※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子の発語が心配。保育園に通っているが、指差しや言葉が少ない。おうちで発語を促す方法やアドバイスを教えてください。

1歳半で発語2つです。心配です。

もうすぐ1歳半の息子です。

言えること
ママ(パパのこともママと言います)
くっく(靴)
のみです。

これが欲しいとかの要求の指差し、
あれみて!という指差しはできます🙆‍♀️

でもバナナどっち?
わんわんどっち?とかの指差しは無理です。

積み木は積めます。
よく笑って、目も合います。

気に入らないことがあると
首を横に振るのも心配です。

発語が少なすぎてかなり心配です。保育園は行ってます。
なにかおうちで発語を促すためにできることとか
体験談とかアドバイスあればなんでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男も人間は全てママでした😂
あと、動物が全てワンワン。
あとは宇宙語だったなー。
「くっくだよ」と言えば、「くっく!」と真似する事は出来てましたが、自分から「くっく」とは言えませんでした🤔

あれ見て!の指差しは出来て、どっち?の指差しは出来ませんでした。

バイバイもしませんでした。

ブロックや積み木は好きでした。

絵本は読めずに破ったり投げ捨てたりでした。

ちょうだいとか、こっち来てとかの指示は通ってました。

一歳から保育園に行ってました。

普通に小学生になって、特に問題なく成長してます😄

𝓜

息子も同い年で保育園に行ってますが同じく宇宙語喋ってます🪐笑
まんまとかわんわんとかハッキリではないですがそのくらいしか言えません😂
指差しもできないです😂

お兄ちゃんも同じくらいの時は発語が少なかったですが2歳過ぎから一気に増えたので少しずつ覚えていくのかな~と思ってます🙆🏼‍♀️

ママリ

ありがとうございます😭