※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供の保険証がなく、病院に行かなければならない状況です。保険証が届くまで仮の保険証が出るが、子供の喘息の治療にはどうすればいいでしょうか?

子供の保険証がありません。病院行かないといけません。

旦那が転職しました。みんな扶養に入ってます。
保険証届くのが1ヶ月くらいみたいで、その間は本人(旦那)の仮の紙の保険証しか出さないとのことでした。
子供が喘息なので定期通院でそろそろ行かなきゃいけないのですが、やはり先にこちらが10割払わないといけないですかね?
保険証なくて、医療証だけだとダメですかね?

コメント

🧜🏻‍♀️

会社に子供の病院受診があると伝えると紙の健康保険資格証明書を出してもらってそれと医療証で病院負担なく大丈夫でした😊

• もも

もも

それが旦那の分しか出せないと訳わからないことを言われたんです、、、普通でますよね!?旦那の分しか出せないとか初めて聞きました。ヤ○ト運輸😅

• 8月19日
ままり

病院によっては、通っていたところなら払わなくてもいいところもありそうです。
先に問い合わせてみるといいかもです!
本来なら、10割払って戻ってくる感じだとは思います💦

• もも

もも

なるほど!毎月通っているかかりつけなのでどうにかなりそうですね、3人いるので10割それぞれ面倒だなーと思って😣
    先に電話して聞いてみます、ありがとうございます😿

• 8月19日
ママリ

調剤薬局勤務ですが、保険証手続き中なため10割で支払いの人います😄
保険証、子供の受給者証が届いたら領収書と一緒に持ってきてもらい返金の手続きします!

保険証がないと10割になると思います💦

• もも

もも

ですよね💦薬もありますもんね、、

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私が旦那さんと同じところで
働いてた時は子供の分も出してくれましたよ😅
保険証も1カ月かからずもらいました💦

• もも

もも

えー!そうなんですか💦
    なんかうちの主管の人事、何もわかってないようで他のこと聞いた時もあやふやでした...

• 8月19日