    目の前の命を生かすことで精一杯です😭
    ほんと、楽しい楽しくないとかじゃないですよね…

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も、育児が楽しい!っとは胸張って言えないですよ😭
でも母親失格なんて思ったことないです(笑)

大変なことだらけだけど、適度に手抜いて
日々の中で幸せや楽しみ、見つけてます!

うまく言葉にはできませんが、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度に手抜き、大事ですよね!
    もう少し大きくなって、意思の疎通が出来るようになったら少しは違うんでしょうが…💦
    私も楽しみ見つけます…

• 8月20日
はじめてのママリ

新生児期は私も同じ事思ってました🥹
日中は私1人なので、毎日夕方になると旦那帰ってこないか電話してました😂
なんだかんだ月日が経ち、正直言えば“楽しい”と今までに思った事はありません。が、“可愛い”“愛おしい”と思えるようになって来ました。
今でも、自分の時間欲しい。友達と出かけたい。ランチ行きたい。(子供無しで)とか思いますよ😅

出来ることが増えてたり、あやしたら笑ったり、“おいで”と手を伸ばしたら来たりと、これから“可愛い”と思える場面が待ってると思います^^
人それぞれ“楽しい”と思える瞬間は違うと思いますが、はじめてママリさん🔰が“楽しい”と思える瞬間必ずくると思いますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は新生児期でただ泣いてるだけで…もう少し経って出来ることが増えたり話せるようになったりしたら気持ちが変わるのかもしれないです🥲
    楽しい瞬間が来ますように…🥲

• 8月20日
ゆうか🔰

わたしも育児は楽しいもんじゃないって思います。
未だに出産前の生活が恋しいです。立ち飲み屋行きたいです。

でも、産後すぐの大変だったこととか辛かったことを今思い出して「大変だったなぁ」と言うと自然と笑顔になります。
その時はすごく悩んで毎日泣いてました。
今はまた違う悩みを抱えています。
今している育児を楽しめるほどの余裕なんてありませんけど、前にしていた育児を頑張ってたなぁとは思います。

上手に言えませんが、育児ってもしかしたら「いろいろあったけど楽しかった」って過去形で楽しめるもんなのかなって思ってます。

わたしは自分の体調不良で夫に育休を延長してもらったり実母に仕事休んで手伝いに来てもらったり、いろいろ迷惑かけてます。でもそうしなきゃ息子を育てられなくて💦ママじゃなくても息子は育つのかなと自暴自棄になってました。
出かけられるようになったら保健センターとか行って愚痴聞いて貰うといいですよ!迷惑だろうなと思うけど、それもあちらの仕事なので!
保育士さんとはいえ新生児相手はルンルンで育児できなくていいと思います!お仕事関係ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くまで飲みに行きたいし
    時間気にせず遊びたいです。笑
    いままさに。子どもの泣き声で一緒に泣いてます🥲
    なんで泣き止まないの?
    なにがいけないの?って…

過去形…たしかに…
    あの時、大変だったけど可愛かったなって思える日がきますかね

• 8月20日
ミルクティ👩‍🍼

育児が楽しいって思った事ありません🥹
失礼ですが、未だに育児が楽しいと思って人いるの?って思っています🥲

私も適度に手を抜いて、自分なりの楽しみを見つけたりしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な息抜き。、大事ですよね
    でも今は何が適度か分かんなくて💦
    自分なりの楽しみ見つけてみます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!

子どもが好きで幼免と保育士を取ったほどなのに、新生児の対応の仕方が分からず、大変すぎて辛かったです😭
産めば母性がわいて、抱っこも授乳も自然に出来るようになると思っていたら大間違いでした💦

保育士の友人も同じようなことを言っていて、3ヶ月で預けてもう仕事復帰したいと言ってました😅(冗談の範囲ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥲
    職場の子供は冷静に見れますが、自分の子供となると…💦

• 8月20日
Sawa

わたしも4ヶ月くらいまではそこまで楽しいとはおもってなかったです…
可愛いけど世話が楽しい訳では無いというか😇
最初なんて無反応だし、話しかけてもだんだん虚しくなったりもして😥
でも少しずつ笑うようになって、人間らしくなっていくうちに育児にも慣れてやっと楽しいかもと思えるようになってきたところです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月!長いなぁ🤣
    もう少しして意思の疎通が出来るようになったら変わるのかもしれないです…💦

• 8月20日
🍎🍎🍎

私はどちらかというと楽しめてる方だとは思います😊
この中では珍しい🥺?
でもそれは比べるものがあるからです!
心身ともに辛かった不妊治療、妊娠できたら妊娠悪阻で死にかけて入院💦笑
高齢出産で最初で最後の出産なのに分娩時間33時間🤰
それに比べたら赤ちゃんのお世話、育児がしたくてしたくて私は子供欲しかったので楽しめなかったら何がしたかったんやって感じになりそうです😅
うちの子はねんねが下手でほんとに今だに下手で、、
しかも4ヶ月くらいまでずーっと3時間おきにおっぱい👶🏻
いい加減そろそろまとめてねてくれい!と思いますが日中がめっっちゃくちゃやりやすい子なので諦めれてます😊
ただ新生児から1ヶ月はまともに寝れず常に意識朦朧、半裸状態、産後で体はズタボロ、授乳激痛、後陣痛で動けない、おしももまだまだ痛い、乳腺炎、、女性だけ試練多すぎません??😇
赤ちゃんのことも色々発達やら発育やら病院やら離乳食やら結局その時その時でママには悩みが付きまとうし心から育児だけを楽しめるのは本当難しいと思います😓
1ヶ月はまだまだ産後メンタルボロボロの時期なので母乳つまらない程度に甘いもの食べてストレス発散方法見つけ出してください💓
保育士さん素晴らしいお仕事です!でも我が子となると話は違うとうちの妹も言ってます!
ただ1歳過ぎると保育士さんめちゃくちゃ実力発揮できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと…新生児期って過酷ですよね😭
    私もお産が長くて…体が復活するまでに時間が掛かったこともありメンタルも崩壊。女だけ試練ですよね😭😭
    ありがとうございます。仕事の知識が役立つ時が来るといいのですが🙆‍♀️笑

• 8月20日