※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんママ
子育て・グッズ

予防接種後、赤ちゃんのうんちが臭いです。色は茶色で、回数は多いですが、特に問題はないようです。腸の働きが悪いのか心配です。病院に相談した方がいいでしょうか?

うんちのにおいについて

四日前に予防接種でb型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタを接種してきました。
当日ぐずって機嫌が悪くなり微熱が出ていました。
血便とかは出なかったです。
しかし、毎回ではないのですが、うんちが酸っぱいにおいではなく大人と同じような腐敗臭がする時があります。
色は少し黄色目の濃い茶色です。

まだ離乳食など食べておらず、完母なので臭くなる原因が分からず心配しています。
うんちの回数は一日4回〜あって、特に便秘とかではなく、状態も水のような下痢便でもなくいつものうんちです。
においだけがいつもと違います。
腸の働きが悪いのでしょうか?
病院に連絡したほうが良いでしょうか?

コメント

ha★ri★

完母ならお母さんが食べてるもので母乳の味も変わるそうですよ❗️

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

今までと違ったものは食べてないのですが、、、
    前に昨日と同じものを食べたときには酸っぱいにおいのうんちでした!

• 4月16日
  • ha★ri★

ha★ri★

予防接種後には微熱など多少、副反応が出ても緊急性がない場合(意識がないなど)なければ、病院に連絡しても様子をみて下さいで終わってしまうと思います💦
    初めての予防接種だと心配ですよね😢
    ウンチの色は気にした方がいいと思いますが、臭いは完母だとあまりしないと言う方もいますが、私は大きくなるにつれて飲んでるもの一緒なのにドンドン大人のやつみたいに臭くなるなーと思ってました😅
    1日4回出るなら腸の働きも悪くないと思いますよ❗️
    ロタの予防接種はしばらくウンチにウィルスが混ざってるらしいんで、そのせいもあるかもしれないですね💡

• 4月16日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます。
    夜に出たウンチがくさいみたいで、昼間とかはまた前のにおいに戻ってました。
    うんちの間隔がだんだん長くなり、特に夜は結構空いているのでくさいのかなーと思いました。
    他の子もだんだん臭くなるのがわかってよかったです。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
オラフ

うちも完母です!
うんちの色そんな感じだと思います。
予防接種後はいつにも増して色んなことが不安になりますよね💦
うちも四種混合したとき熱が出て焦りましたが予防接種の熱は突発で39℃台にならなければ保冷剤などで冷やして様子見てと教えてもらいました!
うんちの色が緑とか明らかにいつもと違う!って感じじゃなければ上の方が言っている通り私もお母さんの食べるもので違うと思います!

けいちゃんママ

予防接種を受けることに疑問を感じていたのですが、周りは受けたほうがいいと言われ受けることを決めたので、いろんなことが気になってしまい。。。

私の食べているものは特に変わってないんです。予防接種前に同じようなメニューの時には腐敗臭など無かったので。
続くようなら病院に相談したほうが良いのかもしれません。

トミー

ありました〜ありました〜!!
もともと完母なので便秘もなくウンチは緩い感じはありましたが、いつもは酸っぱいチーズみたいな匂いが…ロタ飲んでから1週間は下痢って感じの匂いでした(>_<)
お写真載せたいくらいです!(笑)

• けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます。
    やっぱりロタウイルスを弱毒化してるとはいえ、ウイルスを体内に入れているのでうんちも変化するんですね。
    最近はない踏ん張ることも増えたので余計に気になっていて、、、
    ロタの説明書きに書いてあったらよかったのに!

• 4月18日