※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの母乳量増加と乳首の白斑について、助産院への通院が難しい場合、助産師訪問も検討できますか?

生後1ヶ月、母乳の量が増え白斑ができました。最初は痛みはありましたが、乳頭保護クリームを塗って柔らかくすれば痛みはありません。治るまでに数ヶ月かかり、赤ちゃんに吸わせるしかないとは分かってます。
白斑ができた方、母乳外来にはいきましたか?近くに助産院がなく、暑いので電車で何駅も先へ子どもを連れていくのを躊躇ってしまいます。
桶谷式の助産院ではなく助産師訪問でもいいのでしょうか……。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めは桶谷式の訪問助産師さん利用しました!
2回目からは自分で解消してました 笑

↓プロでは無いので非推奨ですが、
白斑があるというのは、乳腺の出口が固まった母乳で蓋されてる状態、なんだと思います。
そのため、詰まった母乳を押し出せば、スポンっと蓋(白斑)がとれて開通します!

片手は乳頭をつまみ、もう片方は乳房を、先に向かって母乳を流すイメージで押します。
ちょっと痛いくらいで先に向かってつまんでいると、スポンっと開通しました!

ただ、1回そのせいで痛くなってしまったので、可能ならば助産師さんにやってもらうのが良いです!!

桶谷式じゃなくても大丈夫だと思いますが、とりあえず電話してみるのはいかがでしょうか?
電車で1ヶ月の子連れてこの時期に行くのはとても辛いですよね😭💦

  • トー

    トー

    2回目からご自身で解決されていたのすごいです!
    そうですね、とりあえず相談してみます!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

市でやってる助産師訪問利用したことありますが、授乳指導の他におっぱいマッサージとかもしてくれました🙆‍♀️
白斑のように痛みはなかったのですが、乳腺が詰まり気味でマッサージしてもらったら白い小さな塊が出て来て詰まりが解消しました!
暑い中赤ちゃん連れて行くのは流石に危険を感じますよね😭
うちは生後2週間から小児科通いですが、本当に可哀想だし熱中症にならないか毎回ヒヤヒヤしてます💦
まずは助産師さんにお家に来てもらった方が安心だと思います🙆

  • トー

    トー

    ご回答ありがとうございます!
    助産師訪問で詰まりが解決したのですね✨今の時期小児科通いも大変ですよね💦
    まずはお願いしてみます!

    • 8月19日