※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

4学年差で2人目妊娠中。不安な気持ち。ポジティブな体験や意見を聞きたい。

4学年差で2人目妊娠中です。一人っ子じゃなくて本当によかったのか最近不安になります😭同じように悩んでた方とか、実際うまれたあとのポジティブなお話とかききたいです。

4学年差で2人目を妊娠してます。
いろいろ夫婦で考えて、ほしくて体外受精して妊娠しました。

今は幼稚園の夏休みで、たくさん娘と2人や家族3人で出かけてます。
入園してからは14時帰宅だったので、久々に朝から晩まで娘と遊ぶ毎日がとても楽しいです😭

今日も朝からプールに行ってきて、さっき帰ってきました。
赤ちゃんが生まれたらここまで付き合いきってあげるのも難しいだろうし、そもそも2人目がうまれたあと、1人目にここまで注いだくらい愛情たくさん与えられるのかな、私も夫も一人ずつなのにとか考えてきちゃいました😭

妊娠前は、
1人目にも2人目にもちゃんと向き合えるように、幼稚園入園して慣れてからくらい2人目とか、
遊ぶ場所や興味が年離れてるぶんよけい違っちゃうかも、でも夫婦で分担したり場所を考えれば平気かなとか、
よその赤ちゃんとか年下の子をかわいがる娘みて、
やっぱり2人目!て思って、

妊娠も嬉しいし、最近は胎動もあって会えるのがとても楽しみです。
でもそれと同じくらい娘と過ごす夏休み楽しすぎて、本当にこれでよかったのかなとか不安です😭😭

妊婦メンタルと夏休み終わっちゃうブルーを感じてるだけな気もするんですが、、、、😭😭

2歳差、3歳差だと、私のキャパ的に考えられなくて、自宅保育が終わってからつわりになるよう合わせたはずなのに不安に…🥲🥲🥲

長々かいてしまいましたが、ポジティブなお話など待ってます😭🙇

コメント

MA

妊娠中にもかかわらず娘さんとの夏休み楽しく過ごせてるの素敵すぎます😭🥰
私は妊娠してないけどゲンナリではよ終われと祈る毎日…🤤笑

今の感じてる不安、すごくわかります。
私も2人目は不妊治療しつつの待望の妊娠でしたが、妊娠中は上の子のことばかり気がかりで…お腹の子はエコーで心臓動いてるの見るとキュンとしたりはあったけど…胎動が愛しいとかもなく…上の子抱っこしてあげられなかったり全力で向き合ってあげられないのが辛かったり…。
上の子が大事すぎて宝物すぎて下の子どうでもよくなるんじゃってずっと頭のどこかに不安がありました。

でも杞憂でしたよー😭生まれた瞬間から抱っこして会えたその時からもう愛しくて可愛くて…どちらか片方が大事とかじゃなかったです。もうどちらも爆発的に大事。愛せるかの不安なんて綺麗さっぱり無くなりました。やっぱり会うのと会ってないのとでは実感違うと思います!

とはいえ、キャパに関しては全然大丈夫🥰とは言えず(笑)
もちろん大変だったことも…なんなら現在進行形でなかなか大変です(笑)
でもなんというか…子供2人に私も育ててもらってるというか、3人で手探りの日々ですかね(あ、たまにパパも笑)

こんなママでごめんって落ち込む日もあるけど、まぁママもロボットじゃないし完璧じゃないし、子供が体験する1番最初の理不尽は母親らしいという話を聞いて考えすぎないよう生きてます!

• ままり

ままり

会うのと会ってないのと、確かにです😭!!!

キャパはやっぱり小さいときほどですよね😂😂

でも気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも4学年差です꒰ ´͈ω`͈꒱

最初は一人っ子でも良いかな?
なんて考えてましたが、今となっては、2人目を出産して本当に良かったです😭もちろん一人っ子の良さもありますが❤️

私も1人目が可愛くてゆっくり子育て出来る時間が幸せで、2人目の不安もありました😭

確かに2人になったらめちゃくちゃ大変になりましたが😭
その数倍幸せも増えました!

今はケンカもしますが、お互い大好きで、どちらかいないと、早く会いたい😢
とメソメソしてます🤣

そして下の子は上の子とまた違った可愛さがあり、またしても親バカになってます🤣😂

最初の半年くらい慣れなくて大変でしたがきっと幸せが増えます⭐️⭐️

応援してます!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    やっぱり物理的にどうしても大変にはなりますよね😂

うちもお互い大好きになってくれたらいいなあと思いました😭
    がんばります!

• 8月19日