※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産で、無痛分娩で希望通りに立ち会え、育休も取れる状況で、幸せな気持ちで不安なく楽しみながら過ごせることに心配がある。

2人目出産、こんな感じでいいのかな?と逆に不安です😅

一昨日、第2子を出産しました。
産後2日目からママリをする余裕がある程で、こんなもんでいいのかなと不安になっています🥹

思い返せば1人目の時は自然分娩。(ほぼ愚痴です。笑)
立ち会い希望でしたが旦那は仕事でなかなか来れず連絡も無視され、結局生む間際に到着。助産師さんに「旦那さんもうくるからまだ出さないで!」と赤ちゃんの頭を抑えられながら(笑)出産。
忙しい産院だったので陣痛中は放置、ほぼ1人で、とても不安な中出産でした。
コロナ禍で産後すぐ旦那は帰らなければならず、私の精神は大崩壊。立ち会ってくれると言ったじゃん、嘘つき、1人で痛い中不安だった、ひどい!!と大泣きしながら病室で旦那に電話しました。
思えば精神的にも身体的にも最悪なスタートでした😅
産後も完母で30〜1時間おきに起こされ、赤ちゃんのこともよくわからない中、旦那は毎日朝5時〜日付が変わるまで帰ってこず休みの日は仕事疲れからずっと寝てるので孤独な生活。
実母も義母も友達も頼れる人がいなくて、正直1歳ごろまでいい思い出よりしんどかった思い出ばかりです。

しかし2人目の今回、無痛分娩で出産し、希望だった主人の立ち会いも叶いました🥹✨
トラウマだった出産の痛みも麻酔で和らぎ、会陰切開もしなかったので産後1日目から体の痛みもほとんど無く。
上の子の年齢になるまでの育て方も知ってるから赤ちゃんに対する不安もないし、
今回は旦那が転職して育休も1ヶ月取ってくれるので、上の子の心配も、産後の寝不足で毎日毎日寝られない不安も、ないです。里帰りもしないので気疲れすることもない!
床上げが済んだらどんなところにお出かけに行こう、育休中どんなふうに過ごそう、と
とにかく退院後不安なく、楽しみな気持ちしかないのです🥹

みなさんが2人目や3人目は余裕、可愛いしかない、というのは
こういうことなのでしょうか?🥹✨
こんなに幸せな気持ちでいいのかと心配です😅

コメント

ままり

おめでとうございます🎉

私は全員帝王切開でしたが、確かに3人目は術後すぐからずーっとスマホいじってゲームしたりアマプラ観てたりしてました😂
逆に子どもと離れて邪魔されずにダラダラできる!と開き直ってましたね笑

はじめてのママリ🔰

境遇が似ており勝手に親近感を持ってしまいました(笑)

私も2人目は無痛分娩、夫の立ち会いも育休取得も叶いました!
里帰りは2度としないと思っていたため、今回自分のペースで過ごせてかなり快適です😌

2人目の余裕って産前の準備の段階から感じてましたが、やはり経験で育児ができるので不安は少ないですよね✨
不安なことといえば、夫の育休後にイヤイヤ2歳児と0歳児のお世話をメインですることですかね…🥹
とりあえず夫の育休が終わるまでに、自分が動きやすいよう生活リズムを整え中です💡

k

2人目は本当、可愛いだけでずっとやってる感じです😂!
新生児のときも、1人目はとにかく泣いたら、どうしよう💦って戸惑いましたが2人目は、泣いてるーー可愛い😭💓って感じでしたし…🥺✨
うちは1歳8ヶ月差なので、自分1人で2人分のおむつ替えなどお世話やお風呂、お出掛けなどはしばらく大変でしたが、下の子のお世話だけでいうとやはり一度経験していてまだ記憶も新しいのでかなり余裕はありました✨