※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

頭をぶつけた後に吐き戻しをした場合、再度受診するべきか悩んでいます。少量の吐き戻しで様子を見るべきか、病院に行くべきか迷っています。

助けてください。。

頭をぶつけた次の日、吐き戻しをした場合
再度受診しますか?少量の場合なら様子見ますか?
ぶつけた瞬間を見たわけではなく頭もたんこぶができたりは
していなかったのですがかなりの音がして仰向けだったので
頭をぶつけたのではないかと心配でした。
病院に行ったところ様子見てくださいで終わったのですが
ぶつけた後の嘔吐はあまりよくないと見たので心配になりました
変わった様子もなくいつも通りなので行くべきなのか迷います
大量に吐くとかではなく、ミルク飲んだ後に少し吐き戻す程度です。いつもの吐き戻しなのか、頭をぶつけたからなのか、、、

コメント

はじめてのママリ

#8000に電話されて聞いてみてもよいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してみたのですが、「うーんミルクの後なら様子見でいいと思うけどー」と少し適当な感じがあり不安で。。。

• 8月20日

頭を強くぶつけて脳内出血がある場合、24時間以内に明らかに意識障害が起こると思います。何度も酷く嘔吐したり意識が朦朧としている、呼びかけに反応しない、視点が合わない等なければ大丈夫だと思います。赤ちゃんの場合、機嫌がよくてミルクも飲めてるなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌は良くミルクも離乳食もしっかり飲み食べしてくれています。少量の吐き戻しがあるのが少し気になり。。。安心しました。もう少し様子見てみます。ありがとうございます。T_T

• 8月20日
kokko

頭ぶつけた後っていつもと違う気がしたり本当に気が気じゃないですよね😭夜だと特に😭
心配なら明日受診しても良いと思います!
行かないで心配してモヤモヤするより、行って大丈夫だと分かれば安心ですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。周りに頼れる人がいないと尚更、、先生にまだ小さいからCT検査などは負担なのでおすすめはできないです、脳内以外の異常はないから様子見てみてくださいとのことだったのでそこも悩むところで。結局行っても反応あるかとかの検査で終わるんじゃないかと…お願いすればCTもしてくれると思いますが、おすすめしないと言われるとお願いもしにくくて😭

• 8月20日
  • kokko

kokko

確かにCTはあまりおすすめはされませんよね💦
    そうなると吐き戻した事を伝えて、反応見て先生がなんて言うかですね🥺
    「心配で来ちゃいました」って言うと、どうなったら危険なのかとか教えてくれるとは思いますが🥺
    私はよく心配でって受診してしまいます🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに心配で受診して何もなかったらそれはそれでいいですもんね。ありがとうございます!

• 8月20日
  • kokko

kokko

全然参考にならずの返答ですみません💦
    お大事にしてください🥲

• 8月20日
はちぼう

頭を打ったときの嘔吐はちょっと吐き戻すだけでなく、何回も嘔吐する、吐くものなくてもオエオエする、感じだと小児科の先生から教えてもらいました。明らかに親の目から見ても様子が違うみたいです。吐き戻しと嘔吐は違うので、様子見てもいいかもしれないですね。
もしくは子供のためというより自分のために受診するのもありかと思いました。大泉門に私の顎が当たって「へこんでる!?」と半泣きで小児科に駆け込んだくらいなので、心配なお気持ちがすごくわかります😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、参考になります。子どものことになるとこんなにも神経質になるんだと本当に疲れてしまいます…笑
    もう少し様子を見て、それでも不安であれば受診してみます。ありがとうございます(;o;)

• 8月20日