※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoenix 🔰
家族・旦那

犬の健康管理について義理親との違いに悩んでいます。病気や怪我に気付かず、病院に連れて行かない様子に不信感を抱いています。どう伝えるか悩んでいます。

犬の事です。 不信感を持ってしまう義理親について 聞いてほしいです。
私も義理の両親も 近くに住んでいてお互いにゴールデンレトリーバーが好きで飼っています。彼らは小型犬も飼っています。
私は 犬に関して 真剣に取り組んでいます。(エサも散歩も環境も愛情も) 彼らもいぬが好きなのは分かりますが、 例えば 彼らの犬に耳の中耳炎や皮膚の病気担ったときなど、犬の病院に連れていかず 自分達で何とかするという姿勢に毎回不信感を覚えます。しかも夏場はノミやマダニが犬についてます。
小型犬もトリミングのためにサロンにいきません。なので したくないけど、私が数ヶ月に1回トリミングします。(トリミングサロンで働いてました)
すると 出てくる出てくる
隠れていたものが。 ノミがいる、中耳炎になっている爪が伸びきっている、皮膚が少しただれている など 。 昨日それが発覚しました。
要は耳掃除とかブラッシングとか肌のチェックとかしないんです。なので全部私が会うたびに確認。
ありがとうねー🥰って。 あんたらのすることだろう!? ノミはいつも私が気づいて 彼らに伝え そのあとに対策をうつ。でかいマダニが寄生してても彼らは気付かす、私が最初に気付く!なんでや!
1年前彼らはゴールデンの4ヶ月のパピーを感染病で失いました。なくなる前下痢、体調が悪そうで水のごはんも食べないって伝えてきた。病院へ!と伝えても 「人間でいう、インフルみたいなものかもしれないから様子みる」 と。馬鹿かと思った。結局様子見2日目に状態悪化。私から頼み込んで病院へ連れてってと懇願。やっと連れてって もう遅かった。(たとえ病院へすぐに連れていっても もう手遅れのパルボウイルスでしたが...) でも彼らは原因を知ることができました!それって必要だと思うんです!
そして昨日 彼らのゴールデン お腹の皮膚がボツボツに湿疹ができていて、背なかには何らかの傷でちょっと膿んでいる。 あー まただと思って彼らにそれを伝える。
絶対病院連れていかないと思ってたので、今日義父に 「病院へはつれて行きますか?アレルギーかもしれないので病院で検索して薬を貰った方がいいです」と意を決して伝えましたが、 「自分的には問題なく見えるけど」と返信。ノミ対策用の首輪を買ったとのとこ。昨年も安いノミ対策も首輪かって使って 全く効果なく‼️ もう 可哀想で‼️ 彼らの犬は本当に皆に愛されてて私もとても可愛がってます。 あまり私があれこれ口だすもも気が引けるし、彼らも面白くないかもしれません。でも私は犬たちを守るために 気付けば彼らの犬の状態を義理親に伝え、やっぱり気づいていなく、それでもネットで購入して済むような医療品を買って使用し。家の中も清潔ではなく。動物病院は高いからって 犬の怪我や病気をを軽く考えている義理親に不信感でストレスです。
めちゃくちゃ優しくて義父も可愛がってて それは分かるんですが、ちゃんとしてないんです泣
分かってくれるひといますか。私は余計なお世話ですか?だからなにも言わずに見てみぬふりする自分は嫌いです! 長文すみません。皆さんが私なら、
なにか見つけたときに(病院へ行くべきくべきだと判断した場合)病院へ行くことを勧めることに躊躇しますか?関係ないと思ってほっときますか? それとも勇気出して伝えますか ? 黙ってれば彼らはつれていきません!
写真添付 ちょっと薄くて見えにくいですがお腹に赤い湿疹が広範囲で広がっています。

コメント

ゆきだるま

ワンちゃんが可哀想です。
子犬亡くしたことがあるのに懲りずに同じことしているなんて😣
病院行かない、トリミングしないではお金かけたくないとしか思えません。
お金掛からない犬はいません。
言うこと聞かないでしょうけど、ワンちゃんはちゃんと面倒見てくれる人のもとへ行くべきです。
そして、今後ペットは飼わせない方が良いです。
誰かガツンと言える方はいないですかね🤔