※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那がパチンコにお金を使いすぎて、家計に影響が出ています。家族の時間や負担について話し合いが必要です。

旦那と喧嘩?しました。
旦那の小遣いは月2万。小遣いの使い道は100%パチンコです。私が甘いのでいつも小遣い前借りをお願いされたらOKしてしまい3ヶ月分先を常に借りてる状態で、返されることはありません。今年の1月からは絶対前借りは禁止と決めてましたが、私が3人目妊娠中切迫早産になり1ヶ月入院。3人目出産後も3人目が肺炎とRSウイルスで入院したので合わせて1ヶ月ほど付き添い入院で私がおらず、上2人(5歳、2歳)のワンオペを旦那がしてました。なので息抜きも必要と思い、前借りOKしてしまい結局7月の時点で12月までの小遣い、ボーナス夏冬計6万、誕生日プレゼント現金1万を全て使い切り、お金がなくなったので諦めて1月まではパチンコ行かないと言っていました。

最後にパチンコに行ってあと4日で1ヶ月経つ今日、いきなり「休日に職場の同僚のいちご農園で働いていい?日当8000円もらえるって!」と言われて、嫌と言いました。

嫌な理由は、
・土曜日行く→家族時間減る
・有給使って平日行く→その有給が減ると家族時間減る
・お金増えたところでパチンコに行くので、その分私のワンオペ時間が増える
・平日いつもの仕事の時間の間に行けばいいでしょ?と言うけど、3回中1回のペースで時間過ぎて帰ってきます。18時に帰ってきてと言ってるのに19〜20時に帰ってきます。「子供のご飯時間が大変だから早く帰ってきてと言ってるのに」と最後パチンコ行った日に喧嘩したばっかりです。次からちゃんと時間通りに帰ってくる、次から次からと言うけど旦那の性格上約束は守りません。ちゃんとするからはもう信じられません。
・育休中なので上2人は15:30までしか預けられず、土曜日預けたとしても15:30からはワンオペです。あと土曜日まで毎週預けたら可哀想です。でも3人育児ワンオペはしんどい時たくさんあります。

旦那から「そんな100%一緒にいないといけないの?」と言われました。私も旦那と一緒にいたい気持ちが強いのは自分でも分かってます。それに3人子供いるので大変なのにって気持ちもあります。旦那が家にいなくてもいいという奥さんがいますが、私もそうなりたいです😭

昔から嫌なら嫌って言ってと言うから、嫌だと言ったのにすぐ分かったとはなりません。
「もうやっぱりいいや。やめる。今日ご飯いらない」と旦那は二階に1人でこもってます。好きなときに部屋にこもれていいですねって感じです。私は強制的に3人ワンオペになりました。

客観的に見て私がおかしいですか?束縛ですか?
私は0歳児のお世話で休みなんてないのに…
ちなみに私のストレス発散は1人時間をもらうことではなく、旦那と一緒に過ごすこととは前伝えてます

コメント

🐣🩷

ちょっと縛りすぎかなと感じました😅お小遣いも少ないからパチンコで増やしたい気持ちもあるのかなと感じました💦私の旦那もお小遣い制ですが4万渡してます。旦那はタバコ吸ってて私は吸ってないのでお小遣いの中からタバコ買う事もありますが遊び代や趣味のパチンコなども全てお小遣いの中で使ってもらってます。まずは前借りを絶対にやめるべきです。私は前借りなんて一切許してませんし貸した事一度もありません。そして直前とかに言われるのは確かに私も急にワンオペになるので嫌ですけど事前に報告してくれてたら遊びに行かれたり副業?みたいなものもさせてますしもちろんパチンコも行かせてますよ。仕事毎日頑張ってくれてる分息抜きも必要ですし!ママリさんの気持ちも分かりますししょっちゅう行かれるのはもちろんダメと言いますがたまにくらいならいいんじゃないかな?と思います。3人ワンオペなのは確かにきついとは思います。ですが1人育ててる時点で子供を育てる事大変なのは分かってたはずですしそれを理由に旦那さんをそこまで縛るならなんで3人も産んだのかなって思っちゃいました💦月に1回〜2回、お小遣い範囲内でなら許してあげたらどうでしょうか?その代わり前借り制度をやめる事、事前に報告することを約束にしてその月に1〜2回は時間もあまり遅くならない程度ならあまり縛らないようにする事。私たちは日が回る夜12時までには帰ってくるように(終電間に合うくらい等)って言ってます!あとは夜ご飯いるのかいらないのか分かり次第すぐ連絡する事!お小遣い範囲内でちゃんと計算して考えて使う事を前提として旦那を拘束してません!

• ママリ

ママリ

飲み会代とか昼ごはんとかは別に渡してるので本当に遊ぶだけのお金なのですが少ないですかね💦旦那の手取り20万、育休中なのでそんなにあげる分もないです😓私はお小遣い0です💦

前借りは私が甘かったので反省してます😣出産、3人目入院などがなかったら徹底したかったのですが😓私も事前に言われてたらパチンコ行ってきてー!て言えてたんですが😣
    書いてなかったのですが、産後は大変だろうからと旦那の方から「4月に出産したら10月までパチンコ行かない!」と言い出したので、産まれるまでに今のうちに行っておいでとパチンコ行かせてました。そしたら5月にはもう行きたいと言い出し、5月中旬〜7月の間に15回行きました。いつも宣言したことを守れない旦那です。+飲み会あり。
    お小遣い範囲内で計算して使うことができません。もらった日に使い切ってしまいます。そういえば、切迫早産の入院中と3人目入院中ワンオペで息抜きと感謝のつもりで小遣いと別に5万と3万と渡しました。それでも無くなります。(6万を1日で使い切ることが2回ありました)

月に行く回数を話し合って決めても守れません。

結構私も我慢してると思うのですが…😭

• 8月19日
  • 🐣🩷

🐣🩷

まず、飲み会はお小遣い範囲内、お昼ご飯は職場にもよりますが賄いが出るようなところなら賄いで、出ないならお弁当持たせる。旦那の手取り同じくらいで、私も今妊娠中でつわりがあるため働けてませんし私もお小遣い0ですよ!

『できないことは発言するな』と言いますし『言ったんなら守れ!』と言って行かせません!もらった日に使い切って計算して使うことができないのも問題ありますがママリさんが許して前借りさせてしまってた事も原因だと思います💦旦那さんの中でどうせまた前借りさせて貰えばいいやって甘えがどこかで思ってるんじゃないですか?そして入院中のワンオペですがそれって当たり前ですよね?2人の子供ですし厳しい意見かもしれませんが感謝ってじゃーママリさんは感謝としてもらってるんですか?もらってないですよね。旦那さんも旦那さんで使い方考えないといけないと思いますがママリさんも旦那さんに対して甘すぎると思います💦3人もお子さんいらっしゃって旦那さんも一人暮らしじゃないですし家庭持ってるんだから自分の趣味なんて正直後回しですよ。もっと鬼になっていいと思います。生活だってありますし!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね。
    私が甘くしてた結果だと思います。
    お金を使い切ったことでもうパチンコ行けないから良かったと思っていたのに、自分で稼ぐと言い出したら無限にパチンコ行かれてしまうという焦りもあります。

心を鬼にしていきます👹
    ありがとうございます!頑張ります。

ちなみに、4人目もいける!と旦那は言っていて頭がお花畑だと私は思ってます。笑

• 8月19日
  • 🐣🩷

🐣🩷

2万は少ないし縛りすぎだと思うって初めに言いましたが私は旦那に4万の中で遊びや趣味、タバコ、飲み会やおやつ等自分の好きなことに使うのは全てお小遣い範囲内で1ヶ月しっかり保てよ。って渡しているので飲み会代やご飯代含めずの2万は多すぎると思います💦まずは旦那さんが使い方と息抜きのパチンコの頻度を減らす事、まさか15回も行くなんて思ってなかったのでたまになら許したらいいと思うとは言いましたが回数が多すぎますしほんっとーにママリさんも今まで耐えて頑張って来たんだと思います。これからはもう何があっても前借りや感謝としてとかそういうのは一切やめて心を鬼にしてお小遣いの額を決めてください!別に100%休みの日一緒にいろとは言いませんがそんなにパチンコに行く回数があるのなら家族サービスやママリさんの1日1人DAYを作らせてもらうべきです絶対に。3人も子供いるのに自分がパパって自覚無さすぎてびっくりしてます。私の旦那もお金に関してはほんとルーズで、だから私がお金の管理をして旦那はお小遣い制にしましたが正直人様の旦那さんに対して言う事じゃないかもですけど私の旦那よりもひどすぎます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

3人こども居て20万しかないのに
お小遣いで2万ですか、、💦💦

生活費のためにバイトするなら全然
賛成するし稼いできてくれてありがとう
と感謝の気持ちになりますがそうではなく
ギャンブルに消えるのであれば私も
賛成出来ないし嫌な顔すると思います😓

束縛とかそういう次元の話ではないかと😓

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら今はマイナスです。私が来年仕事復帰すれば貯金はできます。

家族のためにも少し使おうと思ってるとか言ってましたが、多分1000円とかのレベルだと思います。

お金的にもそういう次元の話じゃないですよね💦旦那は大丈夫大丈夫なんとかなるしか言わないです😖家計簿見せても「毎年給料上がっていくんだから大丈夫」としか言わないです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います。
女性は妊娠出産すると自分のほぼ全ての時間を使って家事育児をするのに、男性だけ好き勝手やっていいわけありません。しかもお小遣いを決めているのに前借りするなんて、お金にルーズすぎて色々心配になります。前借りだけは今後一切辞めた方が良いと思います。
あと手取り20万でお小遣い2万(飲み代昼ご飯代抜きで)というのは多すぎます。子供3人いて生活きつくないですか?人様の旦那さんに申し訳ないですが、多分父親の自覚が足りないんだと思います。
うちの旦那なんて月に1万も使いません。仕事終わったら真っ直ぐ家に帰って私がやりきれなかった家事をしてくれます。土日は子どもの面倒もよく見てくれます。一切強制しなくて、自主的にやってます。
副業も将来に繋がることならいいですが、とりあえず日当8000円欲しいがためにするくらいなら、そんなことやらずにさっさと出世して給料上げろって言います😂

まい

完全に私の主観になりますが、、
給料とお小遣いの割合もおかしいですし、ギャンブルが息抜きの時点で、旦那さんと強力して子育ては難しいと思います。
もはや依存症なのでは?
お小遣いの範囲であれば問題ないですが、逸脱してますし家事や育児に非協力的なのであれば私なら離婚もよぎると思います。