※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父母が車を置いておくことに不満を感じている女性。義母が不安から車を置いてほしいと言い出し、旦那は会社の車を貸すことに。女性は理解できず、車椅子を提案しても拒否される。

旦那が決めたことなので私は口出しできないんですが、吐き出させてください。

義父は足が悪く、介護までではないですが義母が生活のお世話をしています。手すりや支えるものがないと1人で歩けません。
義母は免許はありますが長年運転していない&車を持っていないです。

先日の地震で不安になったようで、旦那に「万が一のために車を1台うちに置いておいてほしい」と言ってきました。

私も旦那も、
・ずっと運転していないのに万が一のときに急に運転なんてできるのか
・地震のときに車で避難するのは現実的ではない(津波がくる地域ではなく、駅前の住宅街です)
・義実家から避難場所までは近く、そして道が細く建物が多い
・そもそも余ってる車なんてない
・義実家にはお金がないので万が一のときしか使う予定のない車の維持費をうちが負担しなければならない

と納得できていません。

家の車とは別で、旦那は自営業をしていて会社の車を2台保有しています。
旦那は納得してはないものの、結局親を見捨てることになってしまうことを避けるため&親に文句を言うのが面倒くさいことから会社の車を1台貸すことにしたようです。
なので会社の車をもう一台購入予定です。

会社の車・お金の問題なので私が口を出すことではないのですが、何でそこまでしないといけない?と納得できません…
車椅子のリースなども提案してみましたが「かっこ悪いのが嫌なんだと思う」と言っていました。(プライドが高い昭和のモラハラ義父なので…)

客観的に皆さんどう思いますか?
全然現実的じゃなくて誰にもメリットのない話だと思うのですが…

コメント

あんころもち

あり得ないですが、
旦那さんの親のこと。
何か口を出すとややこしいと思うので、あと数年だとおもって黙っておきましょう。。。

ちぃ

現実的ではないし誰にとってもメリットはないですね。

でも旦那さんが言っている通りなんだと思います。

同居して面倒を見ろと言われるよりはましだと思ったら機もちも楽になるかなと💦

はじめてのママリ🔰

ペーパードライバーがイキナリ運転なんて危なすぎますよ💦
義母も怖いと思います…
地震よりもそっちが心配です。
ただ無駄なお金が飛んでいくだけだと思います。
もっと現実的な対策を考えた方がいいですね💦

はじめてのママリ

うーん、
私なら意見します。
意見していいですよ。

そもそも今車の事故とか、高齢者だしそうゆう人が運転しようとし事故起こしたりしますよ。

なので、他人事ではないのでそんな理由で車を置くことはどうかと思うというのは旦那さんに意見していいと思います。
意地悪とかじゃなくて義両親のために言ってるんです。
地震があっても運転できないのに置く意味わからないし、車よりも避難先を確認するや、避難グッズを準備する方が先じゃない?と思います。

車乗るなら保険とかも払わなきゃですよね?
保険入ってるんですかね?家族保険ですかね?

いやもう普通にそんな発言で車を置くならもう2度と義両親とは関わらないかもです😂😂