※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
家族・旦那

育休中の女性が平日のママ友飲み会に誘われ、旦那に帰りが早いか相談したが、誤解が生じてしまい、最終的に行かないことになった。育休中でのこの聞き方は問題があるでしょうか?

育休中の飲み会について

平日に保育園のママ友との飲み会に誘われました。
私は現在育休中です。

旦那に、「今週○日早く帰ってこれる?ママ友との飲み会があるんだよね」と言ったらその言い方は仕事を早く切り上げてこいって言うようにしか聞こえない。飲み会のために早く仕事を切り上げなきゃいけないの?と言われました。
私は「別に仕事ならあなたが帰宅後に行けそうなら飲み会に行くし、断ることもできる。だから私的にはそういう意味も込めた聞き方だった」と言ったら「そんな状況知らない、普通は一次会から行くだろ。だったら最初からそう言ってくれないと」と。
最終的にじゃあ行かないよと言ってしまいました。

育休中なのにこの聞き方ってだめなんでしょうか?
ちなみに土日の飲み会は行って来なよと送り出してくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方がダメってことはないように思います🤔
普通の聞き方だよね?と思いますが…💦

その後にも付け足してますしね…💦
平日の飲み会はお伺い立てないとこっちは飲み会行っちゃダメなの?と思っちゃいました😫💦

もしそうなら、あなたも今後はお伺い立ててくれる?くらい言いたいです😮‍💨

• 2人目育休中

2人目育休中

コメントありがとうございます。
    お伺いをたてないといけなかったらしいです。
    どう言うのが正解か聞いたら、「○日飲み会誘われてるんだよね。断った方がいいかな?」らしいです。
    じゃあ平日飲み会行くなってこと?って言ったらそんなことは言ってないと言われ…難しすぎて泣いてます😭

• 8月19日
🔰

私でもそう聞きます😂
その聞き方の何かだめなんだろ?!😂

• 2人目育休中

2人目育休中

一緒ですね😭😭😭
    旦那さんはどんな反応しますか?

• 8月19日
  • 🔰

🔰

わかった!なるべく早く帰る!
    って言われます😳!

ちなみに何かある度私は毎回主様と同じ聞き方です😂
    そこ突っ込まれたこともないです🤣💦

• 8月19日
  • 2人目育休中

2人目育休中

わたしもこんなことで突っ込まれると思ってなくて驚いてます。
    早く帰る!はすごいですね。
    うちは「飲み会のために早く仕事切り上げろってこと?」って怒られましたよ😂

• 8月20日
  • 🔰

🔰

なんかすごい嫌味な感じですね🤮
    おとなしく早く帰ってこいよ(笑)って思っちゃいます(笑)
    じゃああなたが飲み会のとき、私協力しませーんって感じです🫠👍

• 8月20日
はじめてのママリ

普段は何時に帰ってきてるんですか?

主さんの聞き方でも問題はないと思いますが、飲み会は決定事項のような感じで早く帰ってきてほしい!と伝えたんだとしたら、=仕事を切り上げてほしい。と捉える人もいるのかなぁ思いました。ママリでも逆の立場(ご主人が飲み会)の愚痴をたまに見かけますね😂

育休中かどうかは関係ありますかね…?働いてても働いてなくても変わらないと思います。

• 2人目育休中

2人目育休中

普段は早くて18:30頃、遅くて20時とかそのくらいですかね…

たぶん旦那はそう捉えたんだと思います…。
    それを考えて発言しないといけなかったんでしょうか…

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く帰って来れる?だと、遅い予定でも早く帰ってきて!と言ってるように聞こえなくもないので、“早く”ではなくて“何時に”帰って来れる?とご主人に確認する聞き方をすればよかったと思いますよ!

• 8月19日
  • 2人目育休中

2人目育休中

なるほど…確かにそうですよね。
    今度からそう聞くようにします!
    ありがとうございます。

• 8月19日
  • 2人目育休中

2人目育休中

「何時に帰ってこれる?」って聞けば良かったの?と聞いたら「もっとダメだろ」と言われました😂😂😂
    何時に帰ってこれる?=早く帰ってきてねってことでしょ?と…

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまく伝えらなくてすみません😂帰ってくる予定の時間を聞くという意味です!

それが伝わらないならこの一言でご主人の確認を取るのは無理だと思うので、“あなたが帰ってきてから行こうと思うんだけど…”とか“遅いなら行かないつもりだよ!”という話も必要だと思います😅

• 8月19日
  • 2人目育休中

2人目育休中

いえいえ😭
    なんか飲み会があるということを伝えた時点でもうすでにアウトじゃない?と思ってしまいました。
    確かに一言で伝わらないなら他の配慮の言葉も必要だったんですね。
    ちなみに、はじめてのママリさんが働いてるのかもわかりませんが、育休中ではなかったとしても同じような発言をしますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

○日に何時くらいに帰ってくる?とか、○日帰り遅い?みたいな感じです!今は働いてないので専業主婦ですけど、たぶん働いてても育休中でも変わらないです!

夫の帰りが遅いなら行けないというのは私も夫も同じ考えなので、早く帰って来いってこと?というような会話にはなったことないです。どうしてもその日に行きたいときはダメ元でもうひと押ししたことはあります🤣

日にちが決まってから夫の都合が悪いことがわかっても困るので、私は友達との予定を決めるときは夫の予定が大丈夫そうな日を選んでます!

• 8月19日
ママリ

育休中も何も関係ないですよね😅

ご主人そこまで言わなくていいけど、言わんとすることは何となくわかるかな、、
こっちに時間合わせてと言ってるようなニュアンスにも聞こえるかもしれないです。

私なら「◯日に飲み会があるんだけど、帰りは何時くらい?」って聞きます😊
わざわざ早く帰って来てもらう必要はないので、帰宅時間聞いてから外出決めます!

普通は一次会からとかはよく分からないです🤷‍♀️

• 2人目育休中

2人目育休中

旦那には「育休中なのに」と言われました。
    なるほど!
    今度からはそう言う聞き方にしたいと思います。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

断った方がいいかな?はうざすぎますね。
行ってもいいかな?だったらまだしも。

• 2人目育休中

2人目育休中

なんか結局は平日に飲み会に行くなって言うことなんでしょうね。

• 8月19日
○pangram○

飲み会だから早く帰って来られる?と,聞いたんですよね。

早く帰ってこいなんて一言も言ってませんよね🙁

まぁでも、私は、夫の仕事を違うつけてまで飲み会参加はしたく無いので、なんで平日夜に設定したんだろうね?みんな旦那さん早く帰らせて集まるのかなー。ってむしろ愚痴ります。

夫を味方につけておく方が、良いですからね。

そうしておけば,夫の方から,みんな集まるなら,俺、早く帰ろうか?って言ってくれますからね。

旦那様は、自分の味方なのか、ママ友が大事なのか、なんかこう、モヤモヤーっとしたんじゃ無いですか?

夫婦逆だった場合を考えてみると良いかもです。

飲み会で同僚を優先したのか、妻をを優先したのか、第一印象が結構ちがうと、心象変わりますからね🥹

• ○pangram○

○pangram○

違う✖️
    都合◯
    です!誤字😭

• 8月19日
  • 2人目育休中

2人目育休中

そうなんです。私からしたら早く帰ってこいなんて一言も言ってないんですが、旦那は「早く切り上げろって言われた」と思ったらしいです。

なるほど…
    私は旦那と同じ会社で勤めてて現在育休中なんですが、働いてる時は普通に「○日飲み会入ったからお迎えお願いしていい?」で良かったんです。
    なのでそれよりは気を遣った発言ではあったんですけどね…

むずかしいです。

• 8月19日
  • ○pangram○

○pangram○

同じ会社だったからこそ、今は働いてない主さんを、少し羨ましくなってしまってるのかもしれませんね。

同志だったから、協力出来た。
    いまは、辛い場所から抜け出して生活してる同志ではない認識が、すこし、あるのかも?しれませんね。

とても手間かもしれませんが、手のひらでコロコロしてもらうために、主さんの少しの工夫で、上手くやれるかもしれません。

【あなたの味方】であることを、重視した会話を、意識してみると良いかもしれませんよ!

• 8月19日
  • 2人目育休中

2人目育休中

そうなのでしょうか…
    どうやったらそういう風になれるかが分かりません。
    どうしても私自身が旦那を味方と認識できず…
    旦那をコロコロ転がせる能力はないのかもしれません。

• 8月19日