※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
産婦人科・小児科

息子の咳が1ヶ月続き、小児科2回受診。風邪と診断され、悩んでいる。同様の経験者いますか?

息子が1ヶ月ほど咳が治りません💦

その間小児科は2回受診しています。

元々、花粉、ダニ、ハウスダストなどのアレルギー持ちで、
目の痒み、鼻水、咳はたまにしてました。
はじめはアレルギーのせいかなと思っていましたが、
日に日に酷くなり、1週間ほど経って病院を受診したら、
風邪とのことでした。

咳以外の症状はありません。
熱もないですが、痰絡みの咳をしています。
朝と夜が特に酷く、吐いてしまうこともあります。
咳のしすぎで苦しいと泣いていて可哀想です🥲

こんなに長引くのは初めてで心配です。

小児科には2回行っても風邪と言われてしまい、
耳鼻科に行くべきかまた小児科に行くか悩んでます。

同じような症状経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

咳止めなどの薬を処方されても効かない感じですか?
お子さんつらそうですね…。

今かかっている小児科とは別のところで一度みてもらったらどうでしょうか。
うちも、咳ではないですが、なかなか治らない症状があって、かかりつけ医とは、別のうちから遠い小児科にセカンドオピニオンを求めて受診したことがあります。
結果、薬をかえてもらい症状が緩和したことがあります。

息子さん、早く良くなりますように。

• M*

M*

返信遅くなりすみません💦
    その後治らずで3度目の病院に行ったところ、少し強い違う薬を処方してもらいました。
    それでも良くならず、むしろ悪化しているので今朝また病院に行ったんですが、これ以上強い薬は出せないと突き放され終わりました。

来週から学校なのに行けなそうでどうしようかと悩んでいます😭

• 8月24日
リラコ

喘息とは言われてないのですものね🥹
ウィルスが長引くタイプの風邪なのでしょうかね🥺?

うちの6歳児は喘息です💦
風邪が喘息引き起こす🤧らしくって、よくあります💦
逆もあるみたいで、いままた咳し始めてます〜〜。
喘息っ子、今の時期悪いみたいでついこないだ悪化し入院しました。少しの咳でも敏感になってしまってなかなか寝れないですよね…親も。
胸のおとがひゅーひゅーゼーゼーいってるなら喘息かもですけど、どうなんでしょうね🥹?
原因わからないと対処のしようがないからより不安ですしね🫨

けど今思えば…うちの子の場合ですけど、吐くまで咳するときは😷アデノとか何かしらの感染症だったかも。吸入しても治らなくって何だ?と思ってたらアデノでしたー。みたいな。

• M*

M*

返信遅くなりすみません💦
    喘息とは言われていません😭
    喘息はどのような症状でしょうか?
    うちの息子は咳、痰が多いんですが、調べたところ喘息の症状も同じように書いてありました。

その後治らずで強い薬に変えてもらいましたが、むしろ悪化しています。
    来週から学校なのにどうしようかと悩んでいます😭

• 8月24日
  • リラコ

リラコ

喘息、とりあえず咳が出ます😷
    出始めたらしつこくて、うちの子は1時間くらいずっと出ちゃいます💦
    悪い時はゼーゼーひゅーひゅー(大体どっちかの音です)胸の音がそばにいるだけで聞こえたり、肩で息したり、呼吸するたびに胸がベコベコしたりします。
    たん絡む咳が結構出て、鼻風邪ひいただけでも喘息引き起こしたりなかなか面倒です🥺

気管支がぎゅーって収縮するみたいですよね。
    吸入してそれを拡げるといつもおさまります。
    大体身体も成長するとよくなるらしいですが、夫も成人してからも喘息持ちなので…遺伝もあるかもです😣

薬も飲み慣れてしまったりすると耐性がなかったり、うちも悪くなったりそんな状態が続きました💦
    喘息だった場合、予防薬もあるんですけど、それ飲んでると出にくくなるかな?気休めかな?って感じですけど喘息発作から3週間弱軽発作のみで、済んでいます✨

• 8月24日