※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kso
子育て・グッズ

3歳になる女の子の七五三や幼稚園見学について、いつから準備を始めれば良いか迷っています。着物やスタジオが早く埋まるか心配です。今から探しても大丈夫でしょうか?

七五三、幼稚園の見学はどれくらいから動き始めるのでしょうか?
来年の5月末に3歳になる女の子です!

七五三の着物やスタジオなどすぐいいものがなくなってしまうかなとふと思ったのですが、今から探してもいいのでしょうか?

コメント

るんるん

幼稚園に関しては分からないですが
七五三は着物を買う予定がなければ、スタジオもその時間の予約は1組、多くても3組などに限って取ってるはずなのでそこまで焦る必要は無いかな?と思います。
うちの子が七五三をやる時もかなり色んな種類が置いてありました😊
ただ、やはり1番流行る時期にやると汚されたりでクリーニングに出てしまっていたりなどで狙ったものがない場合もあるので秋にやる予定なら夏前には予約したりするといいかもしれません。
うちの子はご祈祷の時とスタジオでの撮影を別日にして着物も買ったものとスタジオで借りたもので分けてとりました🫶

咲や

満3歳で入れるか、年少で入れるか変わってきます
今からの時期、来年4月に年少になる子達の募集要項が公開されるので、それを参考にされるといいですよ
願書配布、願書提出は毎年大体同じ日で、土日になると次の平日になります
うちの近所は9/1願書配布ですが、今年は日曜日なので、9/2(月)になります
プレに入っていないと入れない幼稚園もあるので、その場合はプレの募集を見逃さないように、これからこまめにチェックされるといいですよ
満3歳は誕生日の翌月入園という幼稚園が多いので、満3歳クラスがあるかを確認されるといいです
うちの近所は満3歳の誕生日の半年前から願書配布している所もありますので、そこは幼稚園に確認してみて下さい
七五三に関しては、着物を購入するか、レンタルするか、写真撮影だけで着物を着て、祈祷は洋服にするかで分かれます
楽なのは、撮影と七五三の祈祷を別日にすることです
七五三の時に着物をレンタルすると、天気が読めないので、雨になる可能性も考慮して下さい
私は家の近所でその日に行けば祈祷してもらえるという神社があるので、晴れたタイミングで洋服で行きます
写真はもう前撮りしました
七五三シーズンに撮影すると高いので、早めもしくは冬に後撮りすると安くなりますよ

kso

るんるん様
咲や様

まとめての返信で申し訳ございません😭
大変勉強になりました!ありがとうございます!
行きたい幼稚園があるのでこまめにHPをチェックしようと思います。

七五三は、来年夏前撮り、来年11月に祈祷に行こうと思います👧🏻