※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
妊娠・出産

妹の妊娠出産について、里帰りの相談です。妹が里帰りする予定だったが、実家が災害で被災し、移動手段や育児のサポートが必要。妹から相談あり。

妹の妊娠出産(里帰り?)について、相談です。

長文になります。

妹が結婚して、子供欲しいな〜なんて話してました。
妹は出産するなら里帰りする気でいたらしいのですが、実家が豪雨災害で無くなり、両親はしばらく仮設住宅で、いつ頃引っ越しするかも不明です。

そこで、私の方に行ってもいい?と聞いてきました。
里帰りをしたことがないので、妊娠何ヶ月ころに出産する病院に変わるのかなど、何もわからないです。病院によりますよね、、

妹は、旦那さんと2人で暮らしてますが、頼れる人と育児がしたい(母か私のどちらかがいいとの事)
義理の実家は頼りたくないとの事でした。
(義両親とは合わないみたいです。)

私の夫に相談しましたが、「期間がわからないとなんとも言えない」「来ても大丈夫だけど移動手段がない」と言ってます。
私は下の子が10歳なるまで専業主婦の予定なので、ずっと家にいる予定なので、いざこちらに来るとなれば育児を手伝ったりすることはできます。

妹は山形で私は茨城。距離も結構あります。
新生児から使えるチャイルドシートは処分して1歳から使えるものしか持ってないので、そこら辺も悩むところです。

まだ妹は妊娠してないので、これからどうなるかわかりませんが、妹から相談されて、どう動くのがいいのか悩んでます。

親のところではなく姉妹の所に里帰り?した事ある方いますか?
相談された方など、いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹間の里帰りではないですが💦

期間は34週頃〜産後2ヶ月👶実家に里帰りしました!
2回里帰りして違う病院でしたが、どちらの病院も34週までに検診にきてと言われました!

mwさんのお家は車社会の地域ですか??

• mw

mw

茨城の車社会の所です。徒歩圏内で色々行けますが、病院や大きめのスーパーとなると車必須になる所です🙇🏻‍♀️
    ざっと産前産後来るとして1年位になる感じだと思えば大丈夫そうですね🤔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はトータル4ヶ月くらいでした☺️
    生後2ヶ月から予防接種も始まるし助成券が県内しか使えなかったので、その頃には自宅に帰りました😆

車2台持ちですかね🚗
    それなら妹さんが来ても動きやすそうですね!
    もともと仲良しな姉妹ならアリだと思います✌️
    母娘でも姉妹でも産前産後はピリピリしたりするので、多少のストレスは覚悟したほうがいいと思います🥹

• 8月19日
  • mw

mw

確かに、予防接種がありますね!
    車は2台で夫の通勤用の軽自動車とワンボックスなので、妹が来て赤ちゃんがいても車は大丈夫です!
    産前産後のピリピリ、私もあったので、妹が来るならそこが怖いです😓

• 8月19日
ちろる

お姉様がよければとても素敵だと思います😊
妹さんの車にチャイルドシートつきで出産前に里帰りしていただければ動けると思いますよ!
お母様が妹さんのところに住み込みお手伝いはいかがですか?
詳しくは妹さんが妊娠されてから決められるといいかもですね!

• mw

mw

両親どちらも働いてて、連休となると難しいみたいでした。私の時もそれで里帰り諦めた部分があるので…。それもあって妹は私の方にって言ってくれたのだと思います。

• 8月19日