※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目が大きかった方、出産はどうでしたか?経験談を教えてください。

経膣分娩で1人目より2人目の方が大きく産まれた方、分娩時(出す時)はやはり2人目の方が痛かったですか?
それとも一応1人目で産道が出来ていれば、多少は余裕ありましたか?

1人目がかなり小さめさんで産まれました。
(40w2dで2200弱でした。母子共に、胎盤も臍の緒も、血流も全てにおいてかなり精密に診ていただきましたが問題のありそうな箇所が何一つ見つからず、結局単にお腹周りが細いだけの健康児で産まれてきました。)
まだ25wですが、今度は成長曲線上限のギリギリラインサイズの赤ちゃんだそうで、このまま育てばビッグな子が産まれそうです。
喜ばしい反面、とにかく痛みに弱いので、分娩が怖くて怖くて怖くてたまらなくなりました、、笑
2人目は陣痛の時間も半分になるとよく聞きますし、1人目で産道もついてるから、少しは楽になるはずだと自分に言い聞かせていたのに、大きく育っていると知って少し気持ちがめげそうになっています。

二人目の方が大きかった皆様は、出産どうでしたでしょうか!

コメント

はじめてのままり

頭出たのに肩がひっかかって
めっちゃ痛かったです…
分娩時間は1人目の時と比べたら
短かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩が引っかかる、もうそのワードでお股がヒュンとします、、
    痛い時間が短い、それだけを希望と捉えておきます、、涙

• 8月20日
もみじ

1人目が3232g、2人目が3720gでした。
2人目の方が断然痛くなかったです!
ただ3人目(3404g)はめちゃくちゃ痛かったです!
恐らく1人目と3人目は促進剤使ったからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも3000越えでしたか、、!!
    なぜ2人目さんが1番ビッグでマシだったんでしょうね、
    促進剤だとお産が早く進むからでしょうか!?

私も促進剤を使っての出産になったのですが、、使わずの出産の経験が無いので比べられないですがとにかくトラウマです、、、

• 8月20日
  • もみじ

もみじ

多分2人目は促進剤を使ってないので陣痛が自然に強くなって余裕があったんだと思います!
    促進剤使ったらすぐ陣痛が強くなるから急にどーん!と来てしんどかったんだと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛はやっぱりそうなりますよね、、
    お股から出てくる時の痛みはさすがに経産婦とか関係なく大きい子が痛いもんでしょうか、、?

• 8月20日
  • もみじ

もみじ

いや!出てくる時の痛みも2番目が1番痛くなかったです!
    「会陰切ります??」って取り上げちゃうの助産師さんと話す余裕がありました笑笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけ希望が持てました!
    促進剤だけ、、あとは免られますように、、!笑

• 8月22日
こむぎ

1人目2720g、2人目3720gでした!
2人目の方がスルッと出てきた感覚です☺️
どちらも会陰切開はしましたが傷の治りは2人目の方が早かったです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1kg差もあるじゃないですか!!!
    これは、、希望の光です!!!
    あぁ、どうか私もそうでありますように😭

• 8月20日
りんご

高位破水してしまい促進剤を使用したので2人目の方がかなり痛かったです😭
300gの差だったのですが、促進剤は痛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、、!
    やっぱり促進剤は痛いんですか!?
    私も1人目促進剤使っての出産で、、子宮が爆発するんじゃないかと思いましたが、なんせ1人しか産んでないので比較しようがなくて、、

2人目は促進剤使わずに済みますように、、涙

• 8月20日