※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がADHD疑い。行動に困り、相談先を探しています。保育園や市での検査では問題なしとされ、育てにくさに悩んでいます。客観的な意見や相談先を求めています。

2歳8ヶ月の上の子👦🏻ADHDを疑っています。

とにかく好奇心旺盛で我が強く、言うことを一つも聞きません。
育てにくくて困っています。
どこに相談すればいいですか?

視覚優位で耳からの情報は基本スルー。怒られても注意しても基本無視。
常にキョロキョロ周りを観察してて、目に入った物は触らないと気が済まない。お店では目に入った商品を何でも触ったり、すぐ走り回って居なくなってしまうのを制御できない。その場で怒っても無視してやり続ける。
ショッピングモールなどではずっと走ってる。親が見えなくなっても全然平気で、追いかけても追いかけてもすぐ走って居なくなる。(駐車場では本当に危ないと分かっているのか手を繋げる。)

普段から「ダメ。やめなさい。」が本当に全く通じない。危ない事や他人に迷惑がかかることは無理矢理やめさせるが、そうすると気に入らないのか延々に癇癪。その割に他に気が逸れるとケロッとして、気持ちの切り替えは意外と早い。

ママ友と子連れでバイキングを食べに行った時は最悪でした。他の子はママの後ろをちゃんと着いて歩いてる、ママが取り分けてるのを見てるだけで並んでる食べ物には勝手に触らない。
うちの子はそこら中1人で勝手に歩いて行って、目に入った食べ物を触りまくる。何でも自分でやりたい性格なので私が食事を取り分けてるとトングを持って自分でやろうとする。もちろん上手くできないのでそこら中汚しまくる。要求が通らないと癇癪を起こされるのでやらせない選択肢はなく、、
ご飯も数口食べていらなくなると勝手にごちそうさま🙏して、椅子から降りてそこら中歩き回るので私は結局一口も食べられませんでした。
こうなってしまうと携帯やおもちゃで釣ってもダメ。

どんどん我が強くなって、しかも反抗期なのかすぐ無視するし、本当に言うことを一つも聞かなすぎて外出が本当に大変すぎて困ってます。

保育園ではなぜか「いい子」らしくて全然困ってませんと、、先生に話しても理解してもらえません

市に相談して2歳半で発達検査もしたけど得意の内弁慶を発揮して心理士さんの前で「いい子」ぶってたので特に問題も指摘されず、「お母さんの気にしすぎですよ」と言われました。

でも他の子と比べると息子の多動や注意障害は酷いのが明らかだし、親としても本当に育てにくくて困ってます。

客観的に見て何かありそうですか?
ご意見ください。
また、こう言う場合どこに相談すればいいかご存知の方教えて下さい。

コメント

ママリ

保育士しています。相談は市の地域の保健センター、小児科ですかね。

性格もあるかもしれないけれど、赤ちゃん返りもあるのではないかと読んでいて思いました!
うちの子もつい最近までなかったのですが、この1.2週間異常じゃないくらい酷いです。
書かれていることと似ている行動です!
今まではやっちゃいけないこと、ダメと言われたことはやらなかったのですが、最近はやり続けます。いわゆる「注意ひき」だと思ってます。
スーパーなどは子どもたちにとって宝の倉庫だと思います!
気になったものは手にとりたがりますよね😅

保育園で「いい子」は、やはりお家ではお母さんたちを悩ませる子が多いです😭
グレーや診断がついてる子はやはり保育士も大変で手を焼きます。 
平日はお家にいるよりも保育園にいる方が長いですし、先生がそう感じていないということは、先生たちが鈍感なのではなくて、息子さんに異常がないんだと思います😂

ただ親としては心労ですよね…
下の子がいて、上の子がそんな状態で…うちの場合は旦那も使い物にならない。いっぱいいっぱいですよね…それでイライラがつもってわつい上の子を怒りすぎてしまう、、上の子は赤ちゃん返りが進む。悪循環です😱

私も今この状況を脱したくて、上の子と2人の時間を作るようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保育士さん目線からのご意見とても参考になります🙇‍♀️

グレーな子は保育園でも先生方の手を焼くことが多いんですね。
    息子は我儘を言ったり甘える相手を選んでる感じもあるので、確かに赤ちゃん返りもあるのかもしれません😓

うちも毎日朝から寝るまでワンオペなので、余裕がなさすぎて毎日怒鳴りまくってしまっています😭💦
    週末など上の子と2人だけで出かける機会を作ってみようと思います🥹

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでとにかく走る、じっとしてない。言う事も聞かない。
うちの子は自宅保育で幼稚園のプレに参加していて明らかに周りと違う様子とかを見て幼稚園を決める前に相談しようと思って市の子供発達に関する窓口に電話しました。
実際の様子を見に家に来てもらい来月から発達に心配な子たちを集めて少人数の教室に通う予定です。
でも、言われたのが2〜3歳は特に年齢的なものもあるから分かりづらいし診断も付きにくいとのこと。
息子はまだ診断してませんがきっとできる事も多いし成長と共に気にならなくなることがほとんどだそうです。
一度診断した上でもう一度。て事ならば保健センターとか発達支援の窓口に直接電話して話を聞いてもらった方が何か手がかりがありそうですね🙌🏻
保育園や幼稚園からの指摘で発覚する場合がほとんどみたいなのでそうではないのならばほんとにいい子なんだと思いますがママさんがしんどいな。とかおかしいな。と思ったら相談した方がいいと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    息子さん同じような様子なんですね😊
    私もできれば、同じような子達が集まる少人数の教室みたいな所に通ってみたいなと思っていました!保健センターとか発達相談の窓口探して連絡してみます!

妊娠中でヤンチャな2歳児の相手本当に大変ですよね😭
    はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です😭✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、プレの時に他の子と違う様子があったというのは、どういう点でしたか??

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はとにかく座らない。が一番大きな違いですかね💦
    常に何かに興味があって触りに行ったりチョロチョロしていたり。。
    私が無理矢理座らせたり膝の上に乗せても嫌がってしまいます🥹
    後はこれは場所見知りとか何かトラウマみたいなのがあるのか分かりませんが教室に入るまでに嫌がってしまいます。
    他の子もそんな感じの子供もいますが先生が楽しそうな事をしてくれたりしていても息子は寄りつかないですね😅
    そもそも先生とウマが合わないのか幼稚園の方針と息子が合わないのなので結局違うところを第一候補に考えてます💦

• 8月21日