※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入合算でローンを組むメリットはありますか?

住宅ローンについて教えてください。

家の購入を考えています。
夫1人の名義でローンが組める場合でも夫婦の収入合算でローンを組むメリットはありますか??

コメント

ままりな

①共働きの場合+旦那さんのローン控除可能額よりも多く借り入れがある場合、ペアローンにした方が両方で住宅ローン控除受けられる。

②旦那1人で団信の場合、妻の死亡や高度障害等で何かあって旦那さんが仕事をセーブしなきゃいけなくなって返せなくなってもローンは減らないが、ペアローンでお互いに団信を入っていれば妻に何かあった場合でも半分ローンが消失する。

このくらいでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中古物件を購入予定でローン控除可能額が新築に比べ少ないためメリットは薄いのかなと思っていました。

• 8月20日
さき

ペアローンのメリットは節税出来るくらいですかね😢
万が一どちらかが亡くなった場合、半分にしたらその残債分は支払わなければならないので私なら夫1人名義で借りて夫が亡くなったらローンはチャラになるので私なら夫1人名義で組みます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりローン控除を受けられるメリットはありますよね。
    夫名義にしておいて、私が亡くなった場合に備えては生命保険などで備えた方が良いのでは?と考えています。

• 8月20日
ママリ

私も収入合算でローン組みました!

旦那様個人で組む金額より借りられる額が増えます🙋‍♀️(メリットかどうかは人によりますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    借入金額は夫1人で組めそうな金額なのですが、それ以外でメリットはありますでしょうか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

あとは他の方がお答えしてるのと同じくらいだと思います😊

希望の借入金額が旦那様1人で組めるのであれば収入合算にしなくてもいいのではないのかなと思います🥹

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とても勉強になりました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

収入合算のメリットを質問されてるんですよね?
収入合算とペアローンは違います。
分かってたとしたらすみません💦