※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

派遣でフルタイム勤務中。つわりで通勤が大変。週1出社、週4在宅勤務。会社は週1在宅可。通勤が不安。産院の先生はサポートあり。

双子妊娠したorしている方、お仕事はどのように続けましたか?時短勤務や在宅勤務を使用した方は妊娠何週頃から、どんな感じで働いたか教えていただきたいです。

私は派遣のフルタイムで働いています。
10月上旬まで働けば産休ですが、それまでとてもじゃないけどフルタイムはきつそうだなと感じています、、。

先週までは母健カードを使って、週1出社、週4在宅勤務させてもらってました。
一旦カードの期限が切れてしまったのでまた出社の日々に戻るのですが、産院の先生は必要ならいつでも書くと言ってくれています。
※会社は全員週1のみ在宅可のルールなので週4出社しないといけません。

つわりは完全にはおさまってない感じで、常に微妙に気持ち悪かったり、お腹も少しずつ出てきて腰が痛く歩くのがつらい時もあったり、何より職場まで電車乗り継いで1時間以上かかることがネックです。。乗り継ぎの時に休憩したり空いてる電車をまったりすると、ドアtoドアで2時間かかるときもあります。。

仕事は事務なので、仕事そのものより通勤に不安を感じています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

26週まで自転車通勤してました!仕事は事務です😌
事務といえど座り続けるのがしんどくなって少し有給使って早めに産休に入りましたよ😀

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

自転車通勤されてたのですね!
    有給あると早めに産休入れるの良いですよね!私はつわり期間の休みで全て使ってしまいました😂回答ありがとうございます!

• 8月19日
chibi

元々時短勤務で9時から16時半で病院で医療事務をしていました。
通勤で1時間半くらいかかるのでほぼフルと変わりない感じですが電車で通勤していました。

人それぞれなので無理をしないことが絶対です。
双子妊娠はわかってもらえないことが多いので自分の体調を大事にしてください😊

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

通勤時間が私と同じくらいでなんだか心強いです😂
    そうですね、双子妊娠はなかなか当事者にならなければ知らないことだらけだと思うので、体調を1番大事にしつつ働こうと思います。ありがとうございます!

• 8月19日
みん

元々9時〜16時の勤務だったんですが、つわりが酷くて6週〜9週の1ヶ月はお休みしました。

その後は週4日の出勤にして(母健カード等は使わず職場と相談して)、有給くっつけて2週間早く、24週から産休に入りました。

通勤時間長いのは不安ですね…産後もお仕事続ける予定ですか?
私は上の子のときに子育てしながら仕事するには近くの職場じゃないと無理だなと思って近い職場に転職しました。
今すぐの解決策ではありませんが、ゆくゆくはそういうのもありかな、と…🥲

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

産後もいつかは働きたいですが、今の派遣先に戻ることはないので、働くとしても近い場所でと考えています😌週4出勤されていたのですね、参考になります!

• 8月19日
あー

1人目がいたので時短勤務で
7時間45分の勤務でした!
接客業なので立ち仕事なのですが、通勤は10分以内です。

有給使用して22w1dで産休入りしました!
主さんは何wまでお仕事される予定ですか?

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

通勤が近いのはとても良いですね!でも立ち仕事されていたとのことでお疲れ様でした🙇‍♀️有給はつわり期間の体調不良にあててしまいもう0日なので、何事もなければ26週まで働くつもりです😂回答ありがとうございます!

• 8月19日
赤ちゃんマン

私も今15週の双子妊婦です!パートですが現在週4で9:00〜15:00で働いてます!幸い通勤は車で5分なのですが仕事内容が事務と外での力作業と半々でだんだんキツくなってきそうです😂😂20週くらいから週3くらいにさせてもらって26週まで頑張ろうかな~と思ってます😅まだ妊娠のことを言ってないのでまずは報告するとこからですが💦本音は今すぐでも辞めてゆっくり過ごしたいですが上の子の保育園事情もあったりでギリギリまで働かなきゃです🥹

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

同じく双子妊娠中とは心強いです🥹外での力仕事はきついと思うので早めに配慮してもらえるといいなと思います🥺妊娠のことを言わずに15週まで来られたなんてすごいです!私はすぐつわりで通勤できない日が多くなっていたので…本当は私も今すぐ辞めたいですが育休手当欲しいので働いてます😭

• 8月20日