※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

新生児の授乳と睡眠について、母乳とミルクを与えているが起きている時間が長い。母乳やミルクが足りていないのか、起きている時間が長いのか不安です。

生後2週間の新生児の授乳と睡眠について…

入院中から授乳は母乳を与えて足りなそうなら感覚でミルクを足すスタイルでした。
母乳片方ずつ5-10分吸ってくれるのでミルク40ml足してます。母乳飲んでいる間に寝てしまうので起こしてミルク与えてその後寝てくれる時もありますが、起きている時もあります。起きている時は、手を吸ったり声を出したりしてます。
この場合母乳、ミルクは足りてないのでしょうか?
それとも起きている時間が長くなったと思えばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が空いてたら泣くと思います!うちの子もよく手を吸っていましたが、安心するんだと思いますよ☺️

あまりにも量が足りていない場合を除いて、泣いていなかったらそのまま寝かせるか様子みて、次の授乳時間にしっかり授乳でいいのではと思います!

• な

ありがとうございます🥲
    一応毎日体重測って少しずつ増えているので量は足りているのかなあと…💭
    少し前まで飲んだらすぐ寝ていたので変化についていけず心配だったので安心しました😭💞

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えているなら安心ですね!体重の増えと月齢に合った授乳間隔であれば問題ないと思います😊

たしかにだんだん起きている時間が長くなっていそうですね!逆に寝かしつけ大変になってくるかもですがお互いに育児頑張りましょう😭

• 8月19日

同じ2週間です- ̗̀ ♡ ̖́-

私も同じ悩みがあったのでコメントさせて頂きました。

母乳片方10分づつ+ミルク40ml足していて、寝てくれる時もあればずっと起きてる時あります!同じく、起きている時は手を吸うか何か喋ったり動いたりしています( ᵕ ᵕ ) ♥

泣いていたらミルクが足りないってことだと思うので追加で母乳をあげています- ̗̀ ♡ ̖́-(ミルクは消化があまり良くないって聞いたのであげすぎると胃に負担がかかるかな?って思うので…(汗))
機嫌よくしてる時は次の授乳時間までお布団に寝かせています!

• な

ありがとうございます😊

飲んですぐ後は寝ちゃうんですけどだんだん起きてくるので私が抱っこすると母乳を探して目がぱっちりしてしまって…💭
    お布団で寝てるところを見守ってみようと思います🙆🏼‍♀️💞

• 8月19日

退会ユーザー

飲んですぐは寝ちゃうんですね可愛いです₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡
    娘は飲んですぐもぱちくりお目目で寝ない時が多いです(笑)
    お布団で寝ているの見守ってて、泣いちゃったら母乳追加であげてもいいかなって思います👶🏻💕(前回のミルクから3時間空いてなかったらの場合です!)
    ミルクは3時間は空けた方がいいみたいなので🙆‍♀️

• 8月19日