※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

出産後の帝王切開でワンオペ育児中の方が、赤ちゃんの沐浴やお風呂について困っています。義実家での生活で5歳のお子さんとのお風呂の問題についても相談しています。

出産退院直後からワンオペで帝王切開だった方に質問です!

退院直後から赤ちゃんの沐浴をしていた方いらっしゃいますか?
傷の痛みなど大丈夫でしたか?💦

お姉ちゃんお兄ちゃんがいる方は、ママ1人でお姉ちゃんお兄ちゃんと赤ちゃんをお風呂に入れることは出来ましたか?😣

実母は去年他界しており、退院後は義実家でお世話になる予定です。
5歳の娘が居ますが、義母とはお風呂に入れず、パパは仕事が遅いのでお風呂に入れるのは難しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開だと、1ヶ月は湯船に浸かれないので、
一緒に入りつつ、最後浸からせる時は自分は脱衣所からドア開けて見ながら入れてました。

赤ちゃんの沐浴は問題なかったです。

• あー

あー

たぶん、自然分娩も1ヶ月は湯船に浸かれないですよね😣💦
    洗う時は一緒に入って、湯船はお子さんだけってことですね😊
    ありがとうございます!!

• 8月19日
ママリ

してましたよー🌼
実家には帰ってましたが、両親仕事だったので1人で2人世話してました!
全然できてましたよ🙆‍♀️ただ、よいしょ!いてててて!は言ってました🤣
上の子4歳でしたが、体は自分で拭いていたし、楽でした🌟

• あー

あー

そうなんですね!!良かったです😊安心しました✨
    4歳で自立してますね!!
    娘はまだ甘えて(親が甘やかして)拭いてあげてます💦
    でももう出来る年齢ですもんね😊
    参考になります✨
    ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ

やりました!
私はお風呂場だと前かがみになれず、腰痛くてお腹も圧迫されて無理だったので、
洗面所でやりました😂😂💦
新生児ちっちゃいので洗面所はままの姿勢が楽です‼️

私はシャワーを時間ある時に浴びてました😂😂💦
朝とか、昼間とか、、

• あー

あー

前かがみ痛いですよね💦
    洗面所にお湯溜めてって感じですか?🤔
    確かに、先に新生児の沐浴して下の子を義母に見ててもらって、娘を入れればいけそうですね✨
    ありがとうございます!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!うち洗面所でオムツかぶれの時とかもお尻洗ったりしましたがめちゃくちゃ楽です!!

私はどうしてもかがめなくて、
    一応IKEAで硬いベビーバス買いましたが片手でで支えながら片手で洗ったりするとお腹に力入ってもう激痛😂😂💦

硬いベビーバスがあるなら赤ちゃん本舗とかにベビーバスに入れるクッション売ってるのでそれに寝かせると、両手が空くのでいいかもです!

• 8月19日
  • あー

あー

私はリッチェルのひんやりしないお風呂マットを使っています!
    リッチェルのは特に片手で支える必要は無いので大丈夫な気もしますが、ふとした時にお腹に力が入ってしまいそうですよね😣💦

洗面所も検討してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月19日