※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が厄年の厄除けに行かず、がん検診で不正出血が見つかり、旦那に相談したら過剰反応と言われ、冗談も通じないと感じています。過剰反応なのか不安です。

私が過剰反応なのでしょうか。
私の母は今年厄年なのですが厄除けに行きませんでした。
説得してもそんなもん気の持ちようだ!と言って。
なので何かあったらどうしようなんかありそうで怖いと旦那に相談していました。
そして昨日、母が1ヶ月ほど不正出血をしており病院にがん検診に行くことが分かりました。
それを旦那に相談すると、私があんなこと言ったから言霊になったんじゃない?と言われました。
私がそれに対してこの先母に何かあったら一生私のせいと自分の発言を責めるような事を言われた、私のせいって言いたいの?と怒ったところ
そんなくらいでいちいちキレられたら困る、冗談も通じないのかと逆ギレされました。
まるで少しの冗談で私が過剰反応しているかのような、たったそんな事でいちいち怒るのめんどくさすぎ、というような感じです。
そんなんならもう何も冗談も言わないわ、と吐き捨てられました。

私が過剰反応なのでしょうか?まるで冗談が通じないヤバい奴かのような扱いをされました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも厄年だから厄除けに行くよう説得するのは過剰だと思います😅
行く人は行くし、行かない人はそういうことです。
私一度も行ったことないけど毎日たのしくやってますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りではみんな当たり前に厄除けに行っていて行っていない人は数人、両親が亡くなったり癌になったり脳梗塞で後遺症が残ったり、悲惨な人しか知らないので気持ち的にも行くのが当たり前と思っていました。厄除けの効果をそこまで信じているわけではありませんが行かないよりは行っていた方が何かあった時に行かなかったせいでは?という後悔は無いのかな?という気休めの感覚です。
    若い頃の厄は大丈夫ですが歳も歳なので。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。そういう考えがあってもいいと思います。
    ママリさんとしてはお母さんを心配してのことなので、旦那さんもそれに寄り添ってくれたらよかったですよね、、、
    もうこの話はお互いのためにもしない方がいいのかな?と思いました!

    • 8月19日
ママリ

色々重なって過剰反応してしまうのは仕方ないと思います🙇‍♀️
厄年は本人だけじゃなく身内間でも色々と起きます…父が本厄の時に夫婦で大喧嘩して離婚し、身内は命を絶とうとしたり…全体が歪んでました🥲
たまたまそういう時期だった、と周りには言われますが実家は揃って厄年は気をつけろ、2月3日までは油断するなと言います😂

言霊になったんじゃない?って自分が言われたら絶対同じ反応しますよ😩
気の持ちようなのは確かですが、大人になってからの厄年は厄払いとかした方がいいなあと私も思います💦

ママリ

私だってそうなります😭
実母の体調が悪いだけでも精神的に辛いのに、さらに冗談だとしても責められているように感じるのは仕方がないですよ🥲てゆかそんな冗談ほんとやめてほしいですよね、、旦那さん冗談のセンスないです😤

私も絶賛前厄で自分自身も体調不良でずっと病院通い、さらに母ががんかもしれないという同じ状況なので、共感でしかないです。ちなみに厄除け行ってません!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言葉に過剰反応したというより、ママリさんは非科学的な見えないものの力に過剰に不安を抱きすぎてるのではないかと思います。

厄祓いをしないと災いがあるとか、言霊が人に災いを起こすとか、正直スピリチュアルなものに興味のない人からすればどうでも良いことです。
信じる人があれこれ厄除けに手を出すのは本人の自由ですが、「あなたのためを思って言ってる!」と、あれこれ勧めるのはやばい奴に一歩足を踏み入れてるなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでしつこくは言っていなく行った方が何かあった時後悔しないから行ってたがいいんじゃない?くらいにしか言ってません。
    しかし、私の両親共に厄年に両親を亡くしており
    本人も両親も3人揃って厄年という知り合いは父親が癌になり手術の合併症で寝たきり状態、母は脳梗塞で後遺症が残り話せない、本人もがんが見つかり更に離婚した人が近くにいてさすがに厄年はなんか不吉だな、とりあえず気休めに厄祓いに行っとこうと思ってしまいます

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの口から言霊という根拠のないものを出されて、そのせいでお母さんが体調崩したんじゃない?とまで言われて自分が責められたように感じた、私のせいじゃないのにひどい!と思ったんですよね?

    主さんも同じ事をお母さんにしてませんか?お母さんの親が亡くなったのはお母さんが厄年なのに厄除けしなかったからじゃない?と言ってるようなものですよね。親を亡くすってそれだけでも悲しいことなのに「あなたの厄のせい」と言われたらつらくないですか?私がお母さんの立場ならやはりそんなの気の持ちようだ!と言いたくなります😣

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    厄年自体を完全に否定はしません。
    女の人は大体この年齢、男の人は大体この年齢になると健康に不具合が出たりメンタル崩しやすいとか、何かしらの統計に基づいたものなんだとは思います!
    だから自分が気になるなら一応御守り程度に行くことは良いと思います。何かを信仰するのも悪いことじゃないです。けどたまたま悪いことが起きたのをなにかのせいにするのは誰も得しない話です💧
    旦那さんも言霊のことを言ったのは不謹慎で良くないと思いますが、主さんも同じようなことを言ってるなと感じました😅

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は母は厄除け行ったみたいですよ。勿論そんな事言葉にして母になんか言いません。
    私が母からその話を聞き、厄年は本当に気をつけた方がいいと言われたので受け止めただけで、私から親がなくなったんでしょ??などとは言っていませんしそれが理由で厄除けに行って!とも言っていません。
    母は考え込んだり後悔しやすい性格なので、なんかあった時後悔しないように気休めに厄除け行ったがいいんじゃない?といいました。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人に直接言うのと厄年なんてスピリチュアルでやばいやつだ、と言う人になんで厄年を気にかけているのか、気にするようになった経緯を説明するのは全く違う気がするのですがおなじようなものなのでしょうか?そこに母がいたら問題ですが母はここを見てはいないので
    旦那と同じことを言ってる!!と言うのは少し理解出来ません。。

    • 8月19日
らすかる

気にしすぎると本当によくないこと起こりますよ💦
なにかあるかも何かありそうってずっと思うのは駄目です。
御本人が気にしないと仰るなら周りがやいのやいの言うものではないと思います。
そして何かあったらなんでも厄年のせいって思わないでください。厄年って要は体の変化が大きく起きやすい年齢です。
なので女性の方が多いです。