※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がパチンコにお金を使いすぎて家計に影響あり、休日に働くことを嫌がる妻。家族時間や子育ての負担が大きいため、旦那とのコミュニケーション不足に悩む。束縛かどうか悩んでいる。

旦那と喧嘩?しました。
旦那の小遣いは月2万。小遣いの使い道は100%パチンコです。私が甘いのでいつも小遣い前借りをお願いされたらOKしてしまい3ヶ月分先を常に借りてる状態で、返されることはありません。今年の1月からは絶対前借りは禁止と決めてましたが、私が3人目妊娠中切迫早産になり1ヶ月入院。3人目出産後も3人目が肺炎とRSウイルスで入院したので合わせて1ヶ月ほど付き添い入院で私がおらず、上2人(5歳、2歳)のワンオペを旦那がしてました。なので息抜きも必要と思い、前借りOKしてしまい結局7月の時点で12月までの小遣い、ボーナス夏冬計6万、誕生日プレゼント現金1万を全て使い切り、お金がなくなったので諦めて1月まではパチンコ行かないと言っていました。

最後にパチンコに行ってあと4日で1ヶ月経つ今日、いきなり「休日に職場の同僚のいちご農園で働いていい?日当8000円もらえるって!」と言われて、嫌と言いました。

嫌な理由は、
・土曜日行く→家族時間減る
・有給使って平日行く→その有給が減ると家族時間減る
・お金増えたところでパチンコに行くので、その分私のワンオペ時間が増える
・平日いつもの仕事の時間の間に行けばいいでしょ?と言うけど、3回中1回のペースで時間過ぎて帰ってきます。18時に帰ってきてと言ってるのに19〜20時に帰ってきます。「子供のご飯時間が大変だから早く帰ってきてと言ってるのに」と最後パチンコ行った日に喧嘩したばっかりです。次からちゃんと時間通りに帰ってくる、次から次からと言うけど旦那の性格上約束は守りません。ちゃんとするからはもう信じられません。
・育休中なので上2人は15:30までしか預けられず、土曜日預けたとしても15:30からはワンオペです。あと土曜日まで毎週預けたら可哀想です。でも3人育児ワンオペはしんどい時たくさんあります。

旦那から「そんな100%一緒にいないといけないの?」と言われました。私も旦那と一緒にいたい気持ちが強いのは自分でも分かってます。それに3人子供いるので大変なのにって気持ちもあります。旦那が家にいなくてもいいという奥さんがいますが、私もそうなりたいです😭

昔から嫌なら嫌って言ってと言うから、嫌だと言ったのにすぐ分かったとはなりません。
「もうやっぱりいいや。やめる。今日ご飯いらない」と旦那は二階に1人でこもってます。好きなときに部屋にこもれていいですねって感じです。私は強制的に3人ワンオペになりました。

客観的に見て私がおかしいですか?束縛ですか?
私は0歳児のお世話で休みなんてないのに…
ちなみに私のストレス発散は1人時間をもらうことではなく、旦那と一緒に過ごすこととは前伝えてます

コメント

はじめてのママリ🔰

束縛じゃありません。3人子供がいて奥さんはすごく大変で、家計のために働くならともかくパチンコのためって…旦那さんが一番子供だと思います😠
それですねて部屋にこもるって…私なら激怒してます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😖
    パチンコ行った日に約束の時間過ぎて帰ってきて喧嘩した時も私が歩み寄って仲直りしたし、今までの喧嘩も私が話しかけるかごめんねって言って仲直りしてきましたが、なんだかもういいや…って気分です。
    パチンコのことでこれまで何回喧嘩したかなって感じです。
    パチンコなんてこの世からなくなればいいのにと小さい頃から思ってきましたが、結婚してからもパチンコに振り回されてます。

    夜もきっと部屋にこもるんだろうな。ご飯も大変だけど5才2才を寝かしつけて、次は0才を寝かしつけてって大変だな…
    なんか全てがどうでもよくなってきました😞

    • 8月20日
ママリ

ママリさん、旦那さんのことが本当に大好きなんですね🥺✨
この文章だけを見ると、第三者の私からすれば好き勝手すぎるなあと思ってしまいますが多分それ以上にまた他のいいところがたくさんお有りなんでしょう🥹
だからことあるごとになんだかんだ許してしまうんですよね😮‍💨
うちもそんな感じです。笑
結婚する前は暇があればパチンコ、競艇などお金の使い方が荒かったのでうちも結婚してからは小遣い制です。
パチンコは本当に私の用事があって私だけ外出する日(友だちと遊ぶ時とか)しか行かないようにはなりました。
隠れて競艇やってるかもですが、小遣いの範囲内だろうと思うので目をつぶってます。
が、前借りは一切なしにしています。
後々自分の首を絞めることになるよ、と🙌🏻
もしそのいちご農園に働きに出たいのであれば、その日当分はまず前借り分をリセットすることが条件ですね。
またリセットできたら、お金の使い道は考えます。
それでリセット出来たら、もう前借り制度は一切なしということです。
厳しくいくところはいかないと後々周囲にまで迷惑かけられても困るので😅

  • ママリ

    ママリ

    泣きそうになりました。こんな旦那でも好きです😢パチンコ以外は良いところたくさんあって、育児家事するし土日もご飯作ってくれるし、一緒にいて楽しいです。昔はパチンコより私を優先してくれたのになんだかパチンコ優先になってきてるし、100%一緒にいないといけないの?という発言で「旦那はそういう気持ちなんだ。一緒にいたいのは私だけか」と悲しくなりました。一緒にいたいじゃなくて、「一緒にいてあげてる」という気持ちなんだろうなって…

    私が育休中で常に家にいて、友達も少ないのと実母が他界したので出かけることが少ないってのもあるかもしれません。もっと趣味とかあればいいんですが…
    小遣いの範囲内ならお好きにどうぞって思うのですが、いつもお小遣い超えて使いたがるので嫌になります。

    ママリさんの旦那様はママリさんが家にいない時を選んで行ってるし、小遣いの範囲内だし、ちゃんと約束守れてるところが素晴らしいです!私も嫌な思いすることがなければ快く行ってきてと言えると思います。

    確かにそうですよね。リセットすること、前借りは一切しないこと、約束時間までに帰ってくることは守ってもらおうと思います。

    周囲に迷惑かけてるかもです。義母にお金借りたことがあることを兄嫁(旦那の兄の嫁)から聞きました。貸してしまう義母も嫌ですが、隠れて借りる旦那も嫌です。それを内緒にできず私に暴露した兄嫁も嫌です笑

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    周りになんて、いいところとか話す方が少なくてやっぱり愚痴ばっかりなるからどうしても悪いイメージがつきやすいですよね🥲
    でも良いところもたくさんあるのは他に話さない限り奥さんしか分からないですからね😭💓

    1番初めに書かれてたことを旦那さんと夜、冷静になって気持ちを伝えてみたらどうですか?
    素直な気持ちを聞くと旦那さんも少しは考えるきっかけになるのではないかと…!

    私もママリさんの立場であれば、それは旦那さんとお休みの日くらい一緒にいたいし出かけたいと思うと思います!
    しかもお子さま3人もいらっしゃいますし、息抜き必要ですよね😭✨
    全然束縛でもなんでもないし、間違ってないと思います💛
    でもその気持ちをきっと旦那さんは言葉にして伝えないと分かってくれないと思うので、、

    うわーーーその兄嫁どういう意味で言ってきたんですかね💦
    ストレスすぎますねそれ😇😇笑
    うちも義母に借りたり貸したりしてるので(内緒で携帯見て知ってます笑)マージで義母に不信感とイラつきしかないですが、そういう環境で育ってきたんだろうなあと💦
    ただし、うちでは家庭を持った以上お金の貸し借りは無しにしてるので。
    それはあなただけの実家だけでのことにしてくださいって感じです💦
    まだ義母ならまあ100譲っていいですが、それが同僚や友だちになると話は変わってきますからね😖😖

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    確かに投稿は悪い部分しか書かないですもんね💦
    でもそう言っていただけて嬉しいです☺️ありがとうございます!!

    そうですよね、自分の気持ちや思ってること、どうしたらお互い納得いくのかもう一度話し合うべきだと私も思ってます💦旦那の意見を聞いて私も自身も変わるべきところもあるかもしれませんし…

    1番は兄嫁にムカついてるかもしれません!!笑 なぜ言ってきた😬て気持ちです笑
    みんなかマイナスになることなのに…
    携帯見て知ってるんですね!!!笑 分かります。義母は貸しちゃだめですよね〜息子に甘い甘い!と、言いながら1番甘いのは私なんですが😂笑
    もう結婚して違う家庭なんだから義母は貸しちゃダメですよね!奥さんに迷惑かかることを分かってない!!借りる旦那が1番悪いんですけどね😅

    同僚や友達に借りるとかなれば怒りますね…でもちょうどお金を同僚に借りてバッシング受けてる方がいるので、同僚には借りることなさそうです笑

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    まだそれをお兄さんに言われるならまだしもですよね😂
    お兄さんは兄嫁がそれを話したことを知っているのか💦
    しかしどう考えてもいい気がしませんね😮‍💨💭
    本当にそうです、義母…やっぱりいつまで経っても息子は子どもなんだなって感じです。
    突き放すくらいすればいいのにですね。

    何はともあれ、、ママリさんもしっかり話し合いしてご無理なさらず、息抜きされてくださいね🥲🌟

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、他人の兄嫁がなぜ?て感じです笑
    義母もなぜ兄嫁に言ってしまったのか…
    兄嫁は結構変わってるのでもう諦めてます🤦‍♀️笑 お兄さんは鬱で夫婦で喋ることも少なくなってるようなので知らないかもです😱どう考えてもいい気がしません!!笑
    今回の喧嘩きっかけに義母にお金借りたことあるんでしょ?とつい旦那に言っちゃいそうです😖兄嫁のおかしさをいつもかばう旦那なので、自分に被害があれば私がいつも言ってる兄嫁の変な部分も分かってくれるかな?と思ったり…笑
    突き放すのが正解ですよね!息子のためにもならないのに…

    いつ話し合いになるか分からなくて不安ですが、頑張ります😭ありがとうございます✨

    • 8月20日