※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の年収700万、私は時短で350万、5000万ローンで家を買う。頭金ゼロで住宅ローン控除受ける予定。家計が大丈夫か心配。

旦那の年収額面700万で私が育休から復帰して時短で350万くらい?時短じゃなくなったら450万くらい、なんですけど、5000万ローンきついですかね🤣
住宅ローン控除受けるつもりなので頭金もゼロで5000万の家を買おうとしてます

コメント

ままり

銀行にもよるとは思うので、なんとも言えないですが、旦那さんの年収が700万とのことなので、合算収入して連帯債務ならいけそうな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地だけ先に購入したのですが、その際、連帯保証でローン組んだんですけど、大丈夫ですかね🥹
    いまいち連帯保証と連帯債務の違いがわかってないです🥹🥹🥹
    連帯債務が可能な銀行少なくないですか?
    三井住友信託銀行でローン組みました。

• 8月20日
  • ままり

ままり

なるほど🤔先に土地のローン組まれてるんですね。
    連帯債務取り扱ってる銀行は確かに少ないかもです💦
    土地のローン+5000万とゆう認識で間違いないですか?
    お家だけで5000万は結構厳しいかもしれませんね💦
    三井住友信託銀行さんはハウスメーカーからのご紹介ですか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地+建物など諸々で5000万でした!
    ハウスメーカーからの紹介です🥲分からなくて…

• 8月20日
  • ままり

ままり

土地+建物ですね!
    一条工務店さんですか。私の場合ですが、営業の方から"6000万借りれますよ!いけます!"って言われてたんです。でも、実際には47000万ほどしか借りれなくて(旦那が退職予定だった為)他の銀行を何回も自分たちで回りました。
    最終的には信用金庫がハードル低いのでそこでローンを組みました。

あくまでも私の一例ですので、全ての一条工務店がそうではないと思います。むしろ性能はダントツで素晴らしいし、できるなら一条が良かったと思ってます。

一条工務店さんが提示した5000万が本当に大丈夫なのか三井住友信託銀行さんに聞いてみてもいいかもしれません。もしくは営業の方に大丈夫ですか?みたいな感じで相談してもいいかもしれません。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもFPの人からそれくらいいけます!って言われたんですけど、怖くて5000万がアッパーで考えてました🥹

営業の人は、住宅ローン控除あるし一条は性能すごいから光熱費もそんなかからないし大丈夫です🤩って感じです
    銀行の人に聞くのはアリですね、聞いてみます!!

• 8月20日
  • ままり

ままり

私も産休育休が重なり、更には切迫早産にもなって団信に影響ないかな?とか、ローン通るかな?とか本当に不安で何度も銀行に確認しました😅

実際にローンを払うのは銀行の方なので、銀行に聞くのが1番かもしれませんね⟡.·

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!
    銀行に払うので銀行に聞くのがいいです🤣🤣🤣
    銀行も、別にいっぱい借りて欲しくても無理な金額は言わないですもんね?

• 8月20日
ままり

合算ならいけそうな気もしますが
生活に余裕があるかと言われたら
微妙なところですかね?!🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスな回答少なくて焦ってきました🤣💦笑笑
    一条工務店で建てるのですが、リフォームとか少なく済むと聞いていて🥹

• 8月20日
ままーま

今までの貯金額によりますよね😅
貯金もそれなりにあって、控除終わったら一気に2000万返済します!とかなら余裕かと(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ600万くらいと、iDeCoとかの投資系?500万くらい?です😓
    やっぱりきついですかね、、、

• 8月20日
ママリ

生活はいけなくはないと思いますけど、貯金はしんどいと思います🫠
あと奥さん仕事辞めない前提になるので、職場が欠勤や小一の壁とかの理解があるか、万が一長期欠勤の際に実家に頼れるか…といった環境要因の有無も大きいと思います。
うちも子産んで正社員続けてますが、子どもがいない時といる時では、仕事のしんどさも精神的なストレスも半端ないです。うちは単独でも払える額なんですが、これが、自分が定年まで辞められないとなると、相当なプレッシャーだったなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレッシャー、、、たしかにそうですね。
    なんなら総額5000万からちょっとはみ出そうみたいな感じで、、貯金頑張って繰り上げ返済とかの方がいいですかね。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お子さんが小さいうちに、貯金して住宅ローン控除終了後は借入額減らした方がいいと思います。うちは、子がある程度大きくなってから病気発覚してしばらく休職して収入減らしたので、備えも保険もまじで大切です。

あと、変動で考えてますか?金利どうなるかわからないので、金利上がった想定もしておいたほうがいいと思います😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動金利で考えてます!
    まだ保険なにも入ってないんですよね。。
    よくわからなくて。。。
    繰り上げ返済するつもりなら、尚更保険もきちんと考えないといけないですよね

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

審査通って借入できたとしても、支払がいけるかとは別にして正直現状リスクは高いと思います😵

旦那さんか奥さん、子どもに何かあって想定どおりの収入が得られなくなったら(収入源だけでなく、病気や事故慰謝料などの支出もあります)、というそれぞれのリスクを考えて、それに対する備えは考えておかないと、35年間も「失敗したら家を失う」綱渡りをし続けることになってしまいます😢
    保険をかけるなら、その支出も想定しておかなければなりません。

• 8月20日
てんまま

ローン返済時にもう奥様が復職されているなら大丈夫じゃないでしょうか(^^)
万が一保育園入れず復職できないとか、2人目以降希望していてまた産休育休とる予定だったら一気に厳しくなると思います…

年齢にもよりますが、おそらく月々の返済が13-15万くらいになると思うので
奥様がしっかり働ける前提の金額だなぁと思います…!!

はじめてのママリ🔰

お子さんに万一発達障害があったとしても、不登校になっても、ご自身が体調不良になっても退職しない覚悟があるかどうかではないでしょうか?
発達障害→付き添えないから思うような療育を受けさせてあげられない。
不登校→小学1年だろうがずっとお留守番

ということですよね💧