※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

遠城寺式の発達検査で、親が検査内容を確認してから病院に行くべきか、それとも抜き打ちで行くべきか悩んでいます。

今度遠城寺式の発達検査の内容を親への聞き取りで大体の発達を見ることになったのですが、その場合なんとなく検査項目確認してできるできない把握して病院行った方がいいのでしょうか?
それとも親も検査内容を確認しず、抜き打ちみたいな感じで行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

確認せず検査行った方が良いですよ。
確認して予習してしまうと本来お子様の持っている力では無いので正しい検査の値がでないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    子供が検査をやるわけではなく、親へのできるかできないかへの聞き取りのみの場合ですが、もしできるかできないかわからないという場合はどうなるのでしょうか?
    わからない=できないにチェックされてしまうのかな?と思いまして😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

すみません。勘違いしていました。
    自治体や検査する所で違いがあるかもしれないですが私が受けた所は親に聞き取りする前に問診票みたいなのにチェックリストや記入式の紙を郵送されました。確認記入して持参して行きました。
    その事を事前に電話で確認しても良いかと思います。

• 8月20日
みあ

遠城寺式と新版K式と両方受けたことあります😊

遠城寺式は聞き取りですが家での様子や親から見て何ができてるか、できてないかを聞かれる感じです。

日々のことを話しながらでしたのでそこまで決め込んでいかなくてもありのままのお子さんの様子を伝えるだけで大丈夫です😊

• みあ

みあ

追記ですが、できるかわからない項目に関しては判定不可ということになりそこの点数がなくなるので無い分低く数値が出ますが、あくまでも発達指数は最低限ここまでできるという目安だからそれがこの子の限界だと思わなくていいと言われましたよ😊

• 8月20日