※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子が日中空咳が止まらず、発作のように続く症状が出ています。喘息持ちでない咳で、百日咳の可能性も考えています。病院を再度受診するか、薬を飲み切ってから判断するか迷っています。

小1の子が日中空咳が止まりません。
金曜日に軽い咳が一週間くらい続いてたので病院に行き風邪だねーということで薬を飲んでるのですが昨日あたりからひどくなってきて一回出ると発作のようにコンコンコンコン続けて出てしまいます。
喘息持ちなのですが喘息の咳ではないです。
夜寝てる時は出なくて日中よく出るのですがこういうことが今までなかったので不安です💦
検索すると百日咳とあるのでもしかして。。と思ってます😫
熱もないし元気はあります。
もう一度病院行った方がいいですかね😭
それとも今ある薬を飲み切ってから判断しますか?

コメント

チビママ

蓄膿の可能性はないですか?
うちの子は咳蓄膿で、ひどくなると咳止まらなくなりますよ😭
私なら飲み切る前に
耳鼻科に行きます_:(´ཀ`」 ∠):_

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蓄膿って鼻水出ますか🤧?
    鼻水は全く出ないのですが蓄膿になるんでしょうか😭
    耳鼻科は盲点でした!
    ありがとうございます!

    • 8月19日
  • チビママ

    チビママ

    鼻水もでますし、
    出てなくても鼻詰まってきたりしてもなります😭
    鼻の奥に鼻水があればそれだけでも咳出たりします(T . T)
    日中にでてることもしばしばです_:(´ཀ`」 ∠):_
    ひどくなると夜も咳が出てきて止まらなくなります(T . T)
    お大事になさってください😊

    • 8月19日
はちぼう

うちの長男もかれこれ2週間同じ感じです💦
先日2回目の受診しましたが、ただの風邪と言われ…
別の薬が出たのでそれが飲み終わって治らなかったら、別の病院かかろうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

テレビでマイコプラズマ肺炎、流行ってるってニュースありました

3人の母ちゃん

初めまして😃
うちの子も小1、軽い喘息持ちですが、ここ2ヶ月咳が出ていて最近少しよくなって来た所なのですが、こんな事はうちも今まではなかった事です。

出始めたのがちょうどクーラーを使い始めた頃で、かかりつけの先生は初めから風邪の診断ではなくクーラーの汚れや梅雨が終わってカビとかの影響もあるかもね、との事でした。
いつもの喘息の薬は継続で、気管支を広げるホクナリンテープや飲み薬が出ました。
うちも夜中は咳が出ないのでそれだけは良かったのですが、私も現在妊娠中で風邪ではない咳が出るようになってしまったためついにエアコンのクリーニングを予約しました。(今更ですが…)

同じような時期に近所の喘息持ちの子も咳が出ると言っていました。
喘息持ちの子は軽い刺激でも咳が続くようになってしまうと聞いたことがあります。

百日咳のことはあまり詳しくありませんが、エアコンや、埃っぽいところに行った等、環境の変化によるものの可能性もあるかなと思い回答させて頂きました。

長々と失礼しました。お大事になさって下さい😊

ラララ

娘が今ほんとに全く同じ状況で百日咳かなと不安になってまして、
お子さんその後、咳なおったか百日咳ではなかったか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☺️
    先日かかりつけ医にもう一度かかった結果咳ちっくかもしれないと言うふうになりました😭
    段々咳も激しさはなくなってコンコンする程度でしたがなかなか治らず薬も効いてる感じがしなかったので変だなと思ったらまさかのチック💦
    百日咳ではなかったのですがこんなパターンもあると参考にしていただけたら幸いです😢

    • 9月25日
  • ラララ

    ラララ

    返信ありがとうございます!
    参考になりました。そうゆうパターンもあるのですね!
    ちなみに百日咳の検査はされましたか?

    • 9月25日
  • ラララ

    ラララ

    先程病院に行ってきまして、一応百日咳の検査もしましたが、
    我が子もチックの可能性が高いと言われました💦
    チックでこんなに空咳出るんですね。
    びっくりです。
    本当に参考になりした。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月25日