※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

36歳女性、人間ドックで右胸線維腺腫発見。不安。乳がん家族歴あり。乳腺外科予約中。急に線維腺腫出ることある?

今年36歳になります。人間ドッグの乳がんエコー検診で右胸に線維腺腫が見つかりました。B判定です。大きさなどは書いてありません。

人間ドックは5回目(夫の会社が福利厚生で30歳から一部負担で受けさせてくれるため)で、毎年エコーしてきました。2箇所ある病院のどちらかで受けて、一度も異常はありませんでした。

それとは別に30歳の年(子どもを産んだ年)に乳腺炎と乳腺のコリコリみたいなのが気になって、乳腺外科でエコーしてもらいました。特に異常なしでした。

急に線維腺腫が発生したのだろうかと不安です。ちなみに今回は排卵日前後(頸がん検診があるのでいつもメモってます)に受けました。去年と一昨年は生理後だったと思います。

ここまで怖がるのは、実親が55歳で乳がんになったからです…完治ずみです。

私は子供一人、母乳がよく出たので完母で1年数ヶ月授乳しました。実母は子供三人で母乳があまり出ず全員完ミだったらしいです。

乳腺外科の予約を取りましたが不安です…急に線維腺腫が出てくるなんてことあるんでしょうか。詳しい方、経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

私も急にでしたよ!
30歳くらいでした。前年までは平気だったのに?!みたいな。
それからずっと経過観察です。
触診では全くわからないですし、大きさはほぼ5〜6年変わっていません。

ちなみにエコーで引っかかり、マンモだと異常なしとでます!