※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の体調やメンタルに不安を感じています。里帰り中で旦那は遠くで仕事。産後の辛さや不安は普通なのか心配です。

誰かに聞いてもらいたいだけなのですが、、

先週出産したのですが、体調不良&メンタル弱々でしんどいです。

子供が産まれるときに羊水を飲んでNICU行き。
(順調に回復はしています)

NICU行きになって申し訳ない気持ちや
出産当日のNICUの透明な箱?の中でうつ伏せで泣いてる姿を思い出したりして涙が出てきます。
また、この子を幸せにできるのかちゃんと生かせるのか漠然とした不安でも泣けてきます。

また、昨日私は退院しましたが、微熱が退院後から今も続き、今日はNICUに会いに行けませんでした(37度以上あると会えないルールです)
会えないことに申し訳なくなってまた泣けてきます。

母乳もあまり出なくて悲しくなってきます。

加えて、体の重だるさ、胃腸の調子が悪い、緑の便(鉄剤とかロキソニンのせい?)があって産後の体調も最悪です。

こんな体調とメンタルでこの先子育てしていけるのか不安しかありません。

産後はみんなこんな感じの体調やメンタルなのでしょうか、、

*私は里帰り中。旦那も病院から2時間くらいの旦那の実家で仕事してますが、近々家に戻ってしまいます。

コメント

1児のMaMa💙

私コロナになって自宅療養中に陣痛きちゃったので帝王切開で出産しました。

息子は新生児一過性多呼吸ってゆう酸素が足りない状態でNICUに行きました。酸素が足りないときいて一気に頭が真っ白になりましたが主治医の先生からこれは治るから大丈夫だよと言われましたがこれは私のせいだ。と責めました。
そしてPCRも二回息子に受けさせたので申し訳なくて

元々私メンタル弱かったりするので産後めちゃくちゃ泣きながら育児してました。
産後の検診でソーシャルワーカーさんを紹介されたくらいでした。

病院に泊まったりできるよって言われたけど何故かそれが嫌で断りメンタルやられながらも育児してました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も子供がNICUに行って自分のせいだと責めてしまっています。
    メンタル弱々人間なのでこれからの育児不安ですが頑張ります😭

• 8月20日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

責めちゃいますよね。
    けど赤ちゃんは強いです!きっと大丈夫です!!

号泣しながら実母に電話かけたりしてました😭
    周りに頼れるならとことん頼ってください☺️
    好きなもの思いっきり食べて寝れる時にしっかり寝て休んでください🥹

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 8月20日
のこ

母子ともに生きていることが
とても大切です😊
私は37週で赤ちゃんの成長が遅く、胎盤も石灰化してきているからという理由で促進剤で赤ちゃんを2198gで産みました。
産後は勿論保育器やら機械やら沢山つけられてしまうし
小さいからうまく母乳飲めなくて
入院中体重は2キロきっちゃって
ミルクになるしで色々ありました…🥲
その後、結局母乳は出なくなって
産後2週間位で完ミでした。
ですが赤ちゃんは強いです。
今、娘は元気です!
成長曲線真ん中より上にいますよ!
コロナや手足口病、中耳炎と
たくさん病気もしてますが…
それでも負けないで薬のんだり
頑張ってますよー!
母乳育ちでもミルク育ちでも
その子が健康に笑ってくれるなら
それだけで良いと私は思います。
お母さんもホルモンバランスだったり
とても大変ですね…
今はきっと出産の疲れもあって
しばらくは身体はボロボロだと
思います。。。
里帰りとのことなので沢山
周りにたよってください。
休めるうちにしっかり寝て
美味しいもの、妊娠中食べれなかったもの
少しずつ食べてみて下さい。
美味しいものは心の栄養にもなります。
私もなんとか今の今までこれてるので
大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子共に生きてることが大切っていうお言葉とても心に沁みました🥺
    周りに頼れるうちは頼って頑張っていきたいと思います!

• 8月20日
  • のこ

のこ

ほどほどに!ですよ😊
    頑張らない事を
    頑張ってください✨

• 8月21日
つむりんたろすけ

7月末に4人目を出産しました(*^^*)
私が呼吸を頑張れなかったのもあり、新生児一過性多呼吸になってしまい、翌日に別病院のNICUに救急車で搬送されました…
出産した病院の院長先生にも事情を聞き、頭では理解してましたが、抱っこも授乳もないまま離れ離れになってしまい、入院中はずっと自分を責めていました…
産後2日で面会に行きましたが、保育器の中でたくさんの管がつながれてるのを見て心が痛くなりました。
私は産後の入院中、まったく母乳も出ず、張らずでした!
それが産後5にちに突然張り始め出始めたので搾乳し、入院中の赤ちゃんに届けておりました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
泣いて落ち込んでるのを知った旦那さんから言われた一言で頑張ろうと思えたので、私が退院後は泣くのをやめて、赤ちゃんが退院してきたときに、うんと抱っこできるように体を回復させないとな🤗と思えるようになりました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
お医者様と医療設備の整った病院なら赤ちゃんもきっと大丈夫です!
我が子は2週間で退院してきてます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
今はお辛いと思いますが、お身体ご自愛ください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育器の中で管に繋がれているのは本当に心が痛いですよね、、
    私も赤ちゃん抱っこできるように回復させようとポジティブに考えることにします🥺

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も早産でNICUに入ってました。
あの独特の雰囲気、今でもちょっと苦手です。
でもめちゃくちゃプロの方達が赤ちゃん見てくれてます!
凄いですよNICUに居る人たちは…!
よっぽど新米ママより赤ちゃんの命守ってるくれるな…と思ってたので(私に自信がなさすぎるのもあり)頼みます…!て感じで預けてました😂
今はご自分の体調を万全にするのが一番赤ちゃんの為になるんだと思います✨
私も死ぬほど泣いてましたし鬱すぎましたが、仕方ないです!そりゃそうなりますよ!
沢山寝て、食べれる時に食べて、あれだったらドラマ見るとか気が紛れる事してていいと思います。
うちの子は3ヶ月入ってましたが、退院してから大変でした…。
赤ちゃん、早く回復するといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにプロの方が見てくれてるので安心感はありますよね🥹
    赤ちゃんが退院するまでに自分の体調を治すことに専念します!

• 8月21日
みかこ

9/2に出産した者でして、私も全く同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました。
羊水を飲んで頑張って吐いている姿や泣いている姿、おそらく泣くのも羊水を吐くのも一般的なことのはずですが、思い出しては涙が止まらず、自分を責める毎日です。

私の入院中は、ご飯喉に通らず、そして母子同室の人がうらやましくて、そしてまた泣きました。

毎日面会でも泣くからNICUの人にも心配されています。。先生には、治るものだし、よくあるケースだから心配しすぎだとも言われています。

今はめちゃくちゃ辛さと不安がありますが、きっと1ヶ月後や半月後にはまた状況が変わると思うので、今は時間が過ぎるのを待っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんにはお母さんは悪くないよって言われてましたが、私も自分も責める毎日でした。
    また、入院中も大部屋だったので子供と一緒に過ごしてる人を見ると同じく悲しい気持ちになりました。

私の子供は出産から半月後に退院しました。お子さんは徐々に回復してると思うので、お子さんが退院した時のために今はお母さんのお体を回復させてあげてください😊

• 9月10日
  • みかこ

みかこ

お返事いただき、そして温かいお言葉いただき、誠にありがとうございます。

明日が脳のMRIでして、不安で今もGCUで号泣して助産師さんを困らせておりました💦

大部屋だとダイレクトに赤ちゃんの泣き声聞こえますし、辛いですよね😣入院中、美味しい食事が出ましたが、全然喉を通りませんでした。

お子さんの退院、本当におめでとうございます☺️どうかお身体大事にしながら、子育て楽しんでください✨私も退院後頑張れるように体力作っていこうと思います。

• 9月11日