※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おもちゃのしまい方について相談です。毎日しまうべきか、出しっぱなしで遊ばせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

だんだんリビングにおもちゃが溢れてきました😂
そこで気になったのですが、みなさんおもちゃは毎日しまってますか?

うちはいつも出しっぱなしで、息子が適当にその時気になったおもちゃで遊んでる感じです。
ぐずったらこちらから「これで遊ぼうよ」と気を引いて一緒に遊びます。
絵本は3冊くらい並べて選んでもらってます🌷

毎日しっかりしまって、「今日はこれで遊ぼうねー」って感じで使うものだけ出すスタイルのほうがいいんでしょうか?🤔

みなさんどうされてますか?おしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日ちょい出しスタイルです🤣
朝から全部出すと飽きるので、ちょっとずつおもちゃを出してあげて飽きたら次はこれで遊ぶ?というふうにしています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょい出しいいですね!たしかに毎日同じの見てたら飽きますよね💦
    ちなみに使っていないおもちゃはどちらにしまってますか?リビングに置いておくと箱に乗って壊されそうだし、別の部屋に置くと取りに行くたびに泣かれそうで(絶賛後追い中です😂)どうやって片付けるべきなのかまよってました💦

• 8月20日
piyo

夜寝る前や、娘が寝た後に
毎日片付けてます☺️

無印の畳めるボックスにいれていて
軽いので娘が自分で引っ張って
おもちゃを中から出して
遊んでいたり、私たち親が
これどうぞって出して
遊んだりもします🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日お片付けされてるんですね!我が家もはじめはそうしてたんですがだんだん放置になってしまってました💦
    娘さんが自分で出して遊べるんですね🙌ボックスの上に乗っちゃったりはしないですか?今ソファによじ登りブームなので懸念してます😟

• 8月20日
  • piyo

piyo

上が開いてるのでよじ登ることは
    できないものになっています😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!蓋がないものですね🌟参考にさせていただきます!

• 8月20日
ママリ

赤ちゃんの時から、絵本もおもちゃも毎日きちんとお片付けしています❣️
夜寝る前に全部、お出掛け前に全部、ご飯の前はもう遊んでいない物を片付ける、みたいに1日に何回も片付けています。

ですが
「今日はこの絵本読みたいなぁ」「このパズル使って欲しいなぁ」
みたいなものはわざと目につくところに置いて、
子供がさも自分で選んで遊ぶかのように誘導?しています😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こまめにお片付けされてて素晴らしいです👏
    お片付けは何か箱とかにしまってる感じですかね?どちらに置かれてますか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

リビングに子供部屋みたいなスペースがあり、そこにオープン棚を置いています。
    箱におもちゃを分けて入れて(車の箱、ぬいぐるみの箱、みたいな感じで)、その箱をオープン棚に並べてます✨
    そこに置ききれない分も、リビングの他の棚や絵本棚に置いています。
    我が家はマンションで部屋数が少ないので、子供の物は全てリビングです💦
    それもあって、こまめに片付けないと家がえらいことになります🫠

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんと収納されててすごいです🙌我が家も部屋数少なく悩んでいました🫠
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月20日
えるさちゃん🍊

うちは夜にまとめて片付けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜片付けてらっしゃるんですね🌟朝起きたらお母さんが持ってきてあげるって感じですか?

• 8月20日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

子供たちが勝手に遊びたいおもちゃで遊んでます!
    小さいうちは子供の周りにおもちゃ置いてました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自由に取れるようになってるんですね☺️ありがとうございます!

• 8月20日