※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就学児の習い事について、家での取り組みが難しい場合、どう対応すれば良いでしょうか。お子さんは楽しんで通っているが、家では嫌々や適当になることがある。先生は無理やりやらせなくていいと言うが、高い費用を払っているため家でもしっかりやらせたいとのこと。

未就学児でお勉強系の習い事してるお子さん、家でちゃんと自分からやらない場合どうしたら良いのでしょう😭

本人は辞めたくない、楽しんで通っていて行けば真面目にやってるようですが家では全然、やりなと言っても嫌々だったり適当に終わらせようとしたり。

先生には無理やりやらせなくていいと言われてますが高いお金を払ってるんだから家でもちゃんとやらせたくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分からなんてやりません😂

机上でやるプリントなどは私から声をかけて毎日一緒にやっています🥹💦

• ママリ

ママリ

そんなもんですよね、でも声かけすればちゃんとやってくれるんですか?💧
    うちは嫌がればじゃあ塾やめるよ?って言うとしぶしぶ…
    先生にはお勉強嫌いにさせたくないから無理にさせなくて良いと言うけど行ってからだけなんてもったいなすぎる😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がるというか、面倒くさがる感じですか?🥺

うちの場合はやらない選択肢はないという事に気付いているのか(笑)、毎日の習慣にしてからは割とスムーズにやってくれるようになりました😂

食事のように勉強をスタートする時間もある程度固定化して習慣にしてみてはどうですか?🥺💓

私の先生は、嫌がろうがやる気があろうが、決めた枚数or時間以上の事や、それ以下の事をやらないとう教えです💦📖
    有言実行、親も子も約束は守る、みたいな指導をされています🎐

本来ならこの年齢で無理にさせる事はないのでしょうがね😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

めんどくさがります😭YouTubeみたい、遊びたいが優ってしまって💦
    なかなか習慣付けが難しくて…私が仕事をフルでしかもワンオペなので朝とか夕方毎日は一緒に見てあげるのが難しいんですよね…
    先生やれ派なんですね💦うちは最初に無理矢理やらせて勉強嫌いになっちゃうと今後が大変だからやれるだけで良いって入った時に言われて…でも家庭学習もしないと身につかないと思うのでやらせたいんですよね😭

• 8月21日
ゆんた

我が家はやらないなら辞めろって家庭なので、本人たち辞めたくなくて怒られながらも必死にしてましたね😂💦
娘は結構1人でさっさとやるのですが、息子は家庭での宿題が定着するまで数年間横に私が張り付いてやらせてましたよ😃ほっとくとふざけるぼーっとするよそ見してその辺いじるってなるので🤣

• ママリ

ママリ

うちも入る時その約束で入りました😂なのでやらなければじゃあやめる?と言ってやらせてる感じです…
    せめてやるならちゃんとやって欲しいのになかなか伝わりませんね💦

• 8月22日
なめこ

年長からそろばんやってますが、自分から進んでやるのはさすがに難しいかと思います🥹💦
うちは毎朝15分の朝学習の時間を設けて、そこでそろばん練習させていました。習慣化ですね。
今1年生ですが、最近になってやっと、朝食→歯磨き→朝学習のリズムがついて、声掛けしなくても取り組めるようになった感じです。習慣としてやってるだけなので、「本人が自ら進んで前向きな気持ちでやってる」って感じではないです😂でもまぁ、普通の子供はそんなもんかなと😂

• ママリ

ママリ

習慣化なかなか難しいです💦
    朝やらせてる人が多いみたいですね、我が家は朝はバタバタで時間が全然取れず、かと言って夕方も忙しいし😂

• 8月22日