※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

下記のような緩和型の告知事項の解釈について、保険お詳しい方、教えて…

下記のような緩和型の告知事項の解釈について、保険お詳しい方、教えていただけませんか🙏?

・・・・・

最近3か月以内に、医師から以下の①または②をすすめられたことはありますか。
①入院または手術
②がんの疑いでの再検査・精密検査

・・・・・

下記のA・Bのような場合って告知事項に当てはまるのでしょうか?

A:「4ヶ月前」に既存の子宮筋腫の定期検診で受診したところ、エコーで片方の卵巣がよく確認できませんでした。エコーにうつったものが既存の子宮筋腫なのか卵巣の異常なのかエコーだけでは判断できず、念の為腫瘍マーカーの血液検査を行い異常なしでした。そのため医師からはまた半年〜1年後くらいにエコーしてみましょうと言われています。
この場合すめられたのが受診したのは3ヶ月以上前なので、②には該当しないということでしょうか?

B:「1ヶ月前」腕のしこりが気になり受診し、エコーの結果、皮下腫瘤(水のようなものが溜まっているだけ)とのことでした。現時点で治療やこれ以上の検査は特に必要ないとのことで定期検査などもすすめられていません。「もししこりが大きくなるようならまたきてください」というような程度だった場合は、②のすすめられているに該当するのでしょうか?

コメント