※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが、イヤイヤ期で、やりたいことがうまくいかないときに叫ぶようになりました。

1歳3ヶ月です。
最近自分の思う様にいかなかったりやってほしいことを強調する時泣き叫ぶまではいかないんですけど叫ぶ様になったんですけどイヤイヤ期なんですかね

コメント

may

うちもありますが、イヤイヤ期とは思わなかったです!
イヤイヤ期とはまた違うと思います。
上手くいかなくて物ぶん投げたりぐちゃぐちゃーーってやったり今もあります😅
最近はやめてねーとかダメだよとか自分が気に入らないことを言われると怒って拳で叩いてきます🙄
イヤイヤというよりは自分の思い通りにいかなくて、単純にイライラしてるんだと思います!
話せるようになって感情を伝えられるようになったり手足や指などもっとうまく動かせるようになってきたら落ち着くと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    そうなんです!うちもありとあらゆるものを投げるようになりました😭
    なんでなんだろうと不思議です💦

• 8月20日
  • may

may

うちの息子は積み木がうまく重ねられなくてイライラしてぐちゃぐちゃーってやったり、形のあった穴におもちゃを入れる遊びでうまくおもちゃが穴にいれられなくて、(まだ形の認識がちゃんとできないので三角のところに四角のおもちゃとか入れようとしちゃうので😅)イライラしてぶん投げるとかなのですが、大人で例えたら同じような遊びでトランプを上に重ねて遊ぶ遊びとか、自分のバランス感覚とか集中力とか、大人でもぜんっぜん重ねられないとめっちゃイライラしますし、何度も何度もトライして、やっと結構できた時に崩れた時とかイラッとしてしまう時あるじゃないですか!
    でもイラっとするだけで物に当たったりとかはしないですよね笑
    子どもは大人とはもう根本的に沸点の低さだったり、集中力の続く差もありますし、指先だってまだうまく使えなくて、形や色がはっきりと認識、区別できなかったり、まだまだ発達の途中なので自分がやりたい理想より体が思うように動かせないことへのイライラとかもあるのかなって思います。
    さらに子どもはそのイライラを大人のように我慢したりはできないので😅
    感情の怒りだって最近まだ習得したばかりで、コントロールすることなんてできないですよねきっと🙄
    一歳になってから急激にやれることもやりたいことも増えてきたのに体も感情も発展途上、今は失敗してイライラばかりかもしれませんが、ある日え、上手になってる😳なんて日が遠くないです!!
    そうなるとまた別のイライラが発生するのですが笑笑
    感情のコントロールや体ももっと発達したらイライラしても行動に移すことは減っていくと思います!!

• 8月21日
mm

段々と自我が強くなってきて、出来る事も増えたけどまだ言葉で上手く伝えられないのでもどかしくてイライラみたいな感じだと思います☺️
イヤイヤ期はまたちょっと違いますね!

ママリ

自我強くなってきますよねー😂
うちの子も似たような感じで、気に入らないと突っ伏して絶望泣きします笑笑
イヤイヤ期はまだだと思いますが、お互いに頑張りましょうね🤝