※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転勤族の旦那さんがいる方、自身はお仕事されていますか?子どもがいないため、正社員かパートか悩んでいます。将来の転勤や家計、自分の収入などを考えています。

転勤族の旦那さんがいる方、ご自身はお仕事されてますか?

結婚直後に遠方に転勤になって、1年くらいは在宅で元の会社のままだったのですが訳あって求職しないといけなくなりました💦
現在私が20代半ば、旦那が20代後半です。

まだ子どもはいないので働こうと思ってますが、正社員で探すかパートにするか悩んでます。
(子どもは希望あり。)

①正社員なら
完全在宅じゃないと数年ごとに転勤あるので厳しい。
旦那が多忙なのでもし子どもを授かれたら育休後に夫婦が破綻しないか不安がある。

②パートなら
転勤ごとに新しく探す必要があるけど、旦那も自分が多忙だからと私はもうフルじゃなくて週3とかでも構わないと言ってくれてます。
(子ども授かれたら専業主婦でもいいと言われました。)

あくまで私の好きな方を決めていいと言われてます。
今までずっと専門職(在宅も可能な職だけどやっぱり出社よりは求人少ない)で働いてて、収入も多くは無いけど少な過ぎることもないって感じでした。
実際引っ越して家事はほぼ私(土日は旦那もやる)、生活費は全額旦那って感じで2人だけど在宅だからこそ余裕をもって回せてた部分は大きいです。

ただ次の転勤からは地元の県内を転々とする予定になってて、今の遠方が異例過ぎた感じです。
(遠方の支店はここしかないみたいな状況なので。)
地元に戻れば生活費はだいぶ下がるし、旦那も今年の秋から昇給するしでお金には困らないと思われます。

やっぱり今までみたいに自分の収入がある方が落ち着くなって思うので働きたいけど(バリキャリまでの希望は無いです)、現実的に正社員は長い目でみると厳しいのかなって悩んでます。
働くなら自分が楽しめる仕事がいいので今までの経験職か、パートなら興味があるものを探して新しくトライしてみたいなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は扶養内のパートです🙌

子どもが1歳の時に育休復帰した職場でフル正社員で1年働いて、その後転職して扶養内パートです!

フル正社員辞めたのは、元々辞めたかった職場だったし、普通に家庭が回らなかったためです💦うちも夫が多忙なので。

来年4月にまた異動ですが、もう帯同は解消して、私の地元に戻り親の手助けを得ながら、フルタイムでまた働きたいなと思ってます!

自分の転職もそうですが、子どもがてきると、子どもの保活問題もあってさらに厄介です🫠

私も夫と同じ職場で職場のみんな転勤族でしたが、奥さんはみんな扶養内パートもしくは専業主婦でした💦うちは2年おきにほぼ転居ありの異動があるので。

子どもがいるところは、扶養内で働いてる人も2割くらいで、それ以外はみんな専業主婦でした😣💦
子どもとるか、お金とるか、奥さんの働きたい欲をとるか、難しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    状況似てて参考になりました✨
    私も大体3〜4年ごとの転勤で転居ありで、やっぱり扶養内パートが妥当かなと思ってます💦
    保活も大変だとよくSNSで見かけるのでそこも気になってたんですよね…。

地元県に転勤で戻った時にもし子どもがいたら、小学生くらいからは単身赴任をお願いしたいと考えてました。

旦那の周りも奥さんは扶養内パートか専業主婦がほとんどみたいで、子どもいるとほぼ専業主婦です。

本当難しいですね😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートなら、どこもたくさん求人出てるんで、選ばなければ転職もそこまで難しくないですけどね!

でも、パートなら保活の点数が少なくて入れれなかったりもするし、子持ちなら周りに頼れる親や休める旦那さんがいないと採用されにくかったりします😣💦

うちも小学生に上がるまでは帯同と考えてましたが、年をとるごとに自分の転職についても不安になるし、子どもの習い事も転勤あるからと諦めちゃうしで、繰り上げて帯同解消を決めました!

ママさん側に働く意欲がなかったり、自宅保育も苦にならなかったりなら、少しお金なくても専業主婦一択です😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの雇用形態もメリットデメリットありますよね💦
    ほんと子育てされてる方はすごいと思います(><)

旦那と結婚した時点で私が臨機応変にしていくしかないと分かってたので、もし妊娠できたらよりしっかり旦那と生活スタイルについて決めていきたいと思います💪

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

扶養内パートでした。異動のたびに探してました。

正社員はやはり転勤ですぐ辞める可能性考えると難しいですね。ハローワークではそんなの気にしなくていいと言われましたが、そんなわけあるか!と思いました😅

それに、家族の転勤の可能性を面接で聞かれたりするので、あると答えればそもそも採用されないと思います。隠して入社できたとしても、気持ち的にもなんか嫌ですし、雑談しててぽろっと言ってしまったりしそうで🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今まで正社員だったからこそ転勤族の妻だと無理だと分かりますよね笑

私はどの道社宅なので住所(マンション名)がモロ旦那の会社名で転勤族ってバレますけど、仮にそうじゃなくても嘘ついて面接は後に自分の首を締める気がします😂

自分が採用側ならやっぱり選ばないだろうなって思っちゃいますよね。

• 8月20日
ママリ

転勤族の妻です。
正社員フルタイムです。国家資格持ってるので小さい子2人いても即採用です。
もちろん転勤族であることは面接の時伝えてます。

ママリ🔰

転勤族で、地方にいる時に子供ができ、転職活動が面倒なので全国旦那が行く可能性がある所に営業所がある会社を選び正社員で就職しました!

育休中に旦那が転勤になりましたが、異動という形でやめずに復職できました。
これからもそうしていくつもりです。もちろん自分の会社には迷惑なので、、真面目にバリバリ働き、信頼を得ています。

自分が楽しめる仕事と限定すると難しいかもしれません😭
転勤族ってやっかいですよね💦
でも、子供希望でできたらそれこそ時間もなくなるんで、子供いない間は正社員でもいいのではないでしょうか?✨

悔しい事に子供がいると働ける時間に限界があります。旦那さんが多忙なのであれば今しか働けないです。うちがまさにそうなのですが、お金が欲しくてもあと何十年と働ける時間が決まると稼げる金額も決まり、贅沢したいならもっとがんばっておけばよかった、、となったりします。

人生何が起こるかわからないので、稼げる(仕事ができる)時に仕事をしておくのはいいかと思います!

2年で辞める可能性大なら隠すか、辞めることが確定しているのを隠すのが気まずいのであれば派遣社員でしたら期間満了で辞めれないですかね??
今は派遣社員も最賃が上がったのでわりと稼げるかと!