※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の寝かしつけに1.2時間かかり、怒ってしまうことで自己嫌悪に陥っています。息子は可愛いが夜泣きがあり、自分の対応に悩んでいます。

2歳の息子の寝かしつけに毎日1.2時間かかります。
長文です...

保育園から帰ってきてほんとに可愛くて可愛くて
保育園頑張ってるし...と甘やかすところは甘やかし
自分なりにコミニュケーションをとっているつもりです。

ですが毎日最後の寝かしつけで怒ってしまい
息子からしたら嫌な気持ちで1日を終えていると思います。

申し訳ないし自分の不甲斐なさも感じますが
ほんとに1時間を超えたあたりからイライラしてきて
1時間半あたりから「いい加減に寝て」「目瞑って」
「電気消すよ(暗い部屋が嫌いで豆球です)」など

そして生後2ヶ月の妹もいるのですが
大体19時ごろ寝ると朝方まで起きません。
ですが息子がベッドでなかなか寝ず、
騒いでしまうので起こしてしまいます。
そこにもイライラしてしまっています。

赤ちゃんの頃から本当に寝ない子で
苦労してきましたが保育園に行ってもまだそんなに
体力が有り余ってるの...?と普通なら喜ぶところ
呆れてしまってる自分がいます。

私が怒るからか最近では顔色を伺ったり
無理矢理寝ようと目をギューと閉じたり
「ママごめんね、ねんねしゅる!」と言います。
もちろんそう言っても寝ませんが...
ママすき!ぎゅー!と言って過度に抱きついてきます。
愛情不足になっていますよね。
もうほんと自分って何をしてるんだろうと嫌になります。
丸2年自宅保育で愛情たっぷりかけてきたつもりで
2人で楽しく過ごしてきたはずだったのに
結局子供に顔色伺わせるような結果になって
何してるんだろ私。
息子のことは何よりも大切で言葉で表せない存在なのに
怒ってばかりでもっと余裕のあるママなら
息子も幸せだっただろうなと落ち込んでしまいます。

正直早寝をさせたいわけではありません。
ただ息子は1人遊びが本当にできず、
起きてる間は常に誰かを巻き込んで遊びたがります。

そして自分は夕食を食べたのに親が食べていると
それを欲しがってあげないと泣き喚きます。
本人の夕食は同年齢の子と比べても多いです。
そして家族みんなで揃ってご飯は帰宅時間的に難しいです。

自分で八方塞がりにしているのに
どの手を使っても息子は育てにくいとイライラして
怒っては自己嫌悪に陥ります。

ちなみに外では愛嬌たっぷりで物分かりもよく
本人も人好きでほんとにどこでも可愛がってもらいます。
そんな可愛くてたまらない自慢の息子なのに
怒ってしまってばかりの自分が本当に情けないです。

コメント

🌼

大丈夫です!ここに全く同じ2歳児いますよ✌️笑

お昼寝ナシはまだ無理だし(変な時間に寝てしまう)だからといって軽くお昼寝にしてみても夜1時間は起きてます😳

なんなんでしょうね?笑
私は片耳イヤホンにしてます。部屋は真っ暗です。

夕飯もしっかり食べたのにまた食べたがることもしょっちゅうあります🤤🤤🤤

もうここまできたらその体力と食欲で将来アスリートにでもなってくれと思いながら今もモゾモゾしてる息子を横目にこれを打ってます📱笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じで安心しました🥺

    いやほんとそれです...
    お昼寝なしにすると18時ごろにすんなり寝るのですがそれまでの時間がバタバタ(機嫌悪くならないように)したり大変で、、、。保育園に行ってるのでお昼寝なしは無理だし😭

    片耳イヤホンすぐに気づかれてとられてそれで遊び始めます。携帯もその光でまた覚醒するので見れず調べ物したりやりたいこともあるのに時間かかるとしんどいですよね😭

    • 8月19日
  • 🌼

    🌼


    今1番微妙な時期なんだと思います😭
    よく娘が弟がうるさい〜と言いながらも寝てくれるのでありがたいですが、これで赤ちゃん起きちゃうとなると白目ですね😭😭

    携帯みてると覗きこんできたりします🫣
    早く寝なよ〜というとゴロンとしていびきかいたふりしてまたすぐ立ち上がります😊もうお手上げです(笑)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    お姉ちゃん寝てくれてありがたいですね!うちは上の子が起こす側なのでまだ何もわからない2ヶ月児は起こされ続けています。笑

    同じくゴロンとしていびきかいたふりしてます😂

    • 8月20日
も

会話ができる
ママすきと愛情表現ができる
他人に興味がある、一緒に遊べる

これだけでも十分すごいことですね、ママが愛情かけた結果だと思います😳

我が家も寝かしつけ1時間は毎日かかります、そしてイライラします😅
寝たふりとか効かないですかね?
うちは絵本読んだ後、おやすみ〜と言って寝たふりしてます笑話しかけられてもいびきかいたふりします🤣
すんなり受け入れて自分も寝ようとしてくれる日もありますし、ばしばし起こされる日もあるので参考程度ですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます...不覚にも泣きそうになりました😭

    子育て不器用なりに愛情たっぷり育てているつもりなんですけど、裏目にでて罪悪感で潰されそうでした。

    寝たふりきくときもあるのですが、基本はきかず「ママおきてー!」と大声で起こし始めるのでその声で妹が起きると言う悪循環です😭

    寝かしつけイライラした時子供に当たったりしてしまいませんか?私は記載の通りしてしまっていて情けない親だなと息子の寝顔を見て反省する毎日です、、、

    • 8月19日
  • も

    ママ起きてー!って叫ばれるのわかりすぎます、毎日のように言われます🤣
    下の子がいると尚更大変ですよね、そして心の余裕もなくなってしまいそう😭

    当たっちゃうことすごくあります、生理前は特にイライラしてしまってキツく言うこともあります😔なるべく起きてるうちに「イライラしてごめんね」を伝えてから寝られるようにしてますが、私のエゴでしかないよなと結局反省したりしてます💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね💦
    同じような方がいらっしゃり安心しました、、、。

    私も昨夜は寝付く前にごめんねと謝りましたが、自己満でしかなく息子の記憶には嫌な思いで残ってるんだろうなと久しぶりに泣いてしまいました🥲してしまったことは仕方ない!今日から笑顔でまた息子に向き合おうと思います!息子が起きたらちゃんと沢山ギューしようと思います🥲

    • 8月20日
  • も

    ほんとですね!切り替えて私もたくさんギューします!
    お互い無理なく頑張りましょ〜☺️☀️

    • 8月20日