※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

体操教室で娘がイライラした出来事。他の子が咳き込んでいて、親が全く気にせず。娘も気になり、旅行前で心配。他の子のことを考えない親の対応に疑問を感じています。

【習い事でイライラした事】

体操教室での出来事。
年長の女の子と年少の男の子(兄弟)が先生の話を聞かず、ウロウロしたり、それぞれ自分勝手に動いてました。その都度先生は注意するので、その2人のせいで何回か中断したりすることありました。

その子達は、休みの振替なので普段はいません。

そこの体操教室は、両親が見学するので、そこの親は父親がいましたが、携帯を見る事が多く、何もその子達に言わず。

それでもイライラしてたのですが、1番イライラしたのは、その女の子がずっーーーーーーとゲボゲボ咳をしていて、、、。

娘はその子の前なので、常に後ろからゲボゲボ咳をくらっていて、しかもマット舐めたり変なことするので、娘も気になり、「なんでそんな事するの?」と話しかけていて、その際もゲボゲボずっとしているため、私はうつるから、後ろ向いて話して欲しくないのに、娘は気になるようで何度も後ろを向いてました。


たまにゲボゲボするくらいなら、仕方ないと思うのですが、本当にずっとゲボゲボしてて、たまに嗚咽くらい咳してて、、、娘がそばにいたのもあって、私は【あんなに咳してたら、親がお水飲ませたり落ち着かせないんか?そもそもそんな咳する子休みにするけどな】とずっとイライラしてました。

父親は携帯見てる事が多かったので、咳に関しても全く気にしてなかったようでした。
終わっても「すみません」みたいな感じも全くなく、普通に帰っていきました。

そして、案の定、夜からゲボゲボ始まり朝方までゲボゲボしていて、今週末から1週間旅行予定を組んでるため、なんとかしても体調崩させないので、更にイライラが止まりません。

人の子の事は考えない親もいるなとは思っていたのですが、そういうのって、他のお子様もいるのでマナーじゃないんですかね?
あそこまで咳き込んでる子を習い事に行かせる親の神経が分かりません。私がおかしいんでしょうか?

コメント

まぬーる

連れてきた親が1番悪いのですが、
体調が悪そうな場合、
続行不可能かなと、
習い事先の先生や周りの先生が、判断を怠っている印象ですね💦

  • かな

    かな

    そうなんですよね😅
    走り回って、見た目は元気といえども、そんなゲホゲホした中でやらせるんか?って疑問でした。
    親も一旦中断させないのも疑問だし、先生も一回休もうかって(言っても話通じないかもしれませんが)声かけるべきなのでは?って見ててイライラしてました。
    ご返答ありがとうございました😊

    • 8月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    幻滅してしまいますよね💦

    常識派がない人が来るようなレベルの教室なのかもしれない…という場合もあり…
    人的環境が大切なので、教室を変えたことはあります✨

    • 8月21日
  • かな

    かな

    本当に、それを許してると言うか、そう言う人た達を容認しないとやっていけないのか?って考えてしまいました😅
    元々のクラスは良い方(常識のある方なので)なので、今の所は変えないつもりですが、また同じような事が起こる場合は、私も教室変えるなど考えようと思います☺️ありがとうございました😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私もその状況なら絶対イライラしますね😑
子どもを見ずスマホばかり気にする親なので常識外れなんでしょう。
休みの振替でまた休むのもあれだし来たんでしょうか。咳ゲホゲホって一番感染しますよね😓
園にもそういう親がいるのでお気持ち分かります。数日後にクラスの子どもほとんどゲホゲホしてて異様な光景でした。親も私悪くな〜いみたいな平気な顔しててイライラして今も恨んでます…

  • かな

    かな

    園にもいますよね!分かります!!
    隣の席の子がゲホゲホしてて嫌な感じだなーって思ったら、案の定皆うつってましたし😅喘息持ちなので、本当に勘弁です。
    そういう親って、やられる人の気持ちあまり分かってないんでしょうねって思っちゃいます。
    ご返答ありがとうございました😊

    • 8月21日
ねこ

私も同じような状況でイライラしたことがあります🤯
腹立ちますよね。
うちの場合、体操を2〜3歳くらいの弟は習ってもいないのに乱入してきて中断とか。
その子のお姉ちゃんは先生に(弟をマットとか鉄棒)一緒に入れてあげてと言う。先生は優しすぎるので断らない。親もそれを止めない。。。
毎回うんざりして別の教室にうつりました😮‍💨

  • かな

    かな

    私も音楽教室で乱入ありました!あまりにひどかったので、ちょっと苦情じゃないけどその時は言っちゃいました😅
    本当に習ってない子を入れるのやめて欲しいですよね。その子に時間かけるなら、こっちはお金払って習ってるので、こっちにちゃんとやってくれないと困りますよね。うつって正解だと思います☺️
    ご返答もありがとうございました😊

    • 8月21日
🔰ママリ

おかしくないです、私がその子の親で、万が一体操教室に行ってしまったら、すみません、すみませんで、ごめんなさいで平謝りで申し訳なさそうに見守ります。

子供連れて歩くと五分おきにごめんなさいって道を歩く感じですから🥺💦

気を使いすぎて、疲れますが、日本はそれが普通かなと思います。

むしろそのお父さんみたいに無神経に生きれば子育てもそんなにストレス無いんだろうなって感じします、何も考えてないんでしょうね。お気楽でうらやましすぎます。

  • かな

    かな

    なんか私もそういう所あるんですが、そうやって育ったうちの子供は、周りの空気を読んだり、気をかなり使う子になりました。
    別に謝らなくて良いところで謝ったり。
    そして、なんも考えてない(と思われる)親に育てられる子供は、ある意味のびのびと育ち、平気で他の子供達の邪魔したりして周りに迷惑をかけまくってても気づかなくて、自由にいれて、結局被害に遭うのは、躾したり細かく注意してきたこちら側なんだよなーって毎回思ってます😅
    今回の子達に関しては、親のせいもですが、発達系にちょっとあるんじゃないのかな?とも思ってますが。
    でも、だから野放しにして良い理由には全くならないですが。
    ご返答ありがとうございました😊

    • 8月21日
  • 🔰ママリ

    🔰ママリ

    日本で生きて行く上ではしっかりさせないと、お友達離れてしまうし、それが正解だと思います。

    お互い疲れますが、頑張って子育てしましょう😭

    • 8月21日
  • かな

    かな

    本当ですね。。。
    理不尽な事も多いですが、頑張りましょうね😊ありがとうございました😊

    • 8月21日