※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチ子持ち夫の養育費以外の費用について、妻が小遣いから負担してほしいという要求について相談しています。夫が高額な面会交流費やプレゼントを要求し、小遣いを超過して前借りしている状況で、意見が対立しています。

バツイチ子持ち夫の、養育費以外にかかる費用について。

現状、養育費を支払うと夫の手取りは月20万、年間ボーナスが別途100万。

私は夫の希望により不妊治療しており、専業主婦。

この状態で、「養育費以外にかかる費用を家計から出さないで、極力小遣いから負担してほしい」って、おかしな要求でしょうか?

結婚して2年足らずですが、今まで散々勝手に家計からお金を使われていました。
(クリスマスや誕生日の度に2〜3万する物を要求され、お年玉1万、お祝い金2万、遠方の面会交流費など、ざっと20万以上)

夫の言い分は、「面会交流などは親としての責任としてやっている、娯楽ではないから小遣いから出したくない」だそうです。

責任としてやっている…とありますが、実際は面会は夫が希望して、高価なプレゼント持参で行って、“会ってもらっている”ようなものです(上の子はもう中学生です)

こちらの再婚を知った時に子どもが「もう父親とは会いたくない」と言ったそうですが、夫が「そんなこと言わないで、会いたい、再婚を隠していたわけじゃない」と色々と嘘の理由を並べて懇願していました(私の前では、再婚を隠す気満々でした)

子どものためではなく、夫のための面会交流なのに、なぜ家計から出さなければならないのか?
プレゼントも、小遣いを貯めて買ってあげたいと思わないのか?

ちなみに夫は小遣いの範囲で遣り繰り出来ず、前借りしまくっています。
やっと前借り5万まで減りましたが、現在も小遣いはマイナスです。

小遣いはマイナス、さらに養育費以外も家計から出したい…月の手取り20万で??私に不妊治療を強要しておいて??
年間100万しかないボーナスで何でも賄えると思っているようです。

お互いの意見がぶつかり合っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

m.k08

難しい問題ですね。
いま目の前にいる奥様を一番大切にすべきだと思いますが、バツイチ子持ちと再婚するっていうのはいろんな覚悟はつきものですよ。
とはいえ、手取り20万で養育費やその他諸々を払いながら現在の家族を養っていくのはかなり厳しいと思います。不妊治療したことないですが、結構な金額がかかるそうですね🥲
旦那さんの小遣いは毎月いくらですか?それにもよりますが、養育費を家計から出してるならプレゼントやお年玉は自分でお金やりくりしてくださいって感じですね💦それか、小遣いを減らしてその減らした分をはじめてのママリさんがしっかり別貯金しておいて、プレゼントなりお年玉なり必要な時に必要な分だけ渡すとか。

・実子には無理してでも会いたい
・でも今の妻との子供も欲しいから不妊治療してもらってる
・小遣いじゃ払いきれないから家計からプレゼント代やお年玉のお金を払わせて欲しい

そんな虫のいい話あるか?って思いました。ご主人が我が儘なのと、はじめてのママリさんがご主人と結婚する時に話の詰めが甘かったかなと思います。
かと言って、もう結婚してるのでそれは今更言っても仕方ないですからはじめてのママリさんがご主人の小遣い含め、お金の管理(家計からじゃなくて小遣いのやり繰りを管理)するしか無いかなって思います。
あとは、ボーナス年間100万なら、そのうち5万だけは実子に使ってあげる為のお金としてはじめてのママリさんが管理して、必要な時に必要な分だけ渡すのもいいかなと思いました。私ならこうするかも💡
5万だけ別で取っておいて、誕生日やクリスマスの時は2万ずつ渡して「このお金の範囲で買いなさい」と。お年玉も1万あれば十分だと思います。それ以外にも必要なら小遣いから引きますけどいいですか?って言います☺️

• m.k08

m.k08

てかプレゼントいる😂?
    離婚した元妻から買ってもらえばいいじゃんって話です。
    お祝い金は分かるとして、誕生日やクリスマスプレゼントまであげてたらキリがないですよね💦子供から拒否されてるのに、そこまでして会う口実を並べてるのも嫌だし、それでもはじめてのママリさんがご主人と一緒にいたいと思うならもう現実を受け入れるしか無いのかなと。
    私も離婚経験者で、シングルの方と付き合ってたことありますがやはり実子のことを考えると、一生ついてくる問題なので私は背負いきれないなと思って別れました。たまに面会するのは良しとして、あれもこれもって家計から使われるのは嫌かも🥲それが嫌なら初めから結婚相手に選ばないです💦

• 8月19日
  • m.k08

m.k08

あと、ちょっと厳しいこと言いますが離婚して再婚した後も実子にお金を使う人っていうのは、ある程度の稼ぎがある人ですよ!離婚した以上、実子であれ今、大切にしなきゃいけないのは今の家族ですから。自分の生活も無理なく出来て、それでもって実子にも使うお金の余裕があるならまだしも、プレゼント買ってあげるやらお年玉あげるやら、遠方へ行く時の交際費やら現状を分かって言ってる?あなたの手取り20万だよ?今の生活すらキツいよ?そんでもって実子に会うためにお金使いたい?下の方も書いてますが、バイトしろバイトって感じですね😅ご主人、バツイチ子持ちで再婚することの大変さというか、上手く両立できる余地ないのに何してんのって思います😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の小遣いは月一万で設定していますが、その金額を超えてガンガンお金使われるため、意味がない状態です(最高で17万ほど前借りされました)

小遣いが常にマイナスなので減らしようもなく…😓

本当に、そんな虫のいい話あるか?と思います。
    結婚時にきちんと話し合わなかったのもよくなかったと思います。

しかし、ここまで何も考えずにポンポンお金を使うバカだとは思わなかったのと、不妊治療についても夫が途中から考え方を変えてきて(結婚当初、治療までは考えていないと言っていました)、「不妊治療に協力しないなら離婚する」と脅されました。

ホント、元妻から買ってもらえ?って話なんですよね…
    入手困難な品物も、「買えなかったらメルカリで買ってください」と言ってきます。
    メルカリ?元妻が買えばいいのでは?と。

2万以上かけてプレゼント用意して面会してるのに、面会日当日にさらに物をねだってきたり、思考がやばいです。

もちろん離婚も考えてます。私自身バツイチなので、バツ2になりますが😂
    私も子どもいるんですが(親権なし)、私は前の家庭のことで一切迷惑かけてないので、余計に不快に感じるんですよね…
    私なら家計費から出さないよ、よくこんな図々しいことが出来るよなーと思います😓

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、養育費以外でお金出してる人って、余裕がある人ですよね。

夫から「それはケースバイケースで家庭によるでしょ」と言われましたが、その通り。お前の給料じゃ無理なんだよ、って感じです。

ちなみに公務員なので副業禁止です(笑)

小遣いから出してほしいと言ったら、「じゃあ残業したらその分全部小遣いとして取る」と言われました😂(今までは残業したがらず、一切していません…)

• 8月20日
  • m.k08

m.k08

元妻もなかなか図々しいですね笑
    副業禁止かぁ。。。
    不妊治療しないなら離婚するって、そもそも不妊治療って大変だし辛い時もあるでしょうし、その思いをするのは奥さんなんだけど?本人の意思に委ねるんじゃないの?離婚を掛け合いに出すことがおかしいです💦
    私ならそんな人と一緒にいられない😭現時点ではじめてのママリさんとのお子さんはいらっしゃらないんですもんね?
    私だったら離婚するかなー。
    なんか将来が見えないというか、この状況でよく子供欲しいって言えるなぁと。
    お金の面でも気持ちの面でも不安しかないです🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元妻というか、子どもが図々しいんですけどね(笑)

不妊治療に協力しないなら離婚、というのもふざけてますよね。
    同じ方向性を向いていないなら、合わないから離婚、だそうです。

客観的に見たら離婚一択ですよね。
    ホント将来が見えないです、万が一子どもが生まれたらさらにお金がかかるのに、養育費以外の出費も家計から出し続けるのかと思うと…

• 8月20日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

先ず、手取り20万で生活出来ますか?かなり切り詰めてると思います。
年間100万のボーナスと言いますが、12で割ったら、、、
手取り月30の人にまけますよ。

上が中学生、若くして出来た子としても、ちょっと年齢的に手取り少なくないですか?
別れた子にプレゼント等したいなら、今現在、手元に子どもが居ないうちに、夜バイトに出るか、仕事休みの日にバイトするかくらいしないと😑
月100万もらって来てボーナス年間20万なら何の文句ももないですけどねー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私はかなり切り詰めていますが、夫に節約意識が欠けているため、マイナスでボーナス補填という感じですね。

ちなみに去年は夫の希望による余計な出費(旅行、帰省、小遣い前借り、子ども関連、1年でi-phone買い替えなど)が年間70万ほどありました。

高卒の公務員なので、この程度のようです(39歳、年収は額面で500万←ここから養育費年間72万支払う)

公務員なので副業禁止ですね……

ほんと、月100万稼いでくるなら文句言わないです😓

• 8月20日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

一度、旦那さんに収支を一覧にして見せてみてはどうでしょうか。
    うちには、養育費の他にプレゼント買う余裕は無い。
    この調子で続けて行くなら、私との子どもは望めない。
    とてももう一人育てる余裕は無いから。くらい言わないと響かないかも😔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり揉めた結果、プレゼント類は夫の小遣いから出す形に話が纏まりました…💦
    小遣い貯められるのか疑問ですが😓

ありがとうございます!

• 8月22日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

なんだかんだ公務員、お金借りる事可能です。
    クレカで簡単に借りれます。
    クレカで借りたらバレりるから。と他にカードローンを組む事も出来ます。
    そこだけお気をつけて😔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金はアウトですよね…気をつけます😓

• 8月23日
はじめてのママリ

私も旦那がバツイチですが、1歳の子どもがひとりいます。以下、我が家の状況なので参考になれば嬉しいです。

我が家は、養育費払ったら手取り月22くらい。下手したらもっと少ないかもしれないです。私が扶養内パートなので世帯収入30からでやりくりしてます。
ちなみにお恥ずかしながらボーナスは主さんの旦那さんのほうがめちゃくちゃいいです。我が家は良くて年間ボーナス70〜80なので。

旦那も私もお小遣い2万ずつでやってます。通勤にかかるガソリン代、散髪代などは家計から出してます。年2回のボーナス時はプラス2万あげていますが、なんとか生活できています。私のお小遣いはその中で化粧品や、美容院等を捻出しています。

でもお子さん(小1男児)との面会は年に1、2回です。1回の面会時にかかるお金は家計で持ってますが、プレゼントや食事、遊び代込みで1万円渡してます。
お年玉などはないですし、面会とは別に別途プレゼントだけ送るとかもないです。
今は義実家を交えて面会しているので、義両親が全てお財布をもってくれることがあり手出し0のことが多いです。(これに関しては義両親のご厚意であることが大きいです。)

あとは完全に家計を私が管理しており、旦那もクレジット持たない使わない派の人で電子マネーも使わない今では珍しい完全現金派の人間ですからお金を勝手に使える環境ではないです。
全ての通帳やキャッシュカードも私が持っているのでお金を盗むということも難しいです。

その上での主さん家庭の気になったこと、アドバイスとしては以下に続きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

① 養育費が適正額かどうか見直す
    ②主さんが単発でもいいから働く
    ③旦那さんのお小遣いを増やすor家計から面会費を出す場合は予算を決める
    ④家計管理を主さんが完全掌握

これくらいができることかなと思います。

でも正直、旦那さんが折れない限りは解決しない問題かなと思うのです。
    そもそもお金が無いのに不妊治療したいから専業主婦をお願いしてる時点で、アレ?と思いました。今でさえしんどいのにその気持ちを主さんばかりが背負うのは違うと思います。一度現実見た方がいいかと感じました。

お年玉、誕生日、クリスマスこれ全部やってたらキリないですしお祝い金2万もよく分からないです。頻度減らすか、予算下げるかするしかないと思います。
    ただ他の人の返信見ましたが、月1万円のお小遣いでは貯金するのも難しいと思うので家計から出す代わりに頻度下げて予算内でやりくりする努力を約束させるのはどうでしょうか?

また主さんは不妊治療に対してどういった心持ちで取り組まれていますか?
    今、ただでさえ主さんだけに負担を強いてる状況なのにお子さん生まれてもそっちのけな気がしますがそのあたりはどう考えてらっしゃいますかね?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭環境について、ありがとうございます。

養育費以外にかかるお金はほとんどない感じなのですね、羨ましいです。

完全現金派というのも羨ましいです。
    クレジットはお金を使っているという感覚がなくなってしまうようなので(夫は)

①養育費は元妻から一方的に要求された額のため、適正か不明です。
    私(持病あり)を扶養していることで減額請求出来るかもしれませんが、夫は嫌がると思います(元妻の機嫌を損ねると面会出来なくなるため)

②持病に加え、不妊治療による体調不良も追加され、単発でも働けるかどうか?
    不妊治療していなければ、時間帯により働くことは出来ると思いますが。

③夫の希望による家計からのレジャー費支出が激しいため、小遣いを増やすことは考えていません。
    去年は遠方の旅行代だけで20万。その他モロモロ。毎年遠方に旅行に行きたいと言われ、揉めたこともあります…

面会は遠方のため、行くだけでかなりお金がかかるのですが、交通費は家計から出している状態です。個人的には、交通費までが限度かなと…

④家計に関しては、いい加減にしろと怒ったことがあり、現在は「相談の上で決める」という形になりましたが、その相談の中で揉めています。

本当に、お年玉、誕生日やらクリスマスやら、全部やっていたらキリがないですよね。
    お祝い金は卒業&入学祝いだそうで、事前に何の相談もなく、勝手に元妻に送金していました。

月1万の小遣いで貯金、難しいでしょうか…
    ちなみに旦那さんは何にお金を使っていますか?(小遣いから)

私も夫と同額の小遣い+臨時収入を貰っていますが、結婚して2年足らずで、既に30万近く貯まっています。
    夫のお金の使い道は、「1つ2〜3万する、高額な服と靴」だけなので、欲しい物を我慢すればいいだけじゃない?と思ってしまいます(それ以外は嗜好品含めて、全て家計から出しています)

不妊治療に対しては、正直イヤイヤ応じている状態です。
    元々、不妊治療してまで子どもが欲しいとは思っていませんでした。

年齢的にも成功率は低い
    でしょうけど、万が一妊娠出産した場合…
    そうですね、夫は口では今の家庭を優先すると言っていますが、結局蔑ろにされそうな予感はします。

• 8月20日