※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1と小2の子供がおねしょして困っています。病院に行ったことはありません。雨で乾かせず、除湿機も壊れているため、ストレスがたまっています。

お子さんが小学生になってもおねしょしてた方教えてください
病院に行きましたか?
病院に行ってない方はどうやっておねしょ終わりましたか?
毎日ではないですが小2小1が2人揃っておねしょするし
雨で乾きにくいし、除湿乾燥機壊れて室内干ししても洗濯物半乾きだしでそろそろメンタルやられそうです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私の妹ですが…
病院に行っても
日中はトイレに行けてるし
まだそんな心配するほどの年齢じゃないから
夜何回かお母さんが起こして連れて行ってあげてください、
としか言われてなかったらしく
夜中3回ぐらい起こして
トレイ連れて行ったりしてたんですけど
小6までおねしょしてましたね。

私と妹が通ってた学校は
小5で4泊5日の宿泊学習
小6で2泊3日の修学旅行なんですけど
その時は大人用のオムツ穿いて寝て
プラス夜中に先生にこっそり起こしてもらってトイレ行く
ってやってました。

中学に上がってから
一気に頻度が落ちたけど
まだおねしょたまにする、
って感じで
完全にしなくなったのは
高校生になる前でした。

一度低学年の時に受診したきり
受診してないみたいなんですけど
個人的に夜尿症だったんだろうなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行っても同じなんですね…
    周りはしない子ばかりで、おねしょする子は病院行ってるとままさんから聞いてたので行かないとと思ってたのですがもう少し様子見てみようと思います💦ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月20日
ママリ

うちも小1はまだオムツです!
病院は行きません、夜尿症とかよく聞きますけど
膀胱が育ってないのに薬でコントロールしても意味ないと思うので
私なら小4でもお漏らししてたら心配なので
病院で相談しますが
それまではおむつかせてればいいと思います!

うちの上の子も小2までおねしょありましたけど、小2の夏でピタッと止まりました!

膀胱の成長によると思うので
頑張ってどうにかなるものでもないし
おむつ履かせてあげればいいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が子供の頃は夜尿症聞いたことがないので自然と治るものだと思ってたのでママ友に夜尿症だと言われ病院行かないといけないのかなと思ってたのですが、その子によって成長違いますもんね…
    うちだけじゃないとわかっただけでも気持ち楽になりました!もう少し様子みてみます。ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月20日
りんご

一度相談したらまだ後でも良いと言われそのままです。夕方から夜の水分量を調節したり、利尿作用のある物を午後から控えたり、喉が乾かないように夕食は塩分を控えています。
後今買うか悩んでいるのが、おねしょセンサーを取り入れるかです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友に夜尿症だから病院行った方がいいと言われたので、病気なんだと思ってたのですが病院行っても同じなんですね…
    おねしょセンサーは出たら反応するってやつですか?

    • 8月20日
  • りんご

    りんご

    そうです。出たら振動するやつです。
    病院行っても同じと言うことはないですよ。うちの場合発達障害もあって他の発達も遅いと言うのもあります。一度受診しても良いと思いますよ。

    • 8月20日