※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に泣くことで悩んでいます。次のステップを考えているが、不安があります。

生後6ヶ月離乳食1回食です。

2回目のミルク時間の30分前くらいに
食べ終わるような感じであげてます。

食べ終わって床に置くと騒ぎ出します💦

そのままミルクあげるまでワーワー泣いていて
片付けは後回しになるわ離乳食食べ終わると
泣かれるパターンになってるので
旦那や誰かしらいる時はいいのですが
平日の離乳食時間が苦痛になってきました。

離乳食食べ終わると泣くお子さんいらっしゃいますか?
足りてないから泣いてるのかと思うのですが
今はまだこんな感じでいいのでしょうか?

今週の土曜で7ヶ月に入るので
来週から2回食にしようと検討してますが
2回目もこうなる気がして気が引けちゃいます…

コメント

みるく🍼

足りてないから泣いていると思うのであれば、離乳食の量を増やしてみるのはどうですか??息子もよく食べる方なので、多めにあげてます!
目安量はあくまで目安、個人差があると思うのでお母さんの感覚で調整して良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月からはどれだけあげてもいいけどそれまでは胃に負担こがるから気をつけた方が良いと聞いたのであまり増やせずいました…どれくらい食べてますか??

    • 8月19日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    食べムラはありますが、食べる時は大体主食60〜70g、その他(野菜やスープ、果物など)で40〜60g、足りなそうな時はここにベビーダノン1個(45g)食べてます!

    • 8月19日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    ちなみにもう2回食初めて2週間弱で、1回の量がこのくらいです!下痢とか嘔吐も特になく機嫌良く過ごしてます☺️なんなら離乳食後の授乳はあんまり飲みません笑

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多いと100g以上ですか!すごい食べれてますね🫢
    うちが慎重になりすぎて少ないんですかね…食べれそうなので増やして良さそうかもですね🥺

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月です!

離乳食を食べ終わったらすぐにミルクをあげるのはどうでしょうか?

ワンオペ大変ですよね、、
私はミルクを少しだけ熱めに作っておき、離乳食を食べた後にまだミルクが熱ければ少し冷ましてすぐに飲めるようにしています☺️
待つ時間も最小限で済みます✨後片付けもまとめてできますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!その手がありましたか🤣
    いつもミルクあげたい時間の30分前に食べ終わらせて片付けとかやってそこからミルク作ってちょうど良いかな〜でやってましたが熱めに作って置いとけばいいんですね🥹
    明日からその流れでやってみます🥹
    ちなみにですが離乳食今どれくらいの量食べてますか?😣

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに片付けしてからのミルクだと時間ちょうどいいですもんね😆
    泣かずにいてくれるといいですね🥺✨

    首座りがやや遅めだったので6ヶ月に入ってから離乳食を始めました☺️まだ13日目で7倍粥(ミキサーでトロトロ)小さじ4と野菜を小さじ1あげています!
    しかしお粥は食べてくれますが野菜はほんの少量でイヤイヤします🥲
    今日からおかゆに混ぜて食べさせてみようと思います😂

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から熱めに作って放置しておきました!すぐあげれるので楽でした😭これからこうします🥹

    なるほどですね!うちイヤイヤせずあげたらなんでも食べるので量の加減や好き嫌い分からなくて逆に困ってます🥲
    意思強いお子さん羨ましいです🥹

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁぁぁよかったですね😆👏
    そうなんですね😍なんでも食べてくれるのいいですね☺️
    悩みは尽きませんよね、、😂

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんどん悩み出てきますよね🥲
    今回一つ解決出来てよかったです🥹
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 8月20日
ゆずにゃん

うちの子も毎日ではないですが泣きます!
なのですぐ授乳しちゃいます!(完母です)
なんなら毎回授乳の後一瞬?泣きます、、、
なんなんだろう?と思っていますがすぐ泣き止むので気にしてませんでした笑
ですが6ヶ月になると鉄分が不足してきて主に夜泣きだとは思うのですが原因になると聞いたので鉄分不足かな〜って勝手に思ってます笑
なので離乳食に鉄分足していかないと〜って考えてたところです😂
正解はわからないですが無理せず進めていきましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鉄分ですか!!そう考えるのもらありですね🤣
    今日からすぐミルクあげれるように準備してみましたが結構良い感じなのでこれで今後やってみます☺️
    お互い頑張りましょう🥹

    • 8月20日