※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

片付けが苦手で、物をすぐに戻せずに散らかりがち。家族も同様で、抜けてることも多い。43歳で何か障害があるのか気になる。

片付けが苦手です。ADHDってどんな感じですか?
私のことですが、玄関ぐちゃぐちゃリビングもすぐに汚くなります。夫には物が多いと言われてます。使った後すぐに戻すというのが咄嗟にできず、その辺に置いたりまた使うからと近くに出しっぱなしなことが多いです。扉も開けたままなことが多いです。

実母も片付けが苦手で物が多く、勿体無いからと捨てられない、安いからと調味料や生活用品のストックが多いです…

あと、抜けてることがおおいです…
実家に遊びに行くと何か一つは忘れて帰ったり、持っていきたい物忘れたり、昨日は病院の時間をわすれてしまいました…
これって何か障害があるんでしょうか…
43歳、一応なんの重大なトラブルもなく過ごしてはいますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身診断は受けていないものの主さまとほぼ同じような感じで、ADHDだろうなと思っています😅
他には小学校の頃忘れ物遅刻が多い、中学〜大学までは居眠りが多い、頭の中で考え事したり教室の中で目についたものに気を取られて先生の話を聞いてないなどで、授業に全然ついていけませんでした💦

• nn

nn

小中高と物忘れはそれほど目立ちませんでした😵
    整理整頓ができないとは通知表に必ず書かれてましたが…(笑)

居眠りや授業についていけないなどそういうのもなくて卒なくこなしてだと思います😣😣😣

• 8月20日
  • nn

nn

さらに自分を棚に上げてるわけではないですが、
    母は結構空気が読めないというか、言わなくてもいい事とかデリカシーのない事も平気で言ったりします…

私もその可能性もあるかもしれないですが、母の方がその特性に当てはまりそうな気がします。
    そういうのって遺伝というか親がそうなら子供も同じような感じなご家庭が多いので、母がそうなら私もそうなのかな…

そしてもしかして私の娘も??って思うようになりました😣

• 8月20日
はじめてのママリ

片付けが苦手っていうだけで、他に困っていることがないのなら障害ではないのでは…と思います😉
発達障がいはもっと深刻な困りごとがいくつもありますよ◎
もし発達障がいだとしてもグレーかもしれないですね。
どっちにしろ、精神科で医師に診断してもらうことです。

• nn

nn

全く困ってることはありません。学生生活も社会人としても困る事はありませんでした。

上の方にも書きましたが、今まで何とも思ってませんでしたが、ママ友で発達障害の方がいて、その友達の家がごちゃごちゃしてる、カバンの中が整理できてないなど見て、もしかして私も?私の母も?って思うようになりました。

忘れ物もおっちょこちょいで済まされてたので特に深刻に考えてなかったし、周りのみんなもどこかしら抜けてるところがあるので、こんなもんなのかなと思ってはいたんですけどね😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで
忘れ物、
無くしもの多かったり
家にいたら携帯何回探すの
ってくらい探していたり
予定は一日ずれてたり😂
学校も中高行けなかったし
仕事も続かない
でも発達障害じゃないです🥺
トラブルもなく
過ごしているなら
大丈夫かなと🤔

• nn

nn

ですよね…周りの友達や家族も完璧な人なんていなくて、何かしら時間に遅れたり忘れ物をしたり、あるのでそんなもんかな…って思ってました。

片付けも性格なのかな?って今まではそう思ってました😊😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ADHDの息子と、グレーの旦那いますが、
私もリビング玄関ぐちゃぐちゃです😂めんどくさくて…後で後でにしちゃうタイプ。
気になりつつもぐちゃぐちゃです。
ぐちゃぐちゃでも、寄せて置いたり、一応、溢れかえったものの上には乗っけておきます😂

ただ単に物が多すぎる可能性はあります。
うちの実家はいつも綺麗ですが、そもそも物が少ないです。入り切らない分は安くても買わないそうです。

片付けに関しては、物を減らすと改善するみたいですよ。

旦那は、興味ないことに関して覚える気ほぼ皆無。物のある場所自体あまり覚えれないし
1〜10まで的確に説明されないとできないし、
仕事のうっかりミスは多いらしいです。
若い時は多動もあってじっと座ってられないとか(今は座ってられます)
あと、マルチタスクが大の苦手。
一つ一つしかできないので、家事頼むとかなり時間かかります。
集中すると周りの声が聞こえない(無視してるのではなく本当に聞こえないらしい笑)
美容院は予約して高確率で忘れます。
目的地行くのにぼーっとしてて通り過ぎるもよくあります。
計画を立てて行動するのが苦手。
時間にも超ルーズ、出かける時も絶対、その時間に出れません。
でも、1から何かを考えるのがすごく得意で、発想力はかなりすごいです。
息子に関しても言えます。
それでも大きなトラブルなく過ごしてますよ😂

でも、私も忘れ物多いし
ただ単にやることたくさんあって頭パンク状態なのかなあと思ってました😂
そう言われると私もADHD?ってなっちゃいますし笑
忘れやすいのは書き出せばいいと思います。
リマインダー設定するとか、
アラームつけるとかで防げるし、、
そこまで深く考えなくていいと思いますよ☺️