※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

子供が新しい場所に慣れる方法について相談しています。

今までの育児が間違っていたのか不安でたまりません。

息子は1月生まれでしばらくNICUに入っており、自分が退院した後もNICU通いを毎日していたからか息子が退院するくらいの頃から私が体調を崩してしまい、新生児期が過ぎてもなかなか外出できませんでした。
近くに児童館がなくて夫の休みの日にショッピングモール行ったりくらいで、息子が生後7ヶ月あたりでコロナになりまたしばらく外出できずでした。
1歳になる前あたりから頻繁に外出するようになり、お互いの祖母や実家に行ったりして1歳過ぎに初めて水族館に行きました。
1歳の頃はまだ歩けなかったのでずっと抱っこでしたが、嫌がって泣くことも泣く楽しんでいる感じでした。

ですが、自分で歩けるようになった頃に動物園や水族館に行ったらずっと抱っこで下に下ろそうとすると泣いてしまうようになりました。
一歳半検診でもずっと抱っこで体重測定や内科検診、待ち時間に下に下ろすとギャン泣き。
周りの子は楽しそうに走り回ったりしていて、待ち時間すら抱っこの子はほとんど居ませんでした。

新しい場所に慣れないのか、人が多いのが慣れないのか、同じ年くらいの子が怖いのか。
0歳の頃に子供の遊び場や同じくらいの子が集まるところに連れていっていないから慣れないのかなと息子に申し訳なくて。

お盆にショッピングモールの遊び場があったので少し遊ばせてあげようと思ったら、怖いのか嫌なのか抱っこから降りませんでした。
自分の体調悪くてももっと色んなところに連れて行ってあげればよかった。

どうしたら子供の遊び場や水族館、動物園など新しい場所に慣れてくれますかね?😭
楽しい思い出に作って欲しくて連れて行っても、息子が怖い思いをしたらどうしようと不安です。

コメント

咲や

そういうのは元々の性格なので、小さい頃から出かけていても変わらないと思いますよ🤔
新しい場所に慣れるためには、同じ場所に何度も行って、そこが楽しい場所だと理解できないと難しいですね

あまり出かけなかった小学生長男は、社交的で人見知りも場所見知りもなかったです
長男に付き合わされて色々出かけていた次男は場所見知りも人見知りもあります
児童館や幼稚園は遊べる場所だと理解したのか、違う児童館に行っても場所見知りせずに遊んでいます
病院は、ずっと入院していた総合病院はOKですが、たまにしか行かない個人病院は苦手ですね😅

• ままり

ままり

コメント読んで安心しました🥲
    お盆に出かけてもずっと抱っこで息子には外出して新しい場所に行くのがストレスなのかなと考えていました…
    息子の興味のあるところに場所に何度も行って早く慣れて楽しんでもらいたいです😌

• 8月19日
o

性格だと思いますよー!!
うちの子も1人目は児童館も全然行ったことないし、周りにママ友もいなかったので友達と遊ぶこともほぼ無かったです😇
慣れとかもあるかもしれないですが、全然知らない人でも抱っこさせてくれたりニコニコしてる赤ちゃんもいれば、ママ以外無理ー!パパも無理ー!って赤ちゃんもいるので、まだまだこれからだと思います😊

• ままり

ままり

確かに赤ちゃんでも性格それぞれですもんね…🤔
    成長と共に少しでも初めての場所に慣れたり、のびのび遊べるようになるといいのですが。
    コメント読んで安心出来ました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ

ままりさんのせいじゃないですよ☺️大丈夫です!
たぶん1歳半検診で周りの子が泣いていなかったのはたまたまです!
私が行った時は毎回何人も泣いてる子いますよ😂
うちの上の子も同じような感じでしたが、2歳頃には外の楽しさに病みつきになり、新しい場所でもすぐはしゃぎまわるようになりました☺️
下の子はコロナ禍産まれで人と接していなくても場所見知りしないので、もとの性格もあるかと🙌

時間が解決してくれるはずなので、申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

そう言って頂けて安心しました😭
    一歳半検診ではみんな場馴れ?しているのかはしゃいでいたりして、息子は同じくらいの子がいるところに慣れないからストレス凄いよな…と申し訳なくて。
    少し暑さが落ち着いたらお散歩したりして少しずつでも外の楽しさをわかってもらいたいです😌

• 8月19日
ママリ

ままりさんのせいじゃないと思います😳💦
うちは小さいうちからあちこち連れて行って色んな人に会わせてますが最近はママ命です😂💦
少し前までは初めての場所でも関係なくどっか行ってしまって…健診でおとなしく抱っこされてる子が羨ましかったです😭💨
時期的にもそういう時なのかな?と思います🤔

• ままり

ままり

息子も最近ママ命で、家でも抱っこしてくれーが多いです💦
    お店などでどこかスタコラと走って行く同じくらいの子見ると、活発でいいなぁと思っていましたがそれはそれで大変ですよね💦

少し涼しくなったらお散歩したりして少しずつ外の楽しさにも気付いて貰いたいです。
    コメント読んで安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日