※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那から収入の5倍以内のローンを勧められたけど、ハウスメーカーは無理。中古や建売の方がマシかな。

旦那の収入の5倍以内のローンにしないと破滅するって言われたんですけど
それならハウスメーカーなんてとてもじゃないけど買えません😭😭
中古や建売買った方が破滅するよりはマシですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

夫:妻で4:3ぐらいの共働きですが、5倍では買えないので夫の6倍ぐらいでローン組んでいます…!何らかの理由で働くのが夫だけになったらキツイけど、共働きなら余裕って感じです💦
無事共働きのうちになるべく貯金はしておこうと思っています😃

ままり

今ハウスメーカー見てますが、5倍以内とか絶対家建てられないんですが😂💔
話が進んだりすると、震えてきます😅
建売だとしても高いから、5倍では建物分くらいしか無理な気がしてます、、

ママリ

破滅するよりは遥かにマシだし、家以外にもお金使いたいので建売です😙
建売、ハウスメーカーも性能のいい工務店も、注文より安くでありますよ〜

てんまま

まさしく5倍以内に収めました!これ以上だったら私も働かなきゃです😅

パワーカップルで、奥さまも稼ぎあるなら
ご主人の6倍、世帯の4倍くらいでもいけそうな気がします…!

はじめてのママリ🔰

ご主人が高収入じゃない限り5倍は無理なので共働きは必須なんだと思います。
物価高騰は続くのに、賃金は上がらないので家計は圧迫するばかりですよね。
買えないなら買わない、買えるまでお金を貯めるとか、住める地域で買うとか選択肢は色々あるとは思います。

ママ

旦那の収入の8倍で組みましたが、、、