※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期〜3ヶ月、2人目以降の子育ては大変ですか?経験者の方、最初の3ヶ月はどの子が1番大変でしたか?

新生児期〜3ヶ月、1人目より2人目以降が子育て大変だった方いますか?

産後うつは3ヶ月までが多いとききます。
1人目が予想してたよりよく寝てあまり泣かず多少のことには動じないタイプで育てやすいなあ、と今のところ感じます。これから寝なくなったり泣くようになっても私の体力が戻ってきたので少しは大丈夫かなと思います。
2人目をいつかは考えているのですが、赤ちゃん返りもあるだろうし2人育児の方が大変ですし、経験値があるとはいえ、2人目の子が全然寝なくて常に泣いてるタイプだったら2人育てるのはしんどいなあと思い2人目の覚悟がつきません。

複数お子さんいる方、最初の3ヶ月は何人目の子が1番大変でしたか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは3人目が大変でした😂
2人目は勝手に寝てくれるタイプだったので全然大丈夫でしたが3人目は寝たなーと思ってベットに置くと10分と寝てられずすぐに起きてあやしてると次の授乳時間みたいなのがありました😅

抱っこしたままソファに座って寝るとか毎日でした😅

はじめてのママリ🔰

まさに2人目が1番大変でした。
どこかで聞いた「2人目は楽だよ~。勝手に寝るよ~」というのはうちの子には当てはまりませんでした😅

1人目も寝る子ではなかったのですが、昼間寝てくれれば私も寝れる。夜ご飯だって自分と主人だけなら作れなくても適当に済ませられたので精神的にも体力的にも楽でした。
2人目はまぁー夜は寝ない、昼間も基本抱っこ…
そして上の子もいるので寝れる時に寝るというのが出来なかったです💦ご飯も朝昼晩と何か食べさせなきゃいけないし、正直あまり記憶がないくらい大変でした😣

はじめてのママリ🔰

私は1人目も産後うつっぽくなったのですが、今2人目出産してまた産後うつになっています🥲🥲
そして、2人目の方が楽とかそおゆうのはないのですが
上がいるとやっぱり寝たと思っても休憩できなかったりとしんどさは2人目の方がある感じです🥲🥲