※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で手足口病移される可能性はありますか?託児所以外でも感染のリスクはあるでしょうか?

自宅保育の方で、支援センターやイオンなどの遊び場に連れていって手足口病移されたお子さんいますか?

妊婦健診の際に病院にある託児所に娘をいつも預けてたんですが、手足口病が流行り出してから託児所に預けずに検診が終わるまで待合で一緒に過ごしてました。
でも後期に入ってからグズる娘と一緒に過ごすのが疲れてきたので、また託児所に預けたくなってきました😂
保育園じゃない場所でも移されちゃいますかね?

コメント

ままり🐈‍⬛

自宅保育で、週2で一時預かりを利用していますが、どこでも流行っていない2月にかかりました。
一時預かり先で報告もしましたが、流行ってる情報もなく、そこから流行った報告もなかったです。
時期的にあちこち遊びに行ってもないし、恐らくどこかの遊び場かなぁという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり不特定多数の人が集まる場所は移りやすいんですね😭
    託児所使うのやめておきます。
    ありがとうございました😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

支援センターと遊び場でこの夏2回移りました!暑いのでそんなに外出してないですが、感染力すごいみたいでピンポイントで発症しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回も移ってしまったんですね😭
    本当感染力凄いですね💦
    託児所使うのやめておきます。

• 8月20日
まま

保育園落ち続けてた時によく支援センター行ってました。
手足口病ではないですが、支援センター行くと必ず風邪引いたり、結膜炎なったりしたので行かなくなりました💦
もちろん移らない子もいると思いますが、うちは必ずといっていいほどその日の夜、次の日に症状出るのでやめました😣

今手足口病とかめちゃくちゃ流行ってるのでもし菌持ってる子いたら移って帰ってくることになるかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    住んでる地域が他より流行ってる地域なので余計移りそうです😣
    託児所はやめておきます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

手足口病は治ってからも1ヶ月くはいは感染力があるので、本当どこでもらうか分からないんですよね。移してる方も移した実感ないこともあると思います。なので託児所でも感染リスクはあると思います💦うちも支援センターでもらってきました。
でも子供がいると感染症はなかなか避けられないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに感染力あるんですか😳
    それはどこでも移る可能性ありますね💦
    妊娠中はなるべく移らないようにしたいので託児所も諦めます😓
    ありがとうございました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです💦なのでかかりつけの小児科医は、手足口病は移したり移されたりが当たり前の感染症だと言ってました。子供はそんなに重症にならないみたいですけど、大人がかかると重症化することもあるみたいなので、妊婦さんなのでお気を付けくださいね😊私も2人目妊活中なので、お互い気をつけましょう✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    大人がかかると辛いってよく言いますもんね💦
    ご丁寧にありがとうございました✨
    お互い元気に過ごせますように🙏

• 8月21日