※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を考えているけど自然に妊娠したい気持ちもある。37歳で第三子を考えるけど早めに行動すべきか迷っている。他の方はどう考えているか知りたい。

お聞きしたいのですが、第一子、第二子を自然に妊娠したのに、それ以降妊娠までいかず、人工授精とか体外受精に変更したかたにお聞きしたいです。
原因って何か言われましたか?

今まさに体外受精にいこうとしてるのですが、内心、自然にがいいな…というのが本音です。
でも、年齢的に37になったのもありますので、第三子とは言えども、早めにってのもわかる気がします。

そういう方いますか?
正直、妊活疲れを起こしてて、早めにとは思う反面、自然にできないのかな…という気持ちもあるんです。
皆さんはどう考えますか?

コメント

ままりんぐ

2人目不妊36歳です。
わたしもできれば自然が良くて、人工授精まででできればなーって取り組んできましたが…無理そうです…
もうどんどん歳とっていくし、早めに決断しなくちゃって思ってます…

はじめてのママリ🔰

ちょうど先日友人から第三子の妊娠報告を受けたと同時に、実は体外受精で授かったことを打ち明けてくれました🥺
病院で調べてもらった結果、旦那さんには問題がなく友人の加齢に伴うもの(年齢が上がると妊娠しにくくなる)とホルモンの関係でなかなか授かれないのだろうと言われたそうです🥺
最初はタイミング法だったそうですが、自分の年齢的(35歳)にもあまり時間をかけたくないとのことで体外受精を選択、ありがたいことに一回の体外受精で今回妊娠できたそうです😊